雪まで降ったね、さぶっ!

こんにちは、朝より午後からの方がグングン温度が下がって、風がつよ~い!
飛ばされそうになりました!

s-2020-03-05-08-37-08-215

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』
 今日のお題は《2日遅れのおもしろ音楽堂ひな祭り》
 ということで、10代の女の子の歌特集です。

 

*恋のパッコンNo.1/リンリン・ランラン   1974年
  リンリン・ランランは、「恋のインディアン人形」がヒット
  何故か、『パッコン』は恋をしたときの心臓のドキドキ音のことらしいです。
  ドキドキやバクバクならわかるんですけど、パッコンて・・・
*ハイティーン・ゴーゴー/森本和子   1965年
  うるさ~い!って思うくらいのパワフルな歌い方でびっくり!
  思わず、真似したくなるわ~~

 

【ゲストコーナー】には、≪魅たい、魅せたい、宝塚≫と題して、『宝塚景観まちあるき会の副代表 田村博美さん』が、来て下さいました。

s-IMG_4325

先ず初めに

3月14日(土)13:30~16:00 に予定されていた
≪第3回宝塚景観まちあるきフォーラム≫が、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、延期が決定されました。

これは、「宝塚景観まちあるき会」の3年の活動の締めとなる会なので、残念ですね。

延期なので、日程が決まりましたら、またお知らせします。

今日は、宝塚景観まちあるきガイドマップ2020を持ってきてくださいました。今年のマップは、今までのマップに西谷地区を加え、折りたたんだら、A4サイズになる持ち歩きやすいものです。

地図には、まちあるきおすすめコース9コースとその写真だけでなく、歩いた後に立ち寄る場所まで、載っています。

盛りだくさんなんです。
これが、「人をつなぎ、魅たい、魅せたい宝塚」なんだと、田村さんが、声を大にして、仰ってました。

 
今日、お話して、考えた事があります。

「まちづくり」と「都市づくり」って同じじゃないかと思っていました。

まちづくりというのは、地域の住民が、安心して暮らせるようなまちをつくろう、ということで、
都市づくりというのは、もっと大きな目線で、専門家と市民と行政で、将来のことも考えて、地域をデザインしていくってことなんじゃないでしょうか・・・(ちょっと自信ない)

それは、次の≪第3回宝塚景観まちあるきフォーラム≫に行けば、よくわかるのかな。

私も、勉強します、です。<m(__)m>

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第69回は「アルバイト」について!

 

★アルバイトとは

一般的に曜日や時間帯を自分で選んで働ける仕事で募集されるときに使われている言い方。

 

★アルバイトとパートの違いについて

企業が便宜上に使い分けている呼び名「パート→主婦」「アルバイト→学生」を指す。

法律上、労働基準法では違いはなく、どちらも労働者。

 

★どんなアルバイトが…?

ちなみに私がやってきたバイト→カフェ、居酒屋、バル、事務、球場での売り子など。

タウンワークから出ている激レアバイト、皆さん知っていますか?

人気映画の初日舞台あいさつの裏側バイト

ミュージシャンのマネージャーを体験するバイト

人気お笑い芸人さんの骨を強くさせる料理をつくるバイト など

激レアバイトすぎます…(笑)

なんと日給3万円!交通費全額支給!応募してみよう…。

 

★まとめ

アルバイトで学ぶことってたくさん!

行く前はなんであんなに行きたくないのか不思議だけど、それを乗り越えてがんばろう!

 

さあ判定は~~~

 

まる!!!!

 

ちぇっ

今本当にいろんなアルバイトがあるので

自分にあった、どうせなら楽しいアルバイトを見つけましょうね♪

来週も元気に自由研究!

 

s-IMG_4327 

まさかの「恋つづ」のラストシーン、再現してみました

 

今日番組終わりで、へぎちゃんと、かよさん(最強のサポーター)と3人で、「パラサイト」観て来ました

まあ、みなさまも一度観てみてくださいね。

あんまり、コメントはしないでおきます。

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました。

 

家にいる人が多くなったと思うんですけど、是非、メッセージもお待ちしています。

 

あ、最後に、津久井先生の出された本は、これですよ!

s-2020-02-27-09-43-08-840