たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

Twitterでネタバレってのはよくあるんですが、この前居酒屋で後ろにいるお客さんが僕の観に行こうと思ってた映画を語り出しました。

しかも観てきてホヤホヤなのでかなり興奮気味。聴かないでおこうと思えば思うほど、「迫力あった!!」や「泣いた」や「マット・デイモン」なんて単語がよりはっきり聴こえてくる。。

まだ1杯しか飲んで無かったんですけど、無茶苦茶楽しみにしていたのですぐにお店を後にしました。

危ない危ない!!

まぁ、おもしろかったようなのでそれだけが救いでした。早よ観ないと!

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「センター試験で緊張しないようにするにはどうしたらいいか?」とのお悩みにお答えしました。

僕はセンター試験受けたことないんでどんな緊張感かあんまりわからないですが、ここ一番って現場は何度か。

まあ、大舞台は必然的に緊張するんで、そんな中でもいかに普段通りが出せるかだと思うんですよね!

シャーロットの言った、「あえて前日の同じ時間に試験会場に行ってみる。」これ結構アリやと思います!!

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『宝塚市立西公民館 澤田操さん』に登場していただきました!

IMG_5816

初めて観た鉱石ラジオ。まず電池がいらないことにびっくり!

自分で作るってのもいいですね!愛着が湧くし。ちなみに僕はハンダ付けかなり得意です(笑)

そんな鉱石ラジオを作ることができるワークショップが2月11日に宝塚市立西公民館で行われます。

応募が上回った場合は抽選になりますので、その辺りの詳しいお問い合わせは宝塚公民館まで〜

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今週は防災とアウトドア。確かにアウトドアのギアはどれも災害時に使えるものばかり!

僕も大したものは持ってないし、実際幸せなことに災害で登場したことはないですが、あると心強いというか、安心できるんですよね。

有事の際はできることが制限されてしまいますが、外でお湯が沸かせたり食べ物を温めたりできると少し安心できるんじゃないかな。

そのためにも普段から使っておいて、いざという時のための予行練習をしないとやな〜

 

 

 

今週のパワーワード

『味が薄い』

『ネタバレ』

『入試と通学路』

『マリオは進むのみ』

『鉱石ラジオ』

『Coleman知らん奴はモグリ』

『小学生の冬の体操服入れ』

『1番最初のトイレ』

『昔のヤンキー』

『髪の毛燃えたから切りに行こうはないねん』

『角刈りは嫌』

 

 

 

エンディングは髪型のお話。

僕も今の髪型に変えてから3年ぐらいほぼ変えずにやってきました。そろそろ変えてみようかなと思いつつ、美容院に行くと決まって「いつもので」と行きつけのBARの注文みたいになっちゃうんです。

冒険できないタイプ。というか短いんで切ってしまったらリカバーできないんですよね!!

許されるなら、ホントは短髪の赤とかやりたいんですけどね。許されるなら。。ね。

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ