年中自由研究が、秋の味覚を味わうコーナーに・・・

おはようございま~す!

しつど~~~! 湿ど~~~~! 湿度~~~~~!

いやあ、ムシムシです!

身体にわる~い!!

今の方が、寝苦しい感じですね。

s-IMG_3291

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂

本日は≪お笑い芸人名曲列伝≫

*なめくじ君/間寛平
   間寛平さんは、宝塚市大使、来年で芸能生活50周年になります。
   数々のギャグがありますが、「なめなめ くじくじ なめくじくじ~」なんてのもありましたね。
   キャラといい、歌といい、「あへあへ」というつぶやきといい、ひょっとしたら、なめくじって          あへあへって鳴くのかと,思ってしまいそう・・
   作曲は、河島英五さんでした。

*おじさんの気持ちも知らないで~哀愁のシイタケ族~/西川のりお&小林千絵
   1984年に毎日放送でのラジオ MBSヤングタウンで共演していたアイドル小林千絵さんとのデュエット曲です。
   これを、デュエットと言っていいのか!
   やりたい放題ののりお兄さんを誰も止められなかったのか!

   作詞は、あの秋元康さんでした・・・

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市 市街地整備課 係長 佐柄嘉章さん』が来て下さいました。

s-IMG_3274

テーマは、<空き家を適正管理と活用で明屋へ>

 

広報たからづか 9月号で巻頭特集されています。

私たちの周りにも、空き家が、増えていますよね。

空き家は、自分の両親が住んでいた家を相続した際、その家を物置として利用したり、愛着があって売れなかったりする時に、所有する事が多いようです。
また、相続で問題があったり、解体するお金が無いなどの理由もあるそうです。

 

空き家を放置したままにしていると、

・建物の老朽化が進む⇒台風等の強風で瓦が飛んだり、壁が落ちたりする

・敷地内のかけたり草がボウボウになったり、木が伸びてお隣に迷惑をかける

 

ま、空き家を管理すれば問題はないのですが、それが、難しい場合は、活用したり手放したりすることの検討をしますよね。

その時には、専門家に相談するのが、第一歩です。

 宝塚市空き家相談窓口(市街地整備課)
   0797-77-4572   fax0797-72-217

空き家問題の専門家

①空き地、空き家の管理—(公社)宝塚市シルバー人材センター
②空家の賃貸、売買—-(一社)兵庫県宅地建物取引業協会 阪神北支部
③空家の専門的な相談—-(特)兵庫空き家相談センター

ぜひ、ご相談ください。

※宝塚市仁川高丸には、空き家を、サロンとして活用して、地域住民が集まって、楽しんでいるそうです。

広報たからづか 4面で紹介されています。見てくださいね。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第46回は「秋季限定」について!

 

一年越しのリベンジ。セカンドシーズンです!

 

★神戸コレクション

若者に大人気のイベント。

大体この時期に行われるオシャレの祭典。

憧れのモデルさんのショーやライブに盛り沢山

通称・神コレ

 

★USJハロウィンホラーナイト

夜が盛り上がるこの季節がやってきました!

ちょうど今週9/7土曜日から。

ゾンビが群がるエリアやホラーアトラクションなど

盛り沢山…私はびびりだから泣き叫ぶ季節…

 

★秋の味覚!

・トップバリュー/キューブチョコ安納芋フィアンティーヌ入り

・マイクポップコーン/おさつバター味

・吉備高原ファーム/ピオーネ・シャインマスカット

 s-IMG_3290

★まとめ

もりもり食べて動けば大丈夫!

 

最後はただ食べているだけ…

ではなく、どんな秋の味覚かしっかり感じたところで

 

判定は~~~

 

はなまる~~~~!!!!!

やった~~~これぞ、癒着…(笑)

 

皆さんも秋の味覚、おすすめなものありましたら教えて下さいね♪

来週もがんばります

s-IMG_3289

先週へぎちゃんがお約束した、オリジナルの絵描き歌できました。

これで、絶対ブドウが描けますよ。

 

でも最後には

TT姉妹になってしまいましたが・・・

s-IMG_3281

 

今週も皆様からのメッセージすべては紹介できませんでした。

ごめんなさい。

 

三重県から、大雨の中、無事の知らせをいただきました。

後片づけ大変でしょうが、頑張ってください!

 

来週も聴いてくださいね~~~