みぉんみぉんも、じゅんじゅんも女の子のはず

こんにちは、今日は、お天気がよくなって、暖かくなりましたね。

そして、お雛祭り、《桃の節句》です。

なんか、華やかな気分になりますね。

春を感じちゃいます。

スタジオにお雛様もってきました。

s-IMG_4659

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうでしょ?

 

◎今日は、おひなまつりということもあって、女性とギターということで、選曲しました。
フォークソングがだんだんお茶の間に広がっていった頃の曲です。

・世界は二人のために/佐良直美
・わたしの好きなもの/佐良直美
・フランシーヌの場合/新谷のり子
・真夜中のギター/千賀かほる

◎【ゲストコーナー】には『認知症を正しく理解するために』と題して、『NPO法人スマイルウェイ代表 西山良孝』さんにお話をうかがいました。

s-IMG_4661

 

 

 

 

 

 

 

 

西山さんは、男性が介護をすると、真面目に取り組んで、閉塞感で、いっぱいいっぱいになるという事から、リラックスして介護することが良い、とお話してくださいました。でも、それって、とても難しいことだと思うんです。

そこで、実際に奥様の介護をされているご主人の、お話を聞く講演会を開催されます。

≪竹中夫妻の夫婦善哉介護≫
~家族だけでなくご近所やお店で認知症の人との関わりで悩む人のための講演会~

3月9日 13:30~16:00
宝塚ソリオホール

・第1部 講演「夫婦善哉介護」
・第2部 パネルディスカッション「認知症の人のこころを見る」

認知症の人との対応に悩む家族、介護関係者、民生委員、自治会、地域団体、小売り店など
色んな方にお話聞きに行ってもらいたいです。

私も、介護の経験がありますが、なかなか笑って介護するってできません。
先ず自分の心が軽くなることが大事なんだと思います。

明日、キムラ緑子とローリー寺西の「Dolly & Rolly」当日券、手に入るかな・・・・

頑張って並べるかな・・・

自分の根性に自信ない・・

 

s-IMG_4629

 

 

 

 

 

 

 

かわゆい❤