暑さなんてなんのその、へぎちゃんと、夏バテ気味のじゅんじゅんです

おはようございます。

台風10号が近づいてきて、今朝の放送は、台風情報をしっかりお伝えしたつもり・・・

そして、終戦記念日とちょっと気を張った感じではじまりました

s-IMG_3057

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、
今日はたからづか8丁目35番地盆踊り大会~!
この番組ならではのちょっと変わった音頭で今年も踊っていただきましょう。

・ラジオ体操音頭/児玉宝謹(よしのり)
   児玉宝謹さんは、民謡指導家であり、宝塚教育委員会、神戸市教育委員会の登録講師でもあります。
・ピンクムード音頭/神楽坂浮子、中矢孝子、大川さゆり
   昭和のお座敷お色気音頭でした。そういえば、お座敷小唄ってのもありましたね。
・怪獣音頭/ハニーナイツ
   なんとこれ「帰ってきたウルトラマン」の挿入歌だそうですが、一体どのシーンで使われていたのでしょうか・・・
・新宝塚音頭/島倉千代子・中尾渉

これで閉めましたが、みなさま、踊れましたか?   

 s-IMG_3056 s-IMG_3055 

   ↑ラジオ体操音頭を踊っている図

 

◎「ゲストコーナー」には、『パッチワークキルターの齊藤美和子さん』をお迎えしました。

s-IMG_3053

齊藤さんは、もう30年以上パッチワークをされていて、今も教室で生徒さんに教えたり、新しい作品を制作していらっしゃいます。

今日もご自身の作品のバッグを持っていらっしゃいました。
とっても素敵です。内側も見て欲しい!

s-IMG_3050s-IMG_3051

そして、齊藤さんは、宝塚市手工芸協会の会長も務めていらっしゃいます。

第22回宝塚市手工芸公募展では、現在、作品を募集しています。

みなさんの未発表のオリジナルクラフト作品を応募しませんか?

宝塚文化財団に置いてある公募要項をに必要事項を書いて、ハガキで申し込んでください。
〆切は、8月26日(月)です。

審査がありますが、9月26日(木)~29日(金)10~17時
宝塚市立文化施設ソリオホールに展示されます。

また、優秀作品は表彰されて、賞金もあるみたいです!

作品を観るだけでも、楽しそう!!
是非行ってみてください。
新しい趣味が広がるかも・・・

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第43回は「お暇」について!

 

凪のお暇だいすき芸人のへぎちゃんがお暇を研究

★お暇とは

人の前を去ること、帰ること。

職を離れること。ひま。

 

お暇を満喫するには↓

 

★面白いWikipediaを見る

検索してみてみください!

・カルロスカイザー

・志布志町志布志

・神の一覧

 

★LINEスタンプをつくってみる

スタンプを40個つくってLINEに申請すれば

クリエイターズスタンプとして販売可能!

どんなスタンプにしようか考えるのが楽しい♪

 

★ボケる

アプリ。IPPONグランプリのように画像をみて大喜利できる。

自分も投稿できるし、みんなのボケを見ることが出来る!

 

★まとめ

ひまつぶしは以外とたくさんある!

お暇こそ、楽しまなければ!なのであった

 

判定は~~~

 

にじゅうまる!!!

 

続きましたね~~~

あと一押し…!!!来週は、はなまる!!

 

そうそう、

8月20日(火) 末広中央公園で11時~21時まで開催されるTAKARAZUKA  SUMMER FESTA  2019 のステージのアシスタントをつとめます。

 s-IMG_3054よろしくお願いします。

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

 

台風の最新の情報を確認して、慎重に行動してくださいね。

お体もお気をつけて~~~