たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

増税を前にPayPayのアカウントを作ったのですが、ちゃんと出来てるのかわからず。。

現金派の僕としてはデジタルのお金のやりとりはなんも受け入れがたい。

ただ、避けることができないくらい導入してますよね。ちゃんと勉強しないと。。

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「元ヤンの人に惚れられてしまった」とのお悩みにお答えしました。

意外とヤンキーは優しい人多いですから。

ただ文面からするにあんまり気に入ってはいなさそうでしたが、大事なのは中身と今その人がどうなのか。

今でも夜中遊びまわっててキティーちゃんの健康サンダル履いてたらそれはアウトです。

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『宝塚市障害者(児)団体連絡協議会 会長 井上聖さん 宝塚市肢体不自由児者父母の会 会長 川口圭子さん』に登場していただきました!

IMG_5489

9月は防災月間ということで、宝塚市障害者(児)団体連絡協議会では9月28日に「防災研修会」が宝塚市立中央公民館で行われます。

講師の温井恵美子さんは防災士であり、障害者のあるお子さんの保護者でもあることから、リアリティのあるお話を聞けるとのことです。

グループに分かれて参加者同士で意見を出し合うワールド・カフェ方式で防災対策の意識を深めていいきます。

障害のある方が被災した場合、僕が考えていたよりも数倍大変なことが待っていて、事前の準備や想定、心構えをしっかりしておかないといけないんだと感じました。

障害のある方やお年寄りも等しく救われなければならない。この機会にぜひ講習会に参加してしっかりと備えましょう!

 

 

 

つーちゃんのコーナー『今日のみゆキャラ』  アニメや漫画から普段使える名言をご紹介してくれます。  今日は「ズートピア」からジュディのセリフ『一番怖いのは理由もなく怖がること』でした。

僕も映画館で観ていた作品。

とにかく映像が綺麗だったのが印象的でした。

動きが半端なく遅かったナマケモノ好きだったな~

セリフはこの作品を象徴しているものだと思います。

 

 

 

今週のパワーワード

『ハンマカンマ押し出し』

『PayPayPay』

『キティーちゃんの健康サンダル』

『しっかり更生』

『すごい田舎』

『上戸彩感むずい』

『ティアドロップ』

『チェアマン』

『いっぽーん』

『何テンション上がってんねん!』

 

 

 

今週高校の頃のクラスメートとプチ同窓会なつーちゃん。

つーちゃんの場合は4、5年ですし、そんなに変わってないもんね。

変わっててもカッコよくなってたり綺麗になったりだと思うけど、僕はもう15年ほど経っているわけで。

それはそれは色んなところが残念なことになっている人がちらほら出てくるんでしょうね。。笑

最後つーちゃんのテンションの上がり方が気になりました。いい出会いを♪

 

来週のあさイチ大喜利のお題は『「さーて来週のサザエさんは」のフレーズで何か言って下さい。』です。

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ