梅干し大好きなへぎちゃんと苦手なじゅんじゅんです

おはようございます。

あっついですね!
まさかの天気予報の見間違いで長袖を着てきてしまい、失敗でした。

s-IMG_20190620_174542

s-1561020374742

 

一昨日の夜は地震、驚きましたね。

液状化の被害が出ていますね。

今後のお天気も気になりますね。

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、新コーナー、
皆さまから募集した失敗談を紹介する
『ジュコちゃんに叱られる!』でした。

少しだけ紹介しましょう
・個人懇談の時に、他の生徒の話しをした新米教師さん
・歩いていて、スマホに気を取られて電柱にぶつかって、目から黄色い星がでた話
・親友の彼女にキスをして、みつかった話
・引越し屋さんが来て、かたづけて
もらってたら、片方だけのソックス5ツ出てきた人

その他もろもろもろもろもろもろもろもろ

本日の最高の失敗は
 「男子トイレで用をたしていたら、大音量の放屁をしてしまった。個室から『大きな音やな』と声がかかった男性」に

パンパカパ~ン
 ≪ぼーっと生きてて良いで賞≫
         を授与致します!!

次回もまたこのコーナー致します。

時期は、未定ですが・・・

◎【ゲストコーナー】には、第10回宝塚学検定検定もの知りチーム決定戦優勝チーム『タカラヅカ・ウェスト・エフ・ディー』チームの矢野宏さんが、きてくださいました。

s-IMG_2624

この名前は、「宝塚西消防署」という意味で、宝塚市西消防署管内で勤務している職員で結成されました。
9人のメンバーで、「もの知りチーム決定戦」の一般部門に出場し、見事、優勝!!

矢野さんは、去年も受験して、今年は「中級」へのトライ、92点で、勿論合格!! 

実は、この「もの知りチーム決定戦」というのは、3人以上の団体戦で、
上位3人の点数の合計点で競うのですが、なんと最高点が2チームあったそうです。
その場合は、チーム全体の平均点で上回ったので、優勝を勝ち取ったということです

では、チーム9人で、どんな勉強をしたのか、訊いてみました。
基本は、個人で勉強する。そして、宝塚まちかど学の本をまとめた資料を全員に配って勉強したり、新しい情報があれば、みんなで共有したり、初めて受験する人には、先輩が出題したり、試験問題の傾向を教えたりと、チームワークで優勝を勝ち取ったそうです

宝塚学もお仕事もチームワークが勝負!
 これからも市民のために頑張って欲しいですね

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第36回は「梅干し」について!

 

★梅干しとは

ウメの果実を塩漬けしたあとに日干ししたもの。

日本の健康食品

 

★梅干しチャート

紀州梅苑という梅干しや漬物専門店のHPで

自分が欲しい梅干しを選んでくれるチャート

じゅんじゅんさんは「こんぶ梅干し」

 

★梅干しと共に歩んだ時代

最初は生菓子として食していた梅干し

鎌倉時代ではご馳走

戦国時代では梅干丸という戦飯

江戸時代では庶民に広まる などなど

 

★梅干し味のお菓子

・忍者めし(梅かつお味)噛めば噛むほど旨み!

・男梅シリーズ とにかくすっぱい!

 

★まとめ

はるか昔から日本人の健康を支えてきたうめぼし

これからも支えてもらうために

梅干し買う目星はつけておきましょう!!(ダジャレ)

 

判定は~~~~

 

バツ!!!!!

 

なんてこった~~~

梅の果肉が苦手なじゅんじゅんさんに半ば無理やり

食べさせたのがいけなかった…!すいません(笑)

s-IMG_20190620_174550

 

放送中むせまくりの2人(笑)

s-IMG_2623

梅干しはへぎが美味しく頂きました

来週こそはなまる!がんばります!

 

 

宝塚市の液状化危険度予測図が市のH.P.の防災マップから見られます。

チェックしておいてくださいね。