今日で、100回目~~~~!!

おはようございます!

寒いやないか~い!!

今朝は、目が覚めると、めちゃめちゃ明るかったです。

春は近いぞ~~~! でも寒い・・・

今日で、たからづか8丁目35番地木曜日 へぎちゃんとするようになって、100回目~~~~!!

s-2020-02-27-08-32-28-710

 

 

◎【法律乙女学園】は、兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士をお送りするラジ

オドラマです。

s-IMG_4258

 

今日は『第16回 マスクが買えるっていうメール、信じていいの?』

今、みんなが気をもんでいる新型コロナウィルス。

宝塚市内でもマスクやアルコール等品切れで困っていますよね。

 

そんな他人の弱みに付け込んで、
『新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料配布確認をお願いします』というメールが拡散されています。
URLをクリックすると詐欺サイトに誘導され、クレジットカード情報が盗まれる恐れがあります。
いわゆるフィッシング詐欺です。

こんな時にマスクを無料配布なんてあるわけないですよね。

《流言は知者に止まる》という言葉知っていますか

根拠のないうわさは次から次へと伝えられるが、判断力のある知者のところに来ると、そこで検証されて、他の人には伝えられないってことなんですって。

みんなで、知者になりましょう!

 

次回は、3月26日の予定です。

 s-2020-02-27-09-43-08-840

この本は津久井先生が書かれた本です。

わかりやす~い! 一家に一冊、保存版ですよ。

 

 

ゲストコーナー

毎月第4木曜日は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお招きしています。

今月はバイオリニストの横井眞理子さんをお迎えしました。

 s-IMG_4306

横井さんは幼稚園の時からバイオリンを始め、大勢で演奏することに

喜びを感じるようになりました。そして演奏を聴いた人が感動していることも

嬉しいことだと横井さん。

 

現在は宝塚だけではなく飛騨高山でもバイオリンの指導を行っています。

きっかけは横井さんの友人が飛騨高山に引っ越しされて訪ねてみたら

とても良い場所で気に入った事から始まりました。

 

さらに映画音楽についても熱くお話いただきました。

ジョン・ウィリアムスの代表作スターウォーズ・E.T.・未知との遭遇・・・

予定よりも多く音楽も聴いていただきました。

 

あいあいパーク アフタヌーンコンサート

3月14日(土)14:00~ あいあいパーク 入場無料

横井眞理子さんが映画音楽を演奏します!

予定曲目 オブリビオン

     ガブリエル

     ハリー・ポッター

     アディオス・ノニーノ

     シンドラーのリスト など

※新型コロナウイルスの影響によりイベントが変更になる場合があります。

 

 

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第68回は「教科書」について!

 

★教科書とは

学問などを学ぶときに教材として用いられる図書のこと。

正式には「教科用図書」、略して教科書!

教科書は作るのになんと4年かかる。

1年目【編集】2年目【検定】3年目【採択】4年目【使用】。

 

★そんな教科書から消えてしまう?

歴史の教科書が、年々覚える用語が増え続け、多すぎるということから

削減しようという動きがある。

あの偉人たちが教科書から消えようとしている

上杉謙信→織田信長や豊臣秀吉のように戦国の世を変えてはいない

吉田松陰→直接日本を動かしていない

阪本竜馬→西郷隆盛や大久保利通が明治維新に果たした役割を比べると小さい。

などという理由…。

 

★一番盛り上がったのは「国語」の教科書

くじらぐも、スイミー、スーホの白い馬、ごんぎつね、ちいちゃんのかげおくり

音読をしたり物語や作者の意図をくみ取ったりするので必然的に覚えているのかも

調べたところ、私が小学校1年生の時の教科書は光村図書さん。

公式HPに「教科書クロニクル」というページがあり

年代別に過去の教科書がまとめられている。

 

★まとめ

たくさんのことを教えてくれた教科書。

世代を越えて変わっているものもあれば全く同じものを勉強していたりとおもしろい!

 

さあ判定は~~~

 

はなまる!!!

 

わ~~~~いっ

教科書クロニクルは、表紙のデザインも出てくるので

とっても懐かしい気持ちに…。

世代を越えて当時へタイムスリップできますよ♪

 s-2020-02-27-17-11-14-371

100回だ~~~い。100に見える?

 

本日もたくさんのメッセージありがとうございました

100回もへぎちゃんのお世話したから、肩もんでくれ~~

s-IMG_4309