スッキリした〜いなら、聴いてね

今日は。

今朝も、少し冷えましたね。

今日も、スタジオでは、2Dのまっつんか鎮座ましましてました(笑)

s-IMG_4748

 

 

棚橋純子の、だいたいじゆ〜ん5分】は、こんな新型コロナの自粛生活中だからこその、《妙にすっきりした15分》

s-2020-05-21-08-52-54-755

・思い出そうとして出て来なかった芸能人の名前を思い出して、スッキリ!

・缶コーンポタージュを一粒残さず飲めてスッキリ!

・プリペイドカードでお買い物したら、ひとけたまでピッタリの金額で、チャージが、ぜろになった!

 妙にスッキリ!

  などなどなどなどなどなど

思い出そうとして出なかった言葉を思い出したり、意図しない事で、なんか気分がふと、変わったりする事、ありますね。

そんなたくさんのメッセージいただき、気分が、少しフレッシュになりました。

ありがとうございました。

IMG_0879 a

 

久しぶりに髪をカットして

スッキリしたまっつんです。

スッキリ〜〜〜〜‼️

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『民謡界のタカラジェンヌ 民謡歌手の翔田ひかりさん』に電話でお話を伺いました。

翔田ひかりさんは、225日以降ずっと自粛休業されているそうです。

社会が、暗いムードなので、気分転換め、みんなが笑顔になるような楽しいポップ民謡を作詞されて、動画配信されました。

曲名は、「レゲェ北海盆唄」漫才風コロナバージョンです。

なんと、妹さんが、蟹さん、娘さんがたこ焼きの被り物、ひかりさんはアニマルプリントの着物という出で立ちで、歌ってらっしゃいます。

どうぞ、一緒に、合いの手を入れてみて下さい

「あ〜,それからどした!」

YouTubeで、「翔田ひかり レゲエ北海盆唄」と検索して下さい。

きっともう解除されるでしょうから、先ずは、個人レッスンからはじめていかれるそうです。 

早くコンサートが開けるようになればいいですね。

次は、スタジオでお会いしたいです。

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

s-2020-05-21-08-54-00-523

まっつんこと私松坂滉がデキる大人への階段を上がっていきます。

自粛期間中は自宅でデキるじゅんじゅんさんからの課題に挑戦しています。

今週の課題は先週に引き続き「伝達力」。

限られたヒントでじゅんじゅんさんを正解に導くことが出来るのか…

 

 

ジャンル職業より

ヒント①イイネ ②コウコク ③ヤッテミタ

正解は――――――――――――――――――――――――――――――YouTuberでした。

イイネをもらってコウコク収入を得る今人気の職業ですね。

「~ヤッテミタ」というのが動画タイトルのお決まりパターンでもあります。

直接的に説明してしまう「ドウガ」や「ヒカキン」はNGワードとして使用しませんでした。

じゅんじゅんさんは見事二つ目のヒントで正解!

我ながらイイネはナイスアシストな気がします…。

 

ジャンルニュース①より

ヒント①ユウガ ②ゲツマツ ③ハヤガエリ

正解は―――――――――――――――――――――――――――プレミアムフライデーでした。

2017年に政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンのことですね。

ゲツマツの金曜は会社からハヤガエリし、ユウガな週末を過ごそうといったものです。

じゅんじゅんさんは「~フライデー」までは分かっていて、

スーパーフライデー、スペシャルフライデーなど惜しい回答は出そろいましたが、結局正解は絞り出せず。

まあこの言葉が出来た当初はよく耳にしましたが、最近はまーーーたっく聞かないので忘れてしまっても無理はないかも?

 

 

じゅんじゅんさんの評価は楽しかったとのことで2週連続デキ男dism

思い出すのに必死で熱くなってらしゃって、思わず私も力が入りました。

皆さんも思い出してスッキリできましたか?

個人的には回答する方も面白そうだからまた機会があればやってみたいです。

 s-2020-05-21-12-51-16-158

 

あ、今月の、ウィズたからづかには、まっつんが載っています。

見て下さいね〜

 

今日も、メッセージ沢山いただいて、ありがとうございました。

来週は、まっつんとスタジオで並んで、番組したいとおもいます。

ひさしぶり〜だ〜な〜