あ〜,興奮して、大声出し過ぎた!

こんにちは

ゴールデンウィークは終わりました。

ん?ゴールデンウィークっていつまて?

 

終わっても、あんまり、変化ない感じですけどね。

 

今日もスタジオ内は、ディレクターと二人。

なので、くまさんも座って応援してくれてます。

s-IMG_4679

【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、

先週に続いて、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

テーマは、《今こそプロレスラーソングの出番だ!》

*かけめぐる青春/ビューティペア

*颱風前夜The Eve Of  Fight/海狼組

*星空のグラス/大仁田厚

*マッチョドラゴン/藤波辰爾

 二枚目な歌声の大仁田厚さん、

 格闘姿とは、対象的な歌声を楽しみました

なかなか他では聴けない曲もありましたよ

 

あ〜,疲れた!

声張り上げ過ぎた!

うるさくてごめんなさい

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市 地域エネルギー課から福本愛さん』にお電話で話を伺いました。

テーマは、【古い給湯器の買い替えを助成します》

広報たからづか 5月号19面に、掲載されています。

古い給湯器をエネルギーの消費効率に優れた給湯器(エネファームやエコキュート)に買い換える場合に、1万円の助成が、受けられます。

電気代の削減にもなるし、環境への負担も減らせますね。

エネファームやエコキュートにも、色々あるらしいので、先ずは、市のホームページで確認するか、地域エネルギー課に問い合わせて下さい。

申請手続きは、ホームページからはできないので、エネルギー課に郵送か持参して下さい。詳しくは、地域エネルギー課まで、連絡してください。

(0797)77-2361

 

●松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂ができる大人への階段を上がっていくコーナーです。

テレワークになってからは『◯◯がデキる男への道』と題しまして自宅でできる様々な事に挑戦しています。

s-IMG_4680

今週の課題は『外国語学習がデキる男』

この一週間で22ヶ国の外国語を学び、じゅんじゅんさんに語学のリストをお渡ししました。

その中からじゅんじゅんさんが指名した言語で文や単語をご紹介!

 

例えばイタリア語。

Chi trova un amico trova un tesoro

(キ・トローバ・ウナミーコ・トローバ・ウン・テゾーロ)

意味は「友に巡り合えた人は、宝を手に入れたも同然だ」。

イタリアの格言。間違いなく友は何よりもかけがえのない宝物、ええこと言わはります。

 

 

次にグルジア語。

gamarjoba!

(ガーマルチョバ)

パントマイムで世界的に活躍している日本のサイレントコメディアン「が~まるちょば」さんの名前はここから来ていたんです

こりゃ知らなんだ。

 

じゅんじゅんさんの評価はフツ男dism…。

捻りが足りないと一喝。むーいっそ思い切って強引にプレゼンしてみようかしら…。

 

そして来週の課題は「伝達力」に決定。

限られたワードで如何にしてじゅんじゅんさんにお題を伝えるか…。

乞うご期待です。

 

 

s-IMG_4672

赤くなりはじめたイチゴ

でも、蜂🐝が、飛び始めました。

なので、設置しました。

s-IMG_4659

 

本日も沢山のメッセージありがとうございました。

全ては、読めなくてごめんなさい。

懲りずに、またメッセージくださいね。

まっつんへの、家でできる課題も、お願いしまーす。

待ってまーす! 

番組終わったら、リモート反省会しています

s-2020-05-07-12-25-12-066