今日は、二人とも黒でお揃のじゅんじゅんとへぎちゃんです

 おはようございます!
雨、でしたが、すっかり上がって、良いお天気になりました!

スタジオに来るまでの道にきれいに梅が咲いていました。

s-IMG_2007

                                                                              もうそこまで春が・・・

 

 

◎【法律 乙女学園】は、兵庫県弁護士会所属津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマです

s-IMG_1963

 今日のテーマは、『平成最後の詐欺にご用心!!』

5月から、いよいよ新しい元号になりますね。

それを、利用した詐欺が横行しています!

 「元号が変わったので、不正防止用の新しいキャッシュカードに変更して下さい」
   銀行支店名、口座の暗証番号を記載する用紙とキャッシュカードを送るよう、
   『一般社団法人 全国銀行協会』から通知がくる。
 退位された天皇陛下の写真集を今しか買えないと、40000円で予約するよう電話がかかる
    キャンセルしようにも業者の名前も連絡先もわかりません!
 退位に関連した仏像を売る!
    商品が送られてきても、受け取りをキャンセルしましょう
 「あなたのアプリは、新元号に対応していません。このアプリをインストールしてください」とメールが来ます。 が盗まれます

その他様々な詐欺があります

 

でも、どんな詐欺でも、することは同じです。

《お落ち着いて考えて、最寄りの警察、消費生活センターに相談する》

気を付けましょう。

次回は、3月28日の予定です。

 

ゲストコーナー

宝塚アーティスト協会 ヴァイオリニスト 高崎真央さん

s-IMG_2010s-IMG_2013

 

毎月第4木曜日のゲストコーナーは宝塚アーティスト協会から演奏家の方が出演します。

今日は4歳の時からヴァイオリンを習い始め、10歳で宝塚アーティスト協会の会員になった

ヴァイオリニストの高崎真央さんにお越しいただきました。

音楽大学に進学し、実技の他に音楽理論・音楽史・音楽療法など学び、

留学先のドイツでは現地のオーケストラのオーディションにも合格して

現地で5年間活動しました。

現在は音楽指導の他、室内楽やアンサンブルなどに参加して音楽活動を続けています。

 

急遽、生演奏披露して頂きました。ありがとうございました!

 

 

 

高崎さんが出演するあいあいパーク アフタヌーンコンサートが開催されます。

3月9日(土)午後2時~ ヴァイオリン 高崎真央さん ピアノ伴奏 吉田絢音さん

予定演奏曲目

テンポ・ディ・メヌエット / クライスラー

カンタービレ / パガニーニ

踊る人形 / ポルディーニ

バンジョーとフィドル / クロール

チャルダッシュ / モンティ

瞑想曲 / グラズノフ

情熱大陸 / 葉加瀬太郎

 s-IMG_2012

 

【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第20回は「クイズ」について!

 

 ★クイズとは

英語の意味は知識をテストすること

問題を出し、それに答える遊び

 

★クイズの形式

一問一答、一門多党、早押しクイズ、ペーパークイズ

 

★クイズ番組の数々

東大王、クイズバトル99人のカベ、ネプリーグなど

 

★枌のおすすめ「クイズノック」

東京大学発のクイズを発信していくメディア(グループ)

ウェブの記事ももちろん、YouTubeの動画は要チェック!

早押しクイズは尋常じゃない速さでびっくりしますよ!

 

★やってみようのコーナー

じゅんじゅんさんに クイズを出題!

①サザエさんの結婚前の職業は?

【A 出版社の記者】【B バスガイド】

 

②面積が大きいのはどっち?

【A 琵琶湖】【B 淡路島】

 

③日本国内の道には、国道県道私道など様々な

種類のみちがあるが、その中で、最も広い道を

答えなさい!

バカ田大学入学試験問題より

 

じゅんじゅんさんは全て不正解(笑)

正解は一番↓までスクロールしてみてくださいね♪

 

★まとめ

クイズとは、上司や部下、友達、家族

皆で仲良くなれるもの!

みんな~~!!!!目指せクイズ王~~~!!!!

 

判定は~~~

 

まる!!!!!

 

(にじゅうまるだと勘違いしてしまいました(笑))

 

来週も頑張ります!

 

 

★答え★

①A ②A ③北海道

 

バカ田大学の入試問題、他にも気になったら

調べてみてくださいね♪

 

 

s-IMG_2015あ~~、終わった!疲れた!お腹すいた! の図

 

s-IMG_2016s-IMG_2017

と、二人で写真をチェック!

 

※今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

時間の都合で、ご紹介できないものもありました

申し訳ありません。これに懲りずに送ってくださいね~~