怒りの豆撒き 2020

おはようございます。

良いお天気でしたね。

お布団干したら、良かった…

 

 s-2020-01-30-08-31-33-087

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】のコーナーは、
1年の1度の『怒りの豆撒き!』です。

 

皆様の日頃の怒りや鬱憤を、私、棚橋純子が、大きな声で、「鬼は外、福は内」と豆を撒き散らして、今年1年を良い年にしていただこうというコーナーです。

お寄せ頂いた不満は

*スーパーで買った豚肉に針金が入ってた。連絡したら、お金返して、誤って、2分で帰っていった。菓子折りくらい、もってこ~い!!
*とんど焼きで、プラスチックのお餅や位牌、仏具などを燃やすな!!!
*歩いてる時に、いきなり人の前を横切るな!危ない! 歩きスマホ、止めろ!!
*鞄全開でお財布見えてる若い女の子に「鞄開いてるよ」とこっそり伝えると、何も言わずにチャック閉めて、何もなかったようにスマホやり始めた。 なんか一言ないんかい!
*急減速して、ウィンカー出さずに、マクドに入った赤い軽自動車のおばちゃん!
もう少しで当るとこやった! しかも、そこは出口やぞ! もう車乗るな!!
*「お箸いります。」と言ったのに、入ってないやんか!
*単身赴任の夫が急に転勤になって、家に帰ってくる。もうアンタの部屋は猫の部屋になってるねん。
辞令はもっと早めに出してくれ!!
*東出、アイツ、最悪!

 

等々た~くさん、頂きました。

 

*QUEENのライブのグッズ販売で前の2人、仲良く、ダラダラ選んで、後ろの私、プログラム買えなかった!!クソッ

*毎週見ている番組の録画をわすれた!! へぎ

 

   ありがとうございます。

スタジオ内は豆だらけ~~~~!掃除します。ハイ。

 

 

ゲストコーナー

 s-IMG_4173

今日は宝塚市立中央公民館の松崎正明さんをお迎えしました。松崎さんは中央公民館で行われる

事業・イベントなどを手掛けています。

子どもたちを対象とした初めてのコンサート、

こうみんかんコンサート 音楽会はじめの一歩について紹介してもらいました。

 

日時:3月1日(日)14:00開演(13:30開場)

場所:宝塚市立中央公民館 ホール

定員:150名※要申込み 先着順

入場料:大人 1000円 子ども(3歳~中学生)500円 ※当日徴収

※3歳未満、お席はありませんが、ひざ上で鑑賞可能です。無料。

出演 

歌:田中あつ子さん

歌(ソプラノ):高野久美子さん

ピアノ:浜野千津さん

演奏予定曲

となりのトトロ~さんぽ

ありがとうの花

いのちの歌

ふるさと

パプリカ ほか

 

申込み方法:2月4日(火)9:00から

電話申し込み 中央公民館 0797-69-6831(事業担当) 9:00~17:00 

公民館ホームページの申し込みフォームより https://www.takarazuka-kominkan.jp/chuo/event/2910/

中央公民館窓口で直接

音楽会のマナーや楽しみながら子供たちの感性を育みます。

子供はもちろん、親世代、おじいちゃんおばあちゃん世代まで一緒に楽しめるコンサートです。是非、お越しください!

 他のイベント

・小林一三と宝塚 企画展示「小林一三と伝う人」

  2月2日~2月8日

・第100回公民会寄席 おばやし亭

2月16日(日)14:00~

・みんなで避難所宿泊体験をしよう!

3月7日(土)13:00~3月8日(日)9:00

宝塚中央公民館で防災キャンプをします

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

 

第64回は「干支」について!

 

★干支とは

古代中国の考案で年・日・方位を表すシステムのこと

 

★干支と十二支の違い

干支は十干と十二支を組み合わせたもの

干支の種類は60種類!

・十干とは甲乙丙丁戊己庚辛壬癸 のこと。

・十二支とは子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥 のこと。

 

★今年はどんな年?

2020年の干支は庚子(かのえね)

「変化が多い年」心に影を差すような変化があれば

物事が一気に進む劇的な変化ある。

前の庚子は1960年。

 

★性格診断

・子年へぎ 明るくにぎやかなことが好き(合ってる)

・未年じゅんじゅんさん 見た目はとても穏やか、けど負けず嫌い(合ってる…?)

 

★年下男子にモテる干支

・子年へぎ 4位しっかりしているけれど愛される身近なお姉さん的存在(合ってる)

・未年じゅんじゅんさん 10位しっかり者な印象を与えるにはあともう一歩(合ってる)

 

★まとめ

また日本ならではを知れた年中自由研究。年下男子、お待ちしています。

 

さあ判定は~~~~

 

まあ、にじゅうまる。

 

まあってなんですか!?(笑)

十二支性格診断があまりじゅんじゅんさん当てはまらなかった様子

 

皆さんも自分の干支で検索してみてくださいね!

来週も元気に自由研究!

 

s-2020-01-30-15-26-41-485

怒りの豆撒きへのたくさんのメッセージありがとうございました。

私は、プログラム買えなかったけど、Tshirtは買ったぞ!

s-IMG_4170