7/20 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!

本日の逆瀬川は久しぶりに晴れの月曜日となりました!
30度を越える予報ですので、皆さん熱中症対策もお忘れなく!
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-07-20-08-32-15-455

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
いのちを支える行動を共有して…【自殺】から大切な命を守りたい!

警察庁のHPには令和2年6月末現在、全国で「9,336人」の方が自ら命を絶っているのです。
また厚生労働省でも自殺予防の対策相談窓口なども多数リンクされております。
ひとりで悩むのではなくこういったサイトや相談できる場所もあることを伝えられたらいいですね。

 

・日本いのちの電話連盟 → https://www.inochinodenwa.org/

・いのち支える自殺総合対策推進センター → https://jssc.ncnp.go.jp/index.php

・厚生労働省 → 
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html

大切な人の大切ないのちを守るため、自分自身のいのちを守るために
是非皆さんも情報、知識として取り入れていただけたら嬉しいです。

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚市立西公民館 澤田操さん岸和田市立きしわだ自然資料館専門員 渡辺克典さんにご出演いただきました。

8月3日(月)に西公民館で13:30から開催されます

「夏休み特別企画 チリメンモンスターをさがせ!!」

s-20200720141018974_0001

この企画について、「チリメンモンスター(略してチリモン)」名付け親でもある渡辺さんに色々とお伺いしました。

チリメンモンスターとは、ちりめんじゃこを買った時に時々中に入っているカニタコエビなどありますよね!?
こういったちりめんじゃこに紛れているような小さな生き物たちの事をそう呼ぶようにしたのです。
全国はもちろん兵庫県、阪神間で多く開催されているのですがここ宝塚では初めての開催なんです!
そして季節によって捕獲されるチリモンも違うのでまた季節を変えて開催したいとの意気込みも伺えました!
西公民館の澤田さん渡辺さんは「地学」仲間で親交があり今回の開催に繋がったとの事で
ぜひこれからも宝塚で定期的に開催して欲しいと思っています♪

 

詳しくは宝塚市立西公民館のHPまでお問い合わせください。

https://www.takarazuka-kominkan.jp/

s-2020-07-20-10-56-36-744
澤田操さん(写真左)渡辺克典さん(写真中央)ありがとうございました!

 

こんにちは(*^^*)

ゆきゃこと西山友佳子です!

今週は月曜日、久々に晴れました!!!

今年の梅雨はとっても長いですね…

一体梅雨明けはいつになるのでしょうか?(´;ω;`)

 

『ゆきゃのコンビ二Diary』

今週発売の新商品は…

7月20日発売 UHA味覚糖 ぷっちょワールド 鬼滅の刃 鬼消しゴム(ブラッドオレンジ)

        明治エッセルスーパーカップ 白いチョコミント

 

今日紹介した商品は…

ローソンマチカフェ アイスほうじ茶ラテ 

セブンカフェ カフェラテシリーズ ショコラ

 

最近暑くなってきて、冷たいドリンクの季節になりました!

コンビニではすぐに冷たいドリンクを買うことができます!

私が対好きなほうじ茶ラテ♡見つけたら絶対に購入しちゃいます(笑)

S__48922690

中にはつぶつぶのほうじ茶アイスが入っています。

S__48922689

2種類の焙煎で焼き分けた、香ばしく香り高いほうじ茶になっています。

ここにマチカフェのホットミルクを合わせるんです!とっても濃厚で美味しい!

ほうじ茶好きにはたまらないドリンクになっています。

 

そしてもう一つセブンカフェのカフェラテシリーズ ショコラ♡

S__48922688

 

セブンイレブンにはコーヒーとカフェラテしかなかったのですが、スイーツシリーズが出ました!

こちらはミルクではなく、コーヒーマシンでミルクではなく、カフェラテで氷を溶かします!

ちょっぴりほろ苦くて、でもしっかりショコラの甘みもあって大人な味♪

S__48922685 S__48922687

 

ほうじ茶と同じく中にはつぶつぶのアイスが入っています!

ぜひお散歩の途中やコンビニに立ち寄った際に買ってみてくださいね!

ゆきゃこと西山友佳子でした!

 

何度も繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっち&ゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

 

s-2020-07-20-13-58-57-527