2Dまっつんと異次元まっつんと共にお送りします

こんにちは、

今日も、スタジオ内には、まっつんはいません。

そこで、先週までのくまさんのぬいぐるみの代わりに、私が描いたまっつんに隣に座ってもらいました。

s-2020-05-14-08-42-01-610

違和感ないでしょ?

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、

“JUNJUNの勝手にHITPARADE 697

今月は、

先日59日に、87歳で亡くなったロックの創始者リトル・リチャードの曲を聴いていただきました。

LONG TALL SALLY(のっぽのサリー)/Little Richard

LONG TALL SALLY(のっぽのサリー)/

The Beatles

LUCILLE/Little Richard

「のっぽのサリー」を聴き比べてもらいましたが、私はLittle Richardの方がカッコイイと思いましたが、どうでしたか?

さすが、ロックの創始者

        Little Richard

ご冥福をお祈りいたします

s-2020-05-14-08-30-12-848

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚NPOセンターの理事長 中山光子さんと中西志津子さん』とお電話で話しました。

テーマは、《ヅカベジ農園》

ヅカベジ農園は、宝塚NPOセンターの「はたらく応援センター」の就労サポートの一環で、就業体験の場として宝塚園芸協会と協働で運営しているそうです。

農園は、阪急山本駅の南側にあり、週に1回作業をするそうです。

畑をを耕運機で耕し畝を作り、間引きをしたりの作業を一通り経験をして、収穫をします。

植えて、育てて、収穫すると言う一連の事をして、成果があると言う経験を通して得るものは、大きいと思います。

世の中は、少し解除の方向に向かっていますね。

この「ヅカベジ農園」に興味のある方は、

宝塚NPOセンターの「はたらく応援センター」までお電話してください。

0797-87-4351

宝塚NPOセンターのFacebookに農園の様子が、アップされています。

見てくださいね。

 

松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる大人の階段を上がっていくコーナーです。

自粛期間中は「◯◯がデキる男への道」と題しまして、自宅でデキる課題に一週間取り組みその成果を発表していきます。

s-2020-05-14-13-58-43-485

今回の課題は、オンライン会議がよく行われている今だからこそ!『伝達力』。

 

【ルール】

松坂がとあるお題から連想されるヒントを繰り出します。

ヒントは三つありますが、徐々に文字数が増えていきます。

なるべく少ない文字数でじゅんじゅんさんを正解に導こう

 

・ジャンル 生き物より

ヒント①バブル ②ホニュウ ③ナゴリユキ

正解は―――――――――――――――――――――――――――――――イルカでした。

バブルで水系統に絞ってホニュウで特定するというのが私の作戦でした。

三つ目は歌手イルカさんの代表作「なごり雪」で、まんま答えですね。

ちなみにじゅんじゅんさんは二つ目のヒントで見事正解。

 

 

・ジャンル 有名人より

ヒント①ツキ ②オカネ ③ゴウリキ

正解は---------------------------前澤友作さんでした。

ツキ旅行を企画したオカネ持ちで、SNSでの現金プレゼント企画でおなじみです。

かつては女優の剛力彩芽さんとの交際でも話題でした。

なお今回「ゾゾ」は直接的に説明してしまうのでNGワードとしました。

じゅんじゅんさんは完全に人物は分かっていて頭文字「ま」まで出てきていましたが結局名前を思い出せず…。むー私はどうすればよかったのか…。

 

 

じゅんじゅんさんの評価は「楽しかった」とのことで最高評価のデキ男dism

まだやり残した問題があるので来週も続行決定!

次こそは一つ目のヒントで正解に導いてみせます!

s-IMG_-onx6kps-1589428964516

 

この顔似てます?

似てますよね?

と言うか、まっつんが、よせてきてますが…

 

今日も、沢山のメッセージありがとうございました。

 

世の中は、少し解除の方向に向かって来ていますね。

気を抜かないで、楽しみにしましょう。

 

あ、それから、お願いです。

 

来週の「棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分」は、

この時期ですが、「妙にスッキリした!」エピソードを募集します。

お買い物をしていて、小銭がちょうどピッタリあって、お財布の中が空っぽになった!

とか….

スッキリ話、待ってまーす!