窓全開で寝るへぎちゃんとお布団すっぽりかぶって寝るじゅんじゅんです

おはようございますっ!

涼しくなりましたね~、窓を開けてたら、寒いくらいですよ。

突然に、季節が進んだ感じです。

なのに、へぎちゃん、窓を開けて寝たそうな・・

風邪ひかないように、気を付けてね。

インフルエンザの話もチラホラ聞きますよ・・・

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は
『ジュコちゃんに叱られる!』

皆さまからの失敗談を募集して、笑い飛ばそうというコーナーです。

送られたメッセージ少しご紹介しましょう。

s-IMG_3347

*主人から「好きだよ、今から帰る」ってメールがきたので、テンション上がってたら、今晩のおかずのカルパッチョのことだった
*大学に合格したのに、入学手続きするの忘れてた!
*好きな人に飲み会に誘われて、気が付けば、夜中の3時。翌日は東京出張なのに、新幹線乗り遅れて、自腹出張!
*酔っ払って、前髪切ったら、切り過ぎた!
*お財布がないと探してたら、姑から電話があり、あなたから届いた荷物の中にお財布がはいってたわよ、と・・・
*お誕生パーティしようと準備して、ケーキのろうそくに火をつけて持って行ったら、お誕生日じゃなかった・・・
と色々ありましたが、

本日の最高の失敗は、
パンパカパ~ン

 「免許取りたての頃、愛車を最高にかっこよくドレスアップした2日目、自慢の愛車が石垣に刺さってた~~っ男性」に

 ≪ぼーっと生きてて良いで賞≫
         を授与致します!!
 
    でも、事故は気を付けてくださいね。
    こんな失敗したら、もう大丈夫ですよね  
  
  
次回もまたこのコーナー致します。  ネタ溜めておいてくださいね。

時期は、未定ですが・・・

 

 

ゲストコーナー

知識と経験を活かす、技能講習会を開催

今日は兵庫県シルバー人材センター協会の前田文雄さん、高畑正人さん、大隅美智代さんをお迎えしました。

 s-IMG_3343

日本は急速に高齢化が進んでいます。

シルバー人材センター協会は定年などで現役を引退した後でも何らかの形で就業し続けたいと希望する高齢者が増えてきたことを背景に

1975年に全国に先駆けて東京都江戸川区に「高齢者事業団」として誕生したのが始まりです。

兵庫県では伊丹市で設立されたのが始まりで、宝塚市は1982年に県で10番目に設立されました。

兵庫県シルバー人材センター協会は1994年に設立。県内の34のシルバー人材センターとの調整、支援ほか

高齢者向けの技能講習会、就業体験・見学を行っています。

 

就業までの流れ

概ね60歳以上で新規にシルバー会員として就業を希望する方に高齢者向け技能講習会、就業体験、職場見学を行い

お仕事についてはお住まい地域にあるシルバー人材センターに入会された方と個別に面談を行い、仕事を紹介します。

 

11月、宝塚市では「居住施設等管理講習会」が行われます。

受講料・体験・見学料は無料ですが、交通費は自己負担になります。

 

主なカリキュラムはビジネスマナーやマンション管理、マンションの清掃などの講義です。

期間 11月6日(水)~8日(金)と11月11日(月)の計4日間

場所 宝塚市立男女共同参画センター・エル

定員 10名

応募資格 (1)60歳以上で、新規シルバー会員として就業を希望される方。

     (2)原則、全日程を受講できる方

募集期間 10月3日(木)~10月28日(月)必着

申込書に必要事項を記入して兵庫県シルバー人材センター協会に郵送。

11月1日(金)参加決定者のみ電話にて連絡します。

 

申込書は10月以降に宝塚市シルバー人材センター、またはハローワークで入手できます。

 

公益社団法人 兵庫県シルバー人材センター協会 事業課 TEL 078-954-8807

                                                                             FAX 078-371-8016

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第48回は「廃語」について!

 

★廃語とは

使われなくなってしまった言葉。死後のこと。

 

★廃語の分類

完全消滅型、敗北型、決勝最中型などたくさん!

洗濯板・素描・だっちゅーの…懐かしい!

 

★じゅんじゅんさんはわかるかな!?これは廃語なのかクイズ

①アッシー ②写メ ③ズボン

正解は

すべて廃語

じゅんじゅんさん見事正解!

 

★まとめ

同世代も他世代笑いあえるものなのであった

 

さあ判定は~~~

 

まる!!!

 

もうちょっと廃語をご紹介すればよかった~

でもでもこれは廃語?クイズに見事正解した

じゅんじゅんさんにはハイコレ!

 s-IMG_3348

おすしやさん~~~!(知育菓子)

月曜日のゆみりんがチーズケーキをつくってきた(食べたかった)

ということでへぎちゃんは…?という謎の発言があり持ってきました。

みんなでつくって食べましょう

s-IMG_3345

 

今日の「ジュコちゃんに叱られる!」のお誕生日をまちがえたのは、

それは

 s-IMG_3350 わたしです。失礼しました。