いやあ、失敗、失敗!  反省してます!

おはようございます。

今朝は、びっくりしました!!

1時間勘違いしちった・・・

反省しております。ペコペコ

s-2019-11-14-08-32-59

 

ところで、見て見て、レモン、色づいてきましたよ。

s-IMG_3704

食べごろになりました。

どうやって食べようかな・・・

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、
『JUNJUNの勝手にHITPARADE  第691回』

オールディーズバンド HITPARADE のドラマーMOAIさんと一緒に古い曲を聴くコーナーです。

s-2019-11-14-09-34-24

今日は《CAROL》 キャロルキングのお話

*OH! CAROL/NIEILSEDAKA
  は、1959年に、ニール・セダカが1959年に学生時代にガールフレンドだったキャロル・キングに捧げた曲なんですって。
 
*It’s Too Late/Carole King
*Smackwater Jack/Carole King

Carole King の2曲は、1971年に発売された「つづれおり~Tapestry」から

いつ聴いても良いですね。

Carole King、さすが!King だけある!

s-IMG_3705

次回は12月12日です。

 

 

ゲストコーナー

広報たからづか11月号巻頭特集

  「民話」で宝塚を知ってみんわ?~宝塚を知るための民話と文化財

 

今日は宝塚市 広報課 宮田裕樹さんをゲストにお迎えしました!

s-IMG_3707

皆さんは地名としての宝塚の由来をご存知ですか?

諸説ありますが、1701年に岡田徯志という人が編纂したとされる摂津国の地誌、摂陽群談でこのように紹介されました。

「塚」とは古墳の事を差し、宝塚では200基以上の古墳が見つかっています。

このことから幸福をもたらす土地として語られ、宝塚の地名が生まれたと考えられています。

 

このように宝塚には語り継がれてきた民話が多数あります。今日は鹿の鏡井戸、

小浜の首地蔵、木接太夫などにまつわる民話を宮田さんに紹介してもらいました。

 

宝塚市の歴史施設といえば、小浜宿資料館と旧和田家住宅

 

小浜宿資料館は、室町時代から江戸時代当時の小浜地域の街並みを再現したジオラマや歴史などを展示で紹介。

そして旧和田家住宅は約300年前に建築されたと考えられている民家で、現在は歴史民俗資料館としてだれでも無料で見学することが出来ます。

 

小浜宿資料館 小浜5丁目6-9 10時~16時(月曜、年末年始(12/28-1/4)休館)

旧和田家住宅 米谷1丁目8-25 10時~16時(月曜、年末年始(12/28-1/4)休館)

 

そんな歴史の街、宝塚を紹介した「たからづか文化財さんぽマップ」でおでかけしましょう!

持ち歩きに便利なA5サイズで、5つのエリアに分けて文化財を紹介、見どころやコラムもあります。

 

配布場所は宝塚市教育委員会社会教育課・市立図書館・公民館、サービスセンター・ステーションなどで配布しています。

 

↓宝塚市のホームページより、たからづか文化財さんぽマップをダウンロードできます。英語・中国語・韓国語版もあります。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/rekishi/1025931.html

 

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

s-2019-11-14-11-21-35

 

第56回は「カップ麺」について!」

 

★カップ麺とは

乾燥麺や即席麺類のうち食器として使用できる容器に入れ

かやくを添付したもの。日本生まれ。

正式名称は「即席カップめん」

 

★カップ麺の種類

通常より半分くらいの大きさのミニシリーズ(小腹に◎)

カップヌードル(とろ~り濃厚カニクリーム味)

 

★カップ麺レシピ

・どん兵衛の麺を電子レンジで温めると生麺のようになる!

・蒙古タンメンにチーズと半熟卵を入れる(納豆も◎)

・チキンラーメンでカルボナーラがつくれる

 

★まとめ

改めて3分でラーメンができるってすごい!!

 

さあ判定は~~~

 

はなまる~~~~

 

最近いい感じですね…引き続きがんばります!

s-2019-11-14-16-49-39

 

みなさま、メッセージ、ツッコミ、たくさん ありがとうございます!!