虫が苦手なまっつんとそこそこ平気なジュンジュンですも

おはようございます。

今朝は、ちょっと涼しかったですね。

実は、昨日の夕方に、みつけたんです。

植木鉢のすみれの葉っぱが全然ない!

誰かが食べた!

よくよく見たら、幼虫が・・・ 黒い体に赤いイガイガ

ヒョウモンチョウの幼虫です!!

キレイな色だけど、ちょっとだけ、グロい。

s-IMG_5009

先週見つけたミニモスラは、もうさなぎになりました。

この子も、さなぎになるんですよね。ワクワク

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『ちょとした○○な話』

s-2020-06-18-08-34-34-627

ちょっとした失敗、ちょっとした自慢、ちょっとした良い話、ちょっとした笑える話を募集しました。

・講演会に行くのに背広を忘れた社長さん

・窓ガラスの端っこに蜘蛛の卵がありそこからウジャウジャ~~~~! きゃーーー!!

・金メダル持ってます!(驚)

・ベンチプレス 130kgあげれる!

・一人暮らしの父にビデオ通話を教えたら、毎日かけてくるようになったけど、スマホに近づけすぎて、ピカピカ頭しかうつってない!()

その他、たくさん紹介しました。

たくさんの笑いをありがとうございました。

◎とれたて!街角リポート特別編

今週もリポートのコーナーはお休みですが、過去に私松坂がリポートで訪れたお店の「今」をお電話にて伺っています。

放送前にインタビューした内容をまとめて発表しました!

今回は2020/01/06にお邪魔した『コーヒープリンセス&プリンセスアイラッシュ』さん。

店主の宮崎美妃さんとお話しましたー!

前回のリポートブログhttp://835.jp/blog/machikado/75213/

インスタで映えに映えまくるカラフルで華やかなパフェでお馴染み。

まつ毛エクステも行っており、女子力臨界点突破、誰もがプリンセスになれるお店なんです。

緊急事態宣言後は12:00~16:00と大幅に営業時間を短縮しておりました。

しかし今週からは徐々に営業時間を延ばし、現在は11:30~18:00まで営業しております。

この自粛期間を利用し、色んな方にHPを見てもらおうと美妃さんのブログを毎日アップしているそうです。通称「天使のブログ」!

ブログでは「ごきげんよう」から書き始めるマダムっぷりですが、実際の美妃さんはあっけらかんとしていてめちゃくちゃ面白い方です。ブログで楽しんで実際にあって楽しいと二度楽しめるお得さ!

手塚治虫記念館のリニューアルオープンもあって徐々にお客さんがいらしているそう。さらに7月からは超絶大人気メニュー「桃ジェンヌ」がスタート!!

皆さんぜひ足を運んでください。

『コーヒープリンセス&プリンセスアイラッシュ』

https://princesshttps://princess-eyelash.info/-eyelash.info/

tel:0797-98-2073

s-2020-06-18-08-34-14-196

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『ピピアめふ公益施設事務所 黒田征太郎さん』がきてくださいました。

s-IMG_5013

「新型コロナウイルス感染症」防止のために休館していた「ピピアめふ」が6月1日から開館しました。

ピピアめふでは、お部屋の常時換気、消毒液お設置、使用後のアルコール消毒などの予防策を徹底しています。

来場者に方には、ソーシャルディスタンスを促すチラシを配布したり、部屋の定員を調整などもしています。

イベントの運営に際しても、3密を回避するために定員数の削減や一定間隔の確保、会場の充分な換気などの対策を講じてくださっています。

いよいよ、7月のイベントが始まります。

◆七夕イベント vol.2

  6月28日(日)~7月7日(火)

ピピアめふの4階に設置された笹飾りに、将来の夢や目標、願い事などを書いて飾りましょう。

◆第百十四回 めふ乃寄席

日時:719()

   朝席 11時開演

   昼席 14時開演

会場:ピピアめふ 6階 和風ホール

朝席:夏のスペシャル落語教室

昼席:月亭秀都、林家竹丸、桂阿か枝、林家染左

◆第1回ミニ四駆体験イベント

初めての企画です。

ネッツトヨタとホビーショップガネットと共催で、ミニ四駆を組み立てて和風ホールに用意されたコースで、レースをします!

日時:724(金、祝)

     (A)10:3013:00

      (B)14:0016:30

会場:ピピアめふ1 6階 和風ホール

対象:小学生以上のお子様と保護者の親子ペア

※めふ乃寄席、ミニ四駆の申し込み方法

・ピピアめふ公益施設事務所に行く

・電話:0797-85-2274

・公式HPから申し込みフォーム

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がクールかつスマートな大人の男を目指します。

今回のテーマは『デキる男はMAX敬語を使いこなす』。

デキる男には普通の敬語じゃ生温い。

最上級の敬語をMAX敬語と題し、日本語クイズを出題しました。

 

【失礼】なお願いですがどうぞよろしくお願い致します。

【】内をMAX敬語に直すと…

【不躾(ぶしつけ)】なお願いですがどうぞよろしくお願い致します。

身を美しく飾ると書いてしつけと読む。なんと雅であはれな日本語でしょうか。

 

【お味噌汁】をお持ちしました。

【】内をMAX敬語に直すと…

【御御御付け(おみおつけ)】をお持ちしました。

「御」という字がなんと三連続で!!こんなに敬意を表す言葉が他にあるでしょうか、いやありません。

 

気になるじゅんじゅんさんの評価はフツ男dism…。

面白かったけど終始試されている様で嫌だったとのこと。

全くもってその通りで最近まっつんがステップアップするというより、じゅんじゅんさんへのクイズコーナーと化しています。

一旦初心に還るか…。

s-2020-06-18-14-18-41-302

今週もたくさんのメッセージありがとうございました。

ご紹介できなかった方、まことに申し訳ございませんでした。

懲りずに、またメッセージ下さいませね

お待ち申しております