たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

放送前は土砂降りで色々とトラブルもあり、1日の立ち上がりとしては良くない感じでしたが、「なんて日だっ!!!」と一喝したのがよかったのかお天気も回復し、いい天気に♪

気持ちを切り替えるって大事だな〜と思った朝でした。

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「家のコンロをIHにするかガスにするか」とのお悩みにお答えしました。

僕はIH派。シャーロットはガス派。

高齢のおばあさまとお住まいだという事で、火の取り扱いのことを気にされていましたが、ここはIHでも消し忘れがあったりするので、お互い一長一短はありますよね〜

ガス代も電気代もそこまでコスト面では変わらないように思いますし。

結局は慣れてる方が、料理も失敗しないし消し忘れもないのかな。

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『宝塚市市民税課 高知美さん 田中美穂さん』に登場していただきました!

IMG_5808

間も無くやってくる税務申告の季節。

今年から大きく分けて2つ。「ふるさと納税について」と「住宅控除の特例について」です。

ただ、これは全ての人に当てはまるわけではないので、しっかりとご確認を!

そして、一番重要なのは、管轄の違い。市民税・県民税は宝塚市市民税課。

そして多くの方が誤解するところが確定申告について。こちらは西宮税務署管轄になるので、お間違いのないように。

高さんは今年担当して20年。対する田中さんは今年初めてのシーズンを迎えるということで、ベテラン高さんからのアドバイスは「終わった後は楽しい!」でした。

お忙しいかとは思いますが、頑張ってくださいね!!

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今週は火起こしについて。

よくBBQで炭に火をつけるのが上手くいかなかったんですけど、火をつけるにもいろんな要素があって置きかたや空気の送りかたで変わってくるんだね〜

あぁ〜早く暖かくなってみんなでパァーっとBBQでもしたいですな!!

 

 

 

今週のパワーワード

『タカアシガニはずっと観ていられる。』

『なんて日だ!!』

『ギックリ腰』

『コント?』

『結局は慣れ。』

『私立探偵』

『将来の夢はるろうに剣心』

『税偏差値』

『終わったあとは楽しい!!』

『聞かなかったことにしてくれ』

『参加者にカイジが紛れておる』

『牛乳パック最強説』

『恋してんちゃーうぅん?』

『鍛』

『夢』

 

 

 

先週の放送終わりに書いた書き初め。

ゆきゃさんは左利きなので生まれて初めて右手で書いたそうです。なかなかの達筆!

僕は生まれてからずっと右で書いてきてめちゃめちゃ見本見ながら書いたんですけど、あんまり上手くないね。。

いろんなDJさんの書き初めもスタジオに貼ってあるんで観にきてくださいね!

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ