美容院でのシャンプーの時に「痒いところありませんか」の問いに、いいえ、としか言えない2人です

おはようございます。

今日もお天気悪く、梅雨明けしませんでしたね。

お~~い、おひさま~~!

南風~~、梅雨前線を吹き飛ばしてくれ~~~!

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『夏SONG&海SONG特集』
 
 ・SUNSUNSUN95’/ウルフルズ
 ・ふたりの愛ランド/石川優子&チャゲ
 ・渚のバルコニー/松田聖子
 ・海の声/浦島太郎(桐谷健太)
 ・ヴァケーション/弘田三枝子

みなさま、梅雨空の中、想像の世界で夏を満喫できたでしょうか?

 s-IMG_5282

◎【ゲストコーナー】には、『NPO法人宝塚の杜 芸術倶楽部理事長 陶芸家の二葉滋さん』にお越しいただき、《宝塚親子陶芸教室》のお話を聞きました

s-IMG_5261

皆さんは、宝塚に登り窯があることをご存知でしたか?

二葉滋さんは、土木工学を学ぶ普通の大学生でした。
でも、お酒が大好きで、酒器を集めていたある日、突如閃いたそうです。
「これを作ったら面白いんじゃないかな・・・」と。
 そこから、大学をやめ、陶芸の道に入られました。
神のお告げだったのでしょうか・・・

そして、益子焼の修行を2年、そして師の元で6年。

その後、登り窯を作れるところが西谷にあると聞き、アトリエ、住まいを借り、登り窯をご自身で作り上げたそうです。

宝塚に登り窯が出来て、37年、信楽焼きを焼いていらっしゃいます。

そんな二葉滋さんが、陶芸教室を開かれます。

文化庁令和2年度伝統文化親子教室事業

=宝塚陶芸親子教室=

第3回~土鈴つくり体験~

日時:8月9日(日)  1回目 10時~ 
            2回目 13時~
場所:宝塚文化芸術センター(宝塚ファミリーランド跡)
費用:材料費として500円
持ち物:タオル、エプロン  マスクの着用もお忘れなく

土鈴作りの後は、「埴輪と古墳」のお話があります。

お申し込みは、宝塚の杜 芸術倶楽部事務局 0797-91-1224
締切は8月4日  先着順になりますので、お電話はお早めに

第4回は、9月20日(日)10時~
焼き上がった土鈴を受け取って、出来栄えについて話し合います。
神戸北野美術館 館長 竹中愛美子さんのお話があります

第5回は、10月18日(日)
上佐曽利にあるの登り窯を見学します。

各講座お申し込みは、宝塚の杜 芸術倶楽部事務局 0797-91-1224まで

※各講座 新型コロナ感染防止、警報発令等のため、予定が変更される場合があります。その際は、電話、メールにて連絡があります。

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段を上っていきます。

今回のテーマは「デキる男は暑さ対策を怠らない」。

忍び寄る猛暑…最新の暑さ対策グッズを学んで備えましょう!

 

デメテルから発売の『魔法のミストスタンド』は熱中症対策にぴったり。

霧が噴射されて辺り一面はひんやり。最大で高さ2mまで伸びてあなたに涼しさをもたらします。

少し場所はとりますが、庭や家の前などに設置すれば快適な夏を過ごせること間違いなし!

 

続いて紹介するのはタカラトミーから発売の『ビッグストリームそうめんスライダーカスタム』!!

皆さんご存知、流しそうめんのビッグストリームそうめんスライダーシリーズから、更に自由度が増した新バージョンが登場。

①シングルコース②スタンダードコース③エンジェルコース④スーパーロングコースの4パターンから好きにカスタマイズできます。流石『ビッグストリームそうめんスライダーカスタム』!!

最大で長さ1m超え、最高のそうめんパーティが可能、そうこの『ビッグストリームそうめんスライダーカスタム』ならね!

東京サマーランドの「バッシャハウス」を元にしているから、噴出された水の勢いはウォータースライダーそのもの!これが新時代のながしそうめん『ビッグストリームそうめんスライダーカスタム』なんです。

さああなたも新しい夏の扉を開こう!『ビッグストリームそうめんスライダーカスタム』でね!!!

 

 

気になるじゅんじゅんさんの評価はまさかのダメ男dism…。

確かに間違えて幅2.7cmって言ったけども…。見逃しておくんなまし…。

 

 

商品そのもののリアクションが良かっただけに悔やまれます。来週はリベンジ!

s-IMG_5281

今日も梅雨明けしませんでした