昨日、みんな遅かったから、眠い~~~!

おはようございます。

先週に引き続き、今日は、枌ちゃんが、ねぼってしまいました。

 IMG_3772

ま、千ビッとだけですよ。

 

今日の【棚橋純子のじゅ~ん5分】のコーナーは、『シーガン山下のじゅ~ん5分』

と題しまて、奄美の加計露呂島にルーツを持つミュージシャン シーガン山下さんをお迎えいたしました

s-IMG_3751
先週末のライブハウスで初めて聴いて、思わずゲストに、と誘ってしまいました。

三線を持って来ていただいて、「行きゆんにゃ加那節」を演奏していただきました。

奄美の言葉で意味は分からなかったけれど、行ってしまう人への別れの唄だそうです。

三線の音も、シーガンさんの声も切なくて、スタジオ前に集まって来てくれた人も拍手でした。もう1曲と言われましたが、残念・・・

s-IMG_3760

シーガンさんのライブの予定です。

11月は、

11/21(木) 伊丹きゅむらん  今日です!!
11/23(土) 天満天満宮 シカゴロック

12月は、

12/1   (日) 阪神尼崎 ケトル
12/2   (月) 道頓堀 居酒屋奴
12/3   (火)   天満 フラットフラミンゴ
12/5   (木) 川西市 居酒屋 ふるや
12/10 (火) 西宮北口 琉球食堂 kafu
12/14 (土) 神戸三宮 ブラザー&シスター
12/21 (土) 南久宝寺町 BEGGAR’S &BANQUET
12/22 (日) 松屋町 LAMP
12/23 (月) 江坂 ブンブン堂
12/25 (水) アメリカ村 えん
12/28 (土) 塚本 ハウリンバー
12/30 (月) 京都 天Q

令和2年1月2日(木) 19:30~

 大阪なんば道頓堀 島唄ライブ「おぼらだれん」

  いっぱいやってるので、いつでもどうぞ!

 

【ゲストコーナー】には『たからづか むこスケッチ会 主宰 田村博美さん』が来て下さいました

≪町を知るためのスケッチ≫と題して、今年4月と10月にイタリアに旅行に行かれた時の時のお話しを伺いました。

s-IMG_3754

お友だちが住んでいらっしゃるフィレンツェ方面に行かれたそうですが、その街の景色は、街々によって、違って、家の形、屋根等、その土地の歴史が見えて、とても、面白いものです。
行ったことは無いのですが、スケッチや写真を見ながら、お話しを聞くだけで、ワクワクしますね。

Civita di Bagnoregio(チヴィタ・ディ・バニョレジョ)
の写真とスケッチを見せて貰いましたが、地層がむき出しになっている山の上の街、そこに行くには、長い橋(?)を通っていくみたいなんですが、まるで、天空の城。いつまで、その町は建っていられるのか・・・

Val d’Orcia(オルチャ渓谷)
日本のV字谷の渓谷とは違って、なだらかな渓谷は、糸杉が道なりに並んだリズム感のある景色でした。
絵になる景色ですね。

Alberobello 今は観光客が多すぎて困るくらいなんですって。
アルベルベッロの屋根の意味も教えてもらい、感心しきり!

いやあ、異国に行きたいですね~~!

田村さんが主宰されてる「宝塚むこスケッチ会」は、月に4回 月曜と木曜 屋外と室内で指導されています。

優しい先生ですので、是非入会して、描いてみませんか?

作品展があります

=第5回 宝塚むこスケッチ会 グループ展+田村博美作品展=

日時:11月28日(木)~12月2日(月)
   10時~17時(最終日 16時)
場所:ギャラリー ポォ(逆瀬川2丁目4-9)
連絡先:0797-73-1039 

 

 

 へぎみさとの年中自由研究

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第57回は「乙女ゲーム」について!

 

★乙女ゲームとは

女性向け恋愛ゲームの、主人公が女性のゲームの総称。

 

★生きるか死ぬか?結構シビア

幕末・異世界・現代…など時代背景が様々な乙女ゲーム。

ハッピーエンドはもちろん攻略対象と結ばれる、ですが

時にはバッドエンドも…。

私は新撰組と一緒に逃げていたら敵に刺されてバッドエンドでした。

 

★ときめきメモリアルGirl’s Side 3rd Story

はばたき学園に入学してから卒業までの三年間を

勉強・運動・恋愛・バイト・おしゃれなどの

現実世界と変わらない高校生活を送れます。

相手を電話で呼び出してデートへ誘ったり

三角関係になったり

相手が名前を呼んでくれたり

本当にときメモの世界に入り込んでしまうので

現実世界と区別がつかなくなったりします。

 

★まとめ

乙女ゲームは乙女の全てがつまったもの。

みんな!恋愛しようぜ!

 

さあ判定は~~~

 

さんかく!!!!

 

NO~~~~

この悲しみは琉夏くんに慰めてもらいます…

 

来週は巻き返すぞ!お~~!

s-IMG_3770s-IMG_3771

 

番組終わりに、私のお誕生日のお祝いをしてもらいました。

ケーキ食べて、プレゼントもらって、ルンルルン

s-IMG_3769s-IMG_3768