8/3 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
近畿地方の梅雨が明けて最初の月曜日。そして8月最初の月曜日でもあります!
本日の逆瀬川は曇り空からの晴れ模様となっております!
最高気温33度の予報ですので、熱中症対策をお忘れなく!
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-08-03-08-34-22-667

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
あなたの…【マスクをつけられない人】を守りたい!

毎日新型コロナウイルスの新規感染者数の増加が止まりません。
マスクを着けることが「あたりまえ」になりつつある昨今ですが、
今日はマスクをつけられない人についてお伝えしました。

マスクを着けていない人を見かけると「エッ!?」と思われたり、中には注意するマスク警察?と言われる人まで
現れたりしているようですが、これはちゃんと対策を取られているからこそ生まれる感情であったりすることも
もちろん理解できます。ですが、様々な理由で「マスクをつけられない人」もいるんだということを知り、
理解する事も多くの方に求めて行きたいと考えています。

まず、感覚過敏症マスク皮膚炎など持病がある方マスクを着けることで閉塞感や圧迫感を持たれて呼吸困難やめまいなどを起こしてしまう事があるそうです。
また、マスク皮膚炎マスクと触れている部分がかぶれてしまったり腫れてしまう事で持続的に着けつづけることが出来なかったりします。
そして自閉症の方や、呼吸器系に持病がある方マスクによる抵抗で空気を取り込みにくくなることもあるのです。
そういった方々は、「マスクをつけられません」というバッジマークメッセージなどを身に付けたり提示したり
対策を取られている方もいらっしゃいます。
咳エチケットや消毒などもマスクを着けている方以上に気を付けていらっしゃるかと思います。

なので、マスクを着けてないから「悪」という間違った決めつけや、行き過ぎた正義感誤解を生んでしまう恐れがあります。
ですので、あなたの近くでマスクを着けていない人を見かけたら…
「何か理由があってマスクを着けられないのかもしれない」
そう思ってみるようにしてみてください。
こんな時だからこそ、自分も相手も「思いやる気持ち」というものがとても重要になると僕は思っています。
ぜひ皆さんも、脊髄反射で注意や敵視せずにひと呼吸おいて、思いやりを持って過ごしていただければ嬉しいです。
これからも引き続き、新しい生活様式に対応すべく皆さんと一緒に学んでいけたらいいですね!

 

今日は「COOL CHOICE 一言メモ」のコーナーもお聞きいただけましたか?
「クールビズ」歴史由来など意外に知らないという人もいらっしゃるかもしれませんね。
たなっちが15年前から使われている「クールビズ」という言葉の由来や、生まれたきっかけなどをご紹介しました。
皆さんも地球環境の事を考えてみることで、ちょっとした気遣いから未来を変えていけるかも知れません。

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署警務課 中村真優美さん宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志さんにご出演いただきました。
阿曽さんには、兵庫県内と宝塚市内の犯罪の発生状況や、防犯カメラ設置補助事業のお話、
マスク着用時の熱中症対策など幅広いお話をお伺いしました。

s-2020-08-03-10-56-18-213

中村さんには警察官募集のお話しと、高い防災意識を持っていただきたいというお話をしていただきました。
s-20200803140340853_0001

9月21日と22日に「令和2年度 兵庫県警察官 採用試験」が行われます。
未来の警察官を目指す方はもちろん、警察の仕事も多岐に渡るため転職して採用試験を受ける方もいらっしゃるそうです。
「地域安全ニュース」宝塚警察署警務課 中村さん宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

そして8月1週目ということでこのコーナーもお忘れなく!
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための
考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナーでリニューアル2回目の放送です。
本日も「放課後クラブいつざいや」より、伊東永善さん佐藤真紀さんをお迎えしました。

s-2020-08-03-11-23-36-833

今回は、実業家の教えとして「立場になって考える習慣」を教えていただきました。
伊東さんが、助けていただいた実業家の方々から学んだことを実体験をもとにお話いただきました。
コロナ禍を例に挙げて、もし自分が総理大臣なら?もし自分が兵庫県知事だったら?など
その立場や責任に立たされた時に、今自分が考えていることや思いをそのままぶつけたり訴えたりできますか?
自分が相手の立場になったならどう対応するか。こう考えることで視野を広げ、より的確に問題解決の
糸口を見つけることができるようになるかもしれません。
とても分かりやすく、為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、社会人生活に向けての様々な悩み事にも伊東さんと佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は9月7日(月)放送予定です。お楽しみに♪

s-2020-08-03-11-34-13-104

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっち&ゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-2020-08-03-14-12-30-657