今日は、アクシデントだらけの番組で、疲れた~~!

 おはようござます。

今朝は、やっとエアコンつけないでも過ごせました。

春です。 コートなしで、局で歩いてきました。

すると、道端の小さな花壇に、こんな花が・・・

IMG_2364

続いて、4本くらい咲きそうでしたよ、注目しとこっと。

 

s-IMG_2371

◎本日の【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今日は、《日本の文化を歌う世界のアーティスト特集》

*Tengoku Kara Kaminari(天国から雷)(Thunder From Heaven)

/ISRAEL KAMAKAWIWO’OLE

 めっちゃエエ声の彼は、ハワイ出身のシンガーです。

  八ワイの雰囲気とぶつかり稽古の音が妙にマッチしています。

 「曙~武蔵丸~&小錦」というサビが頭の中をぐるぐる回ります。

*やきいもの歌(Boniato asado)/Los Compadores

1974年頃東京に長期出演で来日した時に、初めて焼き芋売りを見て、キューバの南京豆売りに似ていると感じて、帰国後にレコーディングしたそうです。

「いらっさいませ、いらっさいませ」「どーもありがーと、どーもありがーと」

真似したくなる~

 

ゲストコーナー

長谷牡丹園まもなく開園

 

長谷牡丹園 園芸組合長 上畑 善一さん

s-IMG_2366

 

毎年恒例、長谷牡丹園開園の季節がやって来ました!

宝塚市と牡丹の歴史は古く明和3年(1766年)に福島県の那須川へ牡丹の苗が送られたり、

牡丹の生産地である福島県の大根島にも薬用または鑑賞用牡丹として集荷されていました。

 

宝塚市は全国の牡丹にゆかりのある地より、里帰り牡丹や文化交流を目的とした牡丹を提供してもらい、

宝塚市北部の長谷の地に宝塚長谷牡丹園を整備しました。

今年はフレッシュ牡丹園も新設され、約3000株の牡丹と芍薬が

皆さんのお越しをお待ちしています。

野点やもちつきなどのイベントも開催します。

 

※牡丹の花が終わるころから芍薬が咲きだします。

シーズン中に2回行くのもアリですよ!

 

ぼたん と しゃくやく まつり

開園期間:4月25日(木)〜5月下旬(花の開花状況により変動の可能性あり)

開園時間:午前9時~午後5時

入園料:大人300円・小中学生100円 5月5日(祝)は小中学生無料

駐車場あります。

 

JR武田尾駅下車 阪急田園バス「長谷公民館前」下車・徒歩7分

新名神高速道路「宝塚北SA」から10分

 

宝塚長谷牡丹園

宝塚市長谷字門畑29 TEL/FAX 0797-91-1616

http://www.nagatani-btn.com/index.html

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第27回は「京都・嵐山」について!

 

実は行ってきたのです♪

 

★嵐山とは

京都府京都市の観光地

 

★鈴虫寺

年中鈴虫が泣いているお寺

なんでも一つ願いをかなえてくれる幸福地蔵さんがあったり

住職さんの面白い説法を聴けたりします

 

★渡月橋

満月の夜に舟遊びをしていたら

月が橋の上を渡るように見えることから名づけられた

司馬遼太郎さんも高評価!

 

★寺子屋本舗

おかきと団子を販売しているお店

今ここのお店の華美団子がインスタ映えすると大人気!

私はピンク色のさくら餡がついたさくら団子を食べました^^

映え美味しかったです…!

 

★まとめ

そうだ 京都 いこう

 

判定は~~~~

 

まる!!!

 

お土産の八つ橋をもってしても…!!

嵐山というよりは鈴虫寺をピックアップ

してしまいました;;

まだまだ観光名所には行けていないので

リベンジしたいです

 

来週もはなまる目指してがんばります!

 

 s-IMG_2370

 番組終わりに月曜日の宮村裕美さんをみつけて、拉致しました。

一緒にパチリ。

今度番組に遊びに来て欲しいな(いじめないから・・・)

 

本日も、沢山のメッセージありがとうございました。

各コーナーにも寄せていただき、感激至極でございます。

はは~~~~~