ソーシャルディスタンスで放送しています

おはようございます。

今朝、目が覚めたら、もう明るかった

気持ちの良い目覚めだったなぁ

春だ〜 春だ〜春なのよ!

でも、緊急事態宣言が出されて初めての生放送なのです。

すこし緊張感持って、スタジオ内でも、まっつんと、ソーシャルディスタンスの距離を保って、お送りしました。

s-2020-04-09-08-54-51-816

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、

JUNJUNの勝手にH ITPARADE 696回》は、三蜜に則りまして、テレワークバージョンとしました

オールディーズバンドのドラマーMOAIさんと古い曲を古い2人がお送りするコーナーです。

MOAIさんは自宅で、そして、スタジオには、私とまっつんと、電話で繋いで、放送しました。

 

VACATION/Connie Francis

SUMMER HOLIDAYS/Cliff Richard

夏休みの曲ですが、家にいて、暗くなることも、あるかもしれません。アップテンポの曲で、休日ライフを楽しんで下さい

 

◎【ゲストコーナー】には、『NPO法人リーダーズカフェ理事長の皐月秀起さん』をお迎えして、《おとなのつばめ学習会》についてお話を聞きました。

s-2020-04-09-10-55-58-891

皆さんは『つばめ学習会』ってご存知ですか?

週に1回、子どもに勉強を教える無料塾なんです。今年で4年目になり、所属講師の大学生が60人にもなるそうです。

 場所は、仁川さらら、中央公民館、ソリオⅡ男女共同参画センターL3ヶ所です。 

この度、『大人のつばめ学習会』がスタートしました。

23月には、トライアルとして、[算数検定6(小学6年生程度)]をして、4月からは、[中学1年生の数学と英語]がスタートするそうです。

週に一度1時間座って勉強する、しかも、若い講師の先生と接する事で、刺激があって良いですね。

 私なんか、社会があると嬉しいな。

大人になっての学びって、色んな経験をしているから、吸収力がまた違うんじゃないかなって思います。

ても、今は、集まっての学習は、できないので、オンラインビデオ通話のズームを使って、自宅前のPCやタブレットで参加するそうです。

参加費は、2時間2教科で、1500

《おとなのつばめ》で検索して下さいね。

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる男への階段を上がっていくコーナーです。

今日のテーマは「カタカナ語」。

パンデミック・クラスター・ソーシャルディスタンス…。

聴きなれない横文字が頻出する昨今。

今日のテーマは「デキる男はカタカナ語を使いこなす」。

ビジネスシーンでよく使われるカタカナ語を紹介しました。

 

メイクセンス=理解する

サマる=要約する

 

デキる男が今日のベネフィットをコミットしました。

しかし年の差も少しだけディスタンスがあるじゅんじゅんの評価は三段階で最低のダメ男dism…。

「めんどくさい」と一蹴。誰にでも伝わる言葉のほうが良いかもしれませんね…。

2020-04-09-09-51-34-066

 

 

 

今日で2回目の放送です。

街角リポートもないので、沢山のメッセージをいただき、沢山紹介しましたが、それでも、全部は、読めなくて、申し訳ありません。皆さまの生の、メッセージが、私たちの支えです。

懲りずに、またメッセージくださいね。

 

s-IMG_4546

 

スタジオ内では、ソーシャルディスタンスの距離ですが、心は、すぐそばです。いや、年齢差も縮めたーい❣️