6/29 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
今週も?やっぱり?梅雨なのに晴れましたー!
そして今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしましたよ☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-06-29-12-30-50-993

今日は番組を通して「7月1日からのレジ袋有料化」についてお届けしました!
FM宝塚の公式Twitter(@fm835)でも皆さんにアンケート!
『7/1からコンビニで買い物に行くときレジ袋はどうしますか?』
1→レジ袋・エコバックを持って行く

2→袋をコンビニで買う

3→袋を持って行かない

4→その他

集計結果はブログの最後に!(^0^)

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」では、
海洋プラスチック問題を勉強して…【地球】を守りたい!
という、壮大なテーマでお届けしました。

 

テーマは壮大ですが、実は私たちの心掛けひとつで変えていける未来があるんです。
ポリ袋やペットボトル、発泡スチロールはもちろん、釣り糸などもプラスチック素材のものが多いです。
海に漂ったり、沈んだり、それを食べてしまった魚たちも食物連鎖で巡り巡って私達の食卓に現れることになります。
チリも積もれば…。
少しでもそういった環境ゴミを減らすために7/1よりレジ袋などが全国一律で有料化となります。
有料化して不要なごみを減らすこと。私たちの生活の少しだけ先のことを皆さん一緒に見通して
環境問題やエコについて共有していけたらいいなとおもっています。

 

経済産業省でも詳しく説明されているサイトがありますのでぜひご覧ください!

コチラ → https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548076319948

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚市環境部クリーンセンター管理課 木村安紀子さん、クリーンセンター業務課 伊吹章さんにご出演いただきました。

s-2020-06-29-10-24-36-569

7月1日よりレジ袋有料化スタートについて宝塚市の活動や、お願いなどお伺いしました。
宝塚市の取り組みとしてはかねてよりエコバッグを推奨しており、市民の皆さんもとても意識が高く
既にエコバッグをお買い物などで活用されている方が非常に多い
とのことでした。
しかし、有料化を知らない方や、普段あまりお買い物に出かけられない方などへの説明やご理解を頂くために、
より多くの方に知っていただくために経済産業省が公表している「Q&Aガイド」などもぜひ参照してみてください。

 

【レジ袋有料化Q&Aガイド】※PDFファイルデータ → https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/document/pamphlet_a4.pdf

 

そして引き続きコロナウイルス感染症対策もおこなっていただくために
改めてゴミの捨て方や、気を付けて欲しいことやお願いなどお話しいただきました。

・感染リスクの高いゴミは直接触れず、袋を二重に、空気と水分を減らして捨てること。
・ゴミを出すときはカラス対策のネットなどしっかりゴミを包み込むようにすること。
・現在「布」の収集は停止しております。

皆様のご協力をよろしくお願い致します!

本日のゲストコーナーは、宝塚市環境部クリーンセンター管理課 木村安紀子さん、
クリーンセンター業務課 伊吹章さん
にご出演いただきました!ありがとうございました!

 

 

こんにちは(^^♪

キャンプインストラクターのゆきゃこと西山友佳子です(´艸`*)

運転免許証しか持っていなかった私がキャンプインストラクターの資格を取得しました♪

S__48177159

 

さらにキャンプに対する知識が深まりました!

ラジオとキャンプ、ともに精進していきます(^^ゞ

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今週発売の商品は…

29日発売 ブルボン シルべーヌアイス

      不二家 ホームパイ 大人のリッチチョコレート

 

今日はコンビニDiary番外編ということで…

コンビニもレジ袋有料化!?

についてピックアップしました。

7月1日より、全国でプラスチック製買い物袋の有料化が開始となりますが、

コンビ二も対象となっています。

エコバックやレジ袋を持参するのか、その場で買うのか…

一人一人の価値観によって選択が変わってきますよね。

どのタイミングで袋を出すのかも少し迷ってしまいそう。

スーパーみたいにサッカー台があればいいのですが、、、

いつかマスクをすることが習慣化したように、

エコバックを持ち歩くことも当たり前になる日が来るんですね…!

少し不便になってしまうかもしれませんが、

これをきっかけに今一度環境問題について目を向ける必要があるのではと感じました。

来週はなにを紹介しようかな…?

お楽しみに(^_-)-☆

ゆきゃこと西山友佳子でした♪

 

 そ・し・て・!

お待たせしました!FM宝塚の公式Twitterで皆さんにアンケート!
『7/1からコンビニで買い物に行くときレジ袋はどうしますか?』
気になる集計結果は…

★【71%】1→レジ袋・エコバックを持って行く★
 【18%】2→袋をコンビニで買う
 【12%】3→袋を持って行かない
 【 0%】4→その他

有効回答総数は34票でした!
ツイッター以外でもメッセージやコメントなどで頂いたのはやはり「1」が多かったですね!
皆さんはいかがでしたか?投票いただいた皆さんありがとうございました!

 

さて、何度も繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっち&ゆきゃでお届けします!お楽しみにー!

s-2020-06-29-09-17-39-616
追伸
「ゆきゃは新たな資格をゲットした!」
【キャンプインストラクター】取得おめでとぉぉぉぉぉー!
キャンプの知識も着実に身に着けているゆきゃさんの今後にも乞うご期待っ!