へぎちゃん、お誕生日おめでとう! 2日遅れだけどね

こんにちは、お天気は最高

気分は・・・

いろんなニュースで、知らないうちに、テンション下がっているみたいです。

 

でも、気持ちを切り換えて、前向きに行きましょう。

 s-2020-03-12-09-13-12-378

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、

 “JUNJUN の勝手に HITPARADE 第695回   “

このコーナーは、オールディーズバンド HITPARADEのドラマーMOAIさんと古い曲をごゆるりと紹介するコーナーです。

 

s-IMG_4364

 

今日は《コーヒールンバ特集》

*コーヒールンバ/ウーゴ・ブランコ楽団 1958年

*コーヒールンバ/西田佐知子 1961年

*コーヒールンバ/井上陽水 2015年

s-2020-03-12-09-44-25-384

長く愛されているコーヒールンバ、他にもいろんな人がカバーしています。

永遠の名曲や~~~~

 

 

ゲストコーナー

今日のゲストコーナーは広報たからづか3月号12面の

まちづくりの楽しさ・魅力大発見!!から

お庭カフェを開催している川勝佳子さん、井上里津子さん、髙島都貴子さんを

お迎えしました。

 s-IMG_4367

 

南口1丁目、古民家でもある地域コミュニティ施設・望月ハウスの庭を活用した

誰でも参加できる「お庭カフェ」が毎月1回開催されています。

20年前に川勝さんが中心となって、色んな所へお出かけしたりするグループ、ジョイジョイクラブを作りました。

月に1回、みんなで映画みたり、ご飯食べたりするグループです。

井上さんもその頃からずっといっしょに活動されています。

そのメンバーも20年経つと、高齢者になり、あまり遠出も出来なくなってきました。

丁度その頃、望月邸が、宝塚南口の自治会で使用可能となって、そこで、集まってワイワイお話をするようになりました。

そこに、高島さんが、美味しいご飯を食べて欲しいと思い、井上さんもお料理して、高齢者の方に、楽しんでもらおうとお庭カフェが始まったのが、8年前。

徐々に、幼児連れの親子、ママ友、仕事で普段は会えない人たちと参加者は増えていきました。

「お庭カフェ」という名前は、気楽に来て、お茶を飲んで、おしゃべりして帰ってもらう場所として名づけました。

 

メニュー考案から調理まで皆さんが担当して丹精込めたこだわりのおいしい手作りご飯を頂けます。

800円でランチ+コーヒー+デザートまで!季節ごとの旬の食材を使ったメニューを

地域の皆さんと一緒に食べることで、皆さんと会話が生まれ、繋がり、みんなにとっての地域の居場所になっています。

なんと赤字のこともあるそうで、その時はバザーをして、資金稼ぎをしているそうです。

自然発生的に始まった、ジョイジョイクラブから、形は変わりましたが、温かい気持ちで、お手伝いをする方も多いので、本当に居心地も良く、1日のんびり過ごされるようです。

 

3月も開催予定でしたが新型コロナウイルスによる影響で中止になりました。

4月以降の開催についてはお庭カフェ主催グループメンバー 川勝さんまでご確認下さい。

↓こちらのリンク先に連絡先が明記されています。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/shisei/shiminkatsudo/1029339/1036098.html

※お庭カフェは予約が必要です。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第70回は「桜」について!

 

★見るのも食べるのも大好きな桜!

今年の開花は一番早くて東京が3/17予想。大阪は3/21。

 

★桜の種類クイズ

この中に1つだけ桜ではないものが混じっています。それはなんでしょう?

①ソメイニオイ ②ソメイヨシノ ③トモカヨシノ ④フナバラヨシノ

現在の桜の種類は分類によっては600を超えることも…。

 

★なんせ私は桜味がだいすき

枌の大好きな三大テイストに見事ランクインしている梅・抹茶・桜!

皆さんは桜味の説明ってできますか?

 

★桜味とは

「桜の葉や花の風味」桜の葉を塩漬けにしたときに生成される

クマリンという成分が一般的に桜味と呼ばれる風味を生み出している。

桜餅の風味はこのクマリン!

 

★おすすめ!枌の桜味

マウントレーニア カフェラテ らら・さくら

 s-20200311_201525

味はカフェラテなのですが、飲んだ後の風味が桜…!

どこか奥ゆかしさを感じる、らら・さくら

今お花見も自粛モードに入っていますが

こういうドリンクを飲むだけでも春気分、花見気分を味わえますよね♪

コロナに負けず、しょんぼりせず、こういう状況でも楽しめるものを

探して皆さんにお届けできたらいいな

 s-2020-03-12-11-23-29-713

★まとめ

桜は見るのも食べるのも良し!!!

 

さあ判定は~~~~

 

花だけに、はなまる!!!

 

やった~~

皆さんも桜を見て感じて、ハッピーになりますように。

来週も元気に自由研究!

 

 

 

さて、一昨日3月7日は、へぎちゃんのお誕生日 24歳

おめでと~~~~~~~~

s-IMG_4392s-IMG_4391

私もお相伴にあずかりました!

 

本日もたくさんのメッセージありがとうございました。