たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

適当に言ったことが、まさか調べたら本当に存在してたなんて。。そんな話題から今日はスタート。

うちの奥さんの「梅プリン」しかり、ゆきゃさんが小学生の時に作ったオリジナル漢字「人べんに夢で『儚』」

どちらも共通してるのは、存在していることが判明した後のツッコミ。

 

「いや。あるんかい!!」

 

所詮、人が短時間で閃いたことなんて、先人が先に考えてるんだよね〜。

何かを作り出すって大変だな。と感じた水曜の朝でした。

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「寝言をどうすれば止められるか?」とのお悩みにお答えしました。このお悩みに関してはちょっと解決法がなかったですね〜。。

寝てる時は治外法権ですから、あんまりイジってほしくない気持ちすごくわかります!!僕も山ほど寝言言うタイプなんで〜。

シャーロットの「部屋の端で寝る」はコーナー始まって史上1番解決していなかったですね。笑

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『新エネルギーをすすめる宝塚の会 田中章子さん』に登場していただきました!

image0

自分の家に発電所を。

そんなワードを聞くと、なんだか大きな工事がいるのかな?と思いきや、自分で組み立てて、スマホなんかを充電できる簡易ソーラー発電所。

エコロジーという観点もそうですけども、災害が起こった時のことを考えた非常用の電気としても想定しておくことは大事ですよね!

思っていたよりもそんな安くで作れるんだ!と機械工作大好きな僕としては興味津々な内容でした!!

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今日は番外編。アウトドアで気をつけたい虫たち。

ブヨ、マダニ、ヒルと名前はなんとなく聞くけども、ちゃんとした生態だったり、何か起こった時の対処法だったりは全く知らなかった!

これからの季節はまだいいですけど、山に舐めた格好で行くのはよくないね!

長袖長ズボンは正義ですよ!!

 

 

 

今週のパワーワード

『梅プリン』

『儚』

『野党』

『ちょっと待て〜』

『端で寝る』

『解決方法なんてねーよ!!』

『シャーロット!ビール!!』

『寄生虫のYouTube』

『ブヨはステルス』

『ヒルジン』

『エゴサーチ』

『ブサカワ』

『クレベリン』

 

 

 

秋の紅葉は、もうちょい先ですけども、もうすでに街の様子はクリスマスの雰囲気になっています。

秋が遅くなったのか、それとも冬が早くなったのか?

何にせよ、朝晩はぐっと冷え込むので風邪には特に気をつけないといけない季節になってきたなと。

今まで、毎週水曜日に休み無く放送しているのでその記録だけは途切れないように、この冬は「風邪0」に!!皆勤賞で行きたいと思います!

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ