今年最後のオリーブグリーンシスターズです!!

 

おはようございま~す。
今朝は、窓の外暗かった! 起きるのいやだった!

仕方ないよね~。

今日も2人で、ワイワイでした。

 s-IMG_3893

◎【法律乙女学園】は、兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士にスタジオに来ていただいて、生トークしました。

s-IMG_3884

今年の台風の主な被害
台風15号 関東地方に上陸して特に千葉県で大きな被害
台風19号 関東地方に上陸し東北地方にかけて、大きな被害
各地で河川が氾濫、土砂災害が発生しました。

そこで、弁護士が語る水害直後の10箇条を教えてもらいました。

1.土砂撤去で無理をしないで。
2.通帳や権利書を紛失しても大丈夫
3.落ち着いたら、自宅の写真撮影を。
4.修理は決して急がず。
5.お金を払う前に、行政の窓口で相談を。
6.保険の内容を確認しよう
7.敷地内の物の処分や撤去についても、先ずは、行政窓口や各地の弁護士会が開設する被災者電話相談
 などに相談する。
8.収入の目途が立たない方へ
 雇用保険の失業給付など色々な制度があります。各自治会や弁護士会の電話相談などに相談する。
9.税金の減免や教育の補助なども色々な支援があります。
 行政も、まだ機能していない地域もあるかもしれませんが、慌てることなく、相談体制が整うのを待ちましょう

http://www.asuka88.jp/news/entry-785.html

10.必ずや生活再建はできます!!

s-IMG_3894 

来年は阪神淡路大震災から25年の年。

阪神淡路大震災のことを知らない人も、多くなってきました。

今だからこそ出来る事を、考えて今後に繋いでいきたいと思います。

来年1月は、いつものラジオドラマをする予定です。お楽しみに~~

 

ゲストコーナー

「音楽と歌の力」

宝塚アーティスト協会 ソプラノ歌手 木村玲子さん

          ピアニスト  大北眞知子さん

s-IMG_3887

 

毎月第4木曜日は宝塚アーティスト協会の皆さんをゲストにお迎えしてお話を伺っています。

 

今月はソプラノ歌手の木村玲子さんとピアニストの大北眞知子さんをお迎えしました。

 

お二人の音楽を始めようとしたきっかけや、現在の活動などを伺いました。

木村玲子さんは学校の授業の始まる前に讃美歌を歌ったことにより、歌うことが気持ちよく感じられるようになったそうです。常に発声を大事にしています。

 

大北眞知子さんは現在、心が癒される音楽に取り組んでいます。施設などで高齢者の方の前で演奏する時は、口ずさんでもらって身体を動かしたりすることで明るく元気になるように願って活動しています。来年からは生け花を生けながら演奏するコラボ活動も行うそうです。

 

1月19日(日)結いホーム(宝塚市弥生町2-1)のコンサートは

木村さんと大北さんお二人がそろって登場します。

時間は14:00から。

予定曲目 ペチカ

     冬の夜

     早春賦

     ふるさと

     遥かな夜に

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第61回は「グランプリ」について!

 

先週の日曜はフィギュアにM-1に頂点を決める

グランプリがたくさんでしたね

 

★グランプリとは

フランス語で「大賞」

芸術、文化、スポーツなどの各分野で最高位とされる賞。

 

★全国いろんなグランプリ

・ZEMI-1グランプリ

 大阪経済大学で行われているプレゼンテーションの力を

 競い合うゼミ対抗イベント。社会に出ると必要になってくる

 プレゼン力を頂点を目指すことによって鍛えられる。

 

・道-1グランプリ

 年に一度の道の駅グルメの祭典。

 グランプリを決めるのは来場者の「おいしい」だけ!

 全国からソウルフードが集まる。

 

・いす-1グランプリ

 日本事務いすレース協会が主催する事務いすを使って

 何週走れるかを競う耐久レース。

 二時間行われるため体力的にも精神的にもくるものが

 あるが、ついつい人を夢中にさせてしまうような中毒性あり。

 

★へぎ提案!JJグランプリ

 JJグランプリ、すなわちじゅんじゅんグランプリ!

 一番じゅんじゅんさんっぽいことを言った人が優勝

 1、なんやったっけ~~~?(サポーター松村さん)

 2、オムライス食べたいけど昨日食べた!(へぎ)

 3、ヘッドホンだしてな~~~い!(ディレクター)

見事グランプリに輝いたのは

 

 

 3、ヘッドホンだしてな~~~い!に決定

いや、よく言ってます!(笑)さすがD!

 

★まとめ

世の中にはたくさんのグランプリで溢れているから

もしかしたらあなたも何かの№1なのかも。

大賞欲せ!欲せ!欲せ欲せ!(すゑひろがりずネタ)

 

さあ判定は~~~~

 

はなまる!!!!!

 

今年最後は見事はなまる

年始もはなまる目指してがんばります~!

皆さんのJJグランプリのエントリーお待ちしております

 

来年も元気に自由研究!

 

さて、みなさま、今年1年本当にありがとうございました。

たくさんのメッセージに、助けられました。

それでは、良いお年を~

 s-IMG_3892

1月2日は、いつもとは、少し違う放送になるかも~~