たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

無駄なものを買うのがとっても嫌いな僕にとって、持っていたのに気づかずに買うということが最も許せないんですが、今朝1つのカバンの中からミンティアが3つ出てきました。

そしてもれなく湿気てる。。

はぁー。どうしたもんかね。。

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「夜型の生活習慣を治したい」とのお悩みにお答えしました。

プールに行って体を動かせば眠たくなるのではないか!

プール終わりの授業ってなんであんなに眠くなるんでしょうね〜

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『宝塚市観光企画課 高坂さん』に登場していただきました!

IMG_5677

週末行われる「宝塚アニメフェスタ×ハロウィン』

昨年から引き続いてコスプレパレードと宝塚ファミリーバーガーランドはもちろん、今年はウォータープロジェクションマッピングも!

幅20メートル高さ7メートルの水のスクリーンを使って写し出される映像は必見です!!

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今日は自然物を使ったクラフト。

木で作ったキーホルダーや落ち葉を利用してしおりなんか1つあればその時のアウトドアの思い出が蘇りますもんね〜

ウェディングパーティーのウェルカムグッズとかにしてもいいですよね〜♪

 

 

 

今週のパワーワード

『裏起毛ばんざい!』

『オブラートに包んだね』

『出てこいや!』

『お母さん目線の意見』

『みるいい』

『見えねーよ!』

『ラミー』

『金木犀』

『センチメンタル』

 

 

 

そして、エンディングではシンガーソングライターのオカダユータさんが来てくださいました〜!

IMG_5680

初めてお会いしましたが、ものすごく腰の低いジェントルマンな方でした!

ファンの皆さんも楽曲はもちろんですが、そんなオカダさんの人柄に惹かれてってところもあるんでしょうね。

番組への沢山のメッセージがそれを表していましたね。

 

オカダさんの始まりとなった路上ライブの思いを聞いて、僕もこの仕事始めた頃のことを思い出してました。

 

始まりからは想像もつかないような色んなことを経験してきました。

いろんなしがらみがある中で「都合よくやり過ごしてること」だとかはもちろんあるし、むしろそんな風に思うのは色々と経験もしてきたからこそなので悪いことでは無いと思う。

ただ、純粋に向き合っていた気持ちみたいなものは何かのきっかけで思い返してみると、今のしんどい事とかが意外とスムーズにいくこともあって。

そんな色んな人の「何かのきっかけ」がオカダさんの路上ライブで、オカダさんの楽曲「GENTEN」だったら良いなーと勝手に思っていました。

 

また、今度ゆっくりとオカダさんの音楽の原点についてもラジオでお伺いしたいなと思いました。

IMG_5681

オカダユータさん。ありがとうございました!!

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ