へぎちゃんとじゅんじゅんでアイドルグループ Mintyを結成!

こんにちは、暖かいのか、寒いのか・・・

今朝は、へぎちゃんに『三寒四温』を、レクチャー。
なんと、へぎちゃんは、「大人になる」そうです。 もう大人やろ~!

でも、今日は、へぎちゃんのお誕生日、一つ大人になりました。

     おめでとう~~~~!!

s-IMG_2068

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】では、

『落語家が歌うおもしろソング特集 第2弾』

・いやんばか~ん/林家木久蔵
  1978年木久蔵さん、41才の時のお色気ソングですが、この曲「セント・ルイス ブルース」
  がベースになっているんですって。なあるほど。
  後半は、JAZZっぽくなって、なかなかカッコイイ

・面積・ア・ゴーゴー/桂三枝
  この曲は、「桂三枝のお勉強大特訓~ハッスル算数Vol.1」に収録されています。
  数学の公式などが歌詞になって延々続く、7分ほどの曲です。
  他にも算数シリーズがあるそうですよ。
  途中から、「WOW」って、叫んだり、ソウルフルな部分もありました

 

 

◎【ゲストコーナー】には、

《兵庫県議会議員選挙と宝塚市議会議員選挙が4月にあります》
について、『宝塚市選挙管理委員会 上垣内翔さんと山本菜摘さん』からお話を伺いました。

s-IMG_2051

兵庫県議会議員選挙の告示日は、3月29日(金)、投開票日は、4月7日(日)
宝塚市議会議員選挙の告示日は、4月14日(金)、投開票日は、4月21日(日)

期日前投票は、
兵庫県議会議員選挙は、3月31日(日)~4月6日(土)
           但し、宝塚市役所 1階市民ホールは3月30日(土)からです。
宝塚市議会議員選挙は、4月15日(月)~4月20日(土)
 ※投票日によって開設時間が違いますので、ご注意ください。

20190307160736524_0001

その他、詳しい事は広報たからづか 臨時号に載っています。
ご覧下さい。

また、分からない事があれば、選挙管理委員会までお電話でお聞き下さい
  0797-71-1141(市役所代表)

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第21回は「AI」について!

 

★AIとは

人口知能のこと。Artificial intelligenceの略。

 

★作詞するAI

イラストや写真を読み込んで、イメージにあった

歌詞を作詞するAIが登場。

 

★妄想チャット

憧れのあの人とチャットできる(気になれる)アプリ

AIともチャットでき、暇つぶしに◎

 

★AIアナウンサー

世界初!中国でAIアナウンサーがデビュー!

声と容姿は実際のアナウンサーをモデルにつくられた。

目・口・顔の動き、見た目が人間そのもの!

AIに負けないようがんばるぞ…!

 

★まとめ

ドラ●もんができるのもそう遠くはない!!!

 

判定は~~~

 

さんかく!!!!!

 

AIはスゴイけど、へぎちゃんはスゴくない

(笑)

いつかスゴイと言ってもらえるように頑張ります^^

 

来週も頑張ります!

 

リスナーの皆さまからもたくさんのお祝いのメッセージいただきました。

 

ありがとうございま~す

 

それから、今週の日曜日、

《宝塚防災ラジオdeウォーク》です。

スタジオからは、私がお送りします。

参加する方も、参加されない方も行った気になって聴いて下さいね。

 

番組終わりに、スタッフとお祝いしました。

 

s-IMG_2069s-IMG_2066

へぎちゃんのうれしそうな顔をご堪能ください

s-IMG_2056s-IMG_2059

 

s-IMG_2061s-IMG_2062

へぎちゃん三昧や~~~~~