階段上るのは、まっつんは右足から、ジュンジュンは左足から

こんにちは。
昨日の朝は凄い雨でしたね。

また、大雨、洪水警報と土砂災害警戒情報まで出ました。

今週末も雨が降れば、地盤が緩んで行きそうで、本当に怖いですね。

ハザードマップ、チェックして下さいね。

怖い怖いと言っていたら、素敵の物が届きました。

s-IMG_5163

どんどん大きくなって、困ってるの、と言われ、おすそ分けしてもらいました。

家の中にお花があるって、なんか気持ちに余裕ができますね。

ルンルン

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、
  〝JUNJUNの勝手にHITPARADE 第699回”

オールディーズバンド HITPARADE のドラマー MOAIさんと、古い2人が古い曲をお送りするコーナーです。

s-2020-07-09-09-32-37-982

 

今日は、《七夕は過ぎましたが、お星さまにまつわる曲》

*星に願いを/マントヴァーニ・オーケストラ
*星へのきざはし/ニール・セダカ
*お星さまがいっぱい/キャッシー・ヤング&ザ・イノセンツ

★世の中が明るく、平和でありますように(*^。^*)★

 なんと、次回8月13日は、通算700回!
 いやあ、長い道のりを振り返りたいを思います。

s-IMG_5166

 

◎【ゲストコーナー】には、
『宝塚デリ 代表 西山玄一郎さんと奥様で「惣菜店 そらまめ」西山百合子さん』
が来て下さいました。

s-IMG_5168

この『宝塚デリ』とは西山源一郎さんが、宝塚で新しくスタートさせたデリバリーサービスのことです。

まだ私は、デリバリーサービスを使った事がないので、真剣に注文方法をきたのですが、何のことはない、出前サービスと同じで、登録をすることもなく、電話かけて注文するだけでした。

これなら、誰でもできちゃいます。

今は小さなお店10軒ほどですが、今後増えていくので、楽しみですね。

インターネットで「宝塚デリ」と検索して、twitterから入ると、お店やメニュー検索できます。

takarazukadeli.jp/takarazukadeli.jp/

現在、宝塚デリに登録したいお店、配達パートナーの方を募集中です。

 

玄一郎さんは、もともとは製薬会社の特許関係の仕事をするサラリーマンだったのですが、もっと誰かの役に立つことを、もっと楽しく仕事をしたいと思い、高齢者の移動の支援をするサービスを立ち上げようとするさなか、新型コロナウイルスの行動自粛を受けて、出られないのなら、届けるサービスをと、この「宝塚デリ」を開始されました。

 

『惣菜店そらまめ』は、奥様、西山百合子さんが、ご近所の方におすそ分けしていて、お礼を返していただくのなら、お店にしましょうと立ち上げた惣菜店です。

 4月15日(水)にオープンまだ3か月ですが、最近は、常連さんも増え、たくさんのお客様がいらっしゃるそうです。

また、エコな取り組みをされていて、容器を持参すると、容器1つにつき、10円値引きしてもらえます。
 新鮮な旬のお野菜をたっぷり使った手づくりのお惣菜。安全な素材と最小限の調味料で丁寧に仕上げられているそうです。

場所:宝塚市野上6-12-9 050-7126-5692
営業日:水、木、金曜日 (月、火、土、日祝日はお休み)
営業時間:11:00~ 売り切れ、または 日暮れまで

  容器をもって、買いに行ったり、営業は日暮れまで、なんて、「三丁目の夕日」みたいで良いですね。

夫婦二人の温かい想いからできた「宝塚デリ」と「惣菜店そらまめ」

みなさん、是非御利用下さい(*^_^*)

 

◎【松坂滉 デキる男への道 ~デキ男ism~

s-2020-07-09-08-38-01-149

「今何段目?」という問いに答えられず、危うく足を踏み外しかけたまっつんこと松坂です。

 

今週のテーマは「デキる男は名言の宝庫である(経営者編)」!

人の上に立つ経営者たるもの、そのマインドはデキる男に繋がるはず。

経営者の名言を通じて階段を駆け上がっていきます。

 

 

 

Q. マイクロソフト創業者 ビル・ゲイツはこう言った

難しい仕事がある時、私は【    】に任せる。

だって【    】は仕事を簡単に片づける方法を見つけ出すからね。

 

【】内は同じ言葉が入ります。

 

じゅんじゅんさんの回答

A.ドラえもん

 

ビル・ゲイツはのび太だった?確かにメガネはかけてるけども!!

当然不正解。

正解は…怠け者!

上手くサボれる者こそ、効率化のきっかけとなるということなんですね。

これは中々無い視点。

 

 

Q.フォード・モーター創業者 ヘンリー・フォードはこう言った

自分で薪を割れ。【        】。

 

じゅんじゅんさんの回答

A.自分で薪を割れ。そしたら自然に温まる。

 

非ッ常に惜しいですが不正解。

正解は…

自分で薪を割れ。二重で温まる。

 

暖かくなることを成果が出ることとするならば、その為に誰かに薪を割らせ、成果が出るのを待つことは容易です。

しかしそこに至るまでの過程を自分ですれば、つまり自ら薪を割れば技術や体力も身に付き、身体が勝手に温まっていきます。

当事者意識を持ってまず自ら行動する。その重要性を教えてくれる名言なのでした。

 

 

じゅんじゅんさんは残念ながら全問正解出来なかったのですが、気になる今日の評価は…デキ男dism!!!

じゅんじゅんさんの回答は決して不正解ではないのです。

たまたま先人はこう言っただけの一例、それ以外がダメなわけじゃありません。

先人の名言を無視して出来る者こそが新たな名言を生み出すことが出来るのですから。

 

とめちゃくちゃ偉そうなことを言っていると、色んな人から怒られるので今日はここまで!

とにかくデキ男で良かった。

 s-1594272938872

みなさんは、どっちの足から、階段あがりますか?

どうも、効き足からあがるらしいですが・・・

 

今日は階段のメッセージたくさんいただきました!

ありがとうございます。

 

そこで、またまた、コメント募集です!!

《みなさんのちょっとした また 大きな勘違い》

例えば、「甘エビを尼崎で獲れたエビだと思ってた!」

みたいな勘違いないですか?お寄せ下さい