たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

昨日いきなり我が家にやってきた警察官。

結果、巡回だったんですが、インターフォンのモニターに映った瞬間ここ最近で一番焦りました!

もちろん何もやってないんですけど、この感覚は僕だけだろうか?と思ったらみんな焦るとのことだったんで少し安心しました。。

巡回に来た警察の方も玄関から出てくる人百発百中で焦ってるから、説明するの大変でしょうね(笑)

ご苦労様です。

 

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

っとその間に週末お誕生日のシャーロットに番組チームからサプライズプレゼント!

いつもお世話になっているシャーロット。喜んでくれたみたいでよかった!

今回のお悩み「忘年会の幹事を頼まれてお店選びに困っている」とのお悩みにお答えしました。

大勢が集まるので何かといろんなところに気を使わないといけないので幹事は大変ですよね。。

ただ、やっぱり忘年会は座敷の方がいいかな〜雰囲気的に!

シャーロットが提案してくれた、お店貸し切るのはなかなかありなんじゃないだろうか。

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『防災士 細川知子さん』に登場していただきました!

IMG_5743

初めて防災士の方とお話ししましたが、避難所の見方が少し変わりました。

災害の時は行政も地域もみんなが被災者。何か起こった時、いかに個人一人ひとりの防災意識が大事なんだなっと感じました。

 

 

 

今日はもうひと方お客さん。

FM宝塚アナウンスセミナー第14期生から岸本ゆずかさんが来てくれました!

IMG_5745

大学で応援部の団長をされているゆずさん。写真からは想像もできない学ラン姿ですが、目標をしっかり持った気持ちの力強さを感じました。

アナウンスセミナーの経験を生かして今後の社会人生活を有意義なものにして欲しいです!!

 

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今回はキャンプ飯。定番のカレーについて!

野菜を細かくしたり、お肉をミンチにしたりとキャンプだけでなく家庭でもできるようなテクニックでしたね!

薪の火にかける時お鍋の外側にクレンザーをつけておくテクニックはいいことを聞いた。

アウトドアでも家でも、効率よく作業をすることは大切!

あと終わってからカレー食べたくなりました!!

 

 

 

 

今週のパワーワード

『紙ストロー』

『経験済み』

『しょせん紙』

『中華はなしやな〜』

『チキった』

『ゴーヤは違うか』

『お行儀が悪い』

『串、おぇ〜ってなる』

 

 

 

そろそろ忘年会シーズン。今年は誘いも無けりゃ、企画もしてない。。

この時ぐらいしか会えない人もいますもんね〜なんか企画してみようか。

んー。面倒臭い!!(笑)

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ