セミが怖いまっつんと、なんて事ないじゅんじゅんです

こんにちは、きょうは、まっつんと二人、ちょいゆる〜い感じでした。

今日は、8月6日広島平和記念日

s-2020-08-06-08-36-30-559
    

夏休み気分になりそうでなれない、先週までは、梅雨なのに、もう明日は立秋
もう暦の感覚がグチャグチャだ~~っ!

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今日のテーマは、《戦時下のスパイ防止・防諜ソング》

聞き慣れない言葉ですよね。スパイ防止・防諜だなんて・・・
でも昭和14年~18年の間の曲だったんですが、当時の情勢って、本当に秘密をもらさないように気を使ってたんですね

*防諜音頭/〆香・染千代
*スパイヨウジン/竹内郁子・日畜児童合唱団
*スパイの眼/花澤栄子・花村由利子・宝塚少女歌劇団雪組生徒

の3曲聴いていただきました。

ひょっとして、こんな唄で盆踊りを楽しんでいたのかも・・

一般市民は、どうにかして、この現状を乗り切るためにいろんな手だてを考えていたのかもしれませんね。

きょうは、全く聴いた事のない曲、3曲お送りしました。

 

◎【COOL CHOICE】

     =窓断熱=

暑い暑い夏!

窓際って、暑いですよね。

ガラスって言うのは、熱を伝えやすい素材なんです。だから、その窓からの熱を遮れば、エアコンの節電になるのです。

つまり、カーテンを使って、断熱、遮熱すれば良いんです。普通のカーテンを断熱カーテンに変えるだけで、室温の上昇を、1度以上抑えることができるのです。

まあ、遮熱効果の高いカーテンは、部屋は暗くなるという事もあります。値段も高くなります。

なので、そこを考えて、カーテンを選べば良いですね。

その他、断熱遮熱窓用フィルムを自分で貼ると言う手もあります。窓断熱スプレーと言うものもうっています。

値段、手間、効果を考えて、一工夫してみましょう!

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚景観まちあるき会副代表 宝塚むこスケッチ会主宰 田村博美さん』が来て下さいました。

s-IMG_5303

田村さんは、いつも、都市計画と言う目線で、宝塚の街の事を色々教えて下さいます。地形、景観、環境などなど、宝塚は、とても素晴らしい街だと話して下さいました。

それは、田村さんが描かれる風景からもわかります。

今年1月からのウイズたからづかの表紙の絵は、田村博美さんの描かれた絵なんですよ。

そして、田村さんは、宝塚景観まちあるきマップを作られました。普通の地図ではありません。

街の景観の写真や絵と説明、見る角度、まちあるきのコース、それに、立ち寄るポイント。情報満載

田村さんの宝塚への愛情が、びっしり詰まった地図です。

 

さて、宝塚景観まちあるき会が、フォーラムを催します。

人をつなぎ みたいみせたい宝塚やわらかネットワークをめざして!

《第3回 宝塚景観まちあるきフォーラム》

日時:8月29日(土) 13時半〜16時

場所:宝塚市立中央公民館ホール

申し込み不要・参加無料 先着50名受付順

s-20200806152758307_0001

参加された方には、田村さんが作られたガイドマップがもらえます。

宝塚のことが好きな皆さん、ぜひご参加下さい

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂滉が出来る大人への階段を上っていくコーナーです。

最近停滞中…?いいえ、爆進中ですよ!

今日のテーマは『デキる男はスパイを見つける』。

 

単語を複数挙げ、それらの中から仲間はずれ=スパイを見つけてもらおうという回です。

 

 

①道頓堀・バッター・日記帳・ぬいぐるみ・洗濯物

「スパイを見つけろ!」

正解は……………ぬいぐるみでした。

他の単語には虫が入っています(トンボ・バッタ・チョウ・クモ)。

じゅんじゅんさんは瞬時に法則性を掴んだものの、何故かなかなか日記帳の中の蝶を発見できず。

最終的には何とか正解を絞り出せました。

 

 

②シャベル・松・クラス・ナッツ・カエル

「スパイを見つけろ!」

正解は……………ナッツでした。

他の単語は動詞に変換することが出来ます(喋る・待つ・暮らす・帰る)

少々ヒントを上げ過ぎた感は否めませんが、じゅんじゅんさんは見事正解!!

 

全5問中4問正解と絶好調なじゅんじゅんさんでした。

 

 

じゅんじゅんさんの評価はフツ男dism…。

そもそもデキる男は…なのにじゅんじゅんさんが考えてばかりでまっつんは答えてないやんとのこと。

いや…そうなんですけど…それ言われたらこのシリーズできまへん…。

 

s-2020-08-06-14-38-48-570

 

今日は、ちょっとスパイな日でした。

 

 

いよいよ暑さ、真っ盛り、エアコンつけて窓開けて、マスクして、水分取って、あつさを乗り切りましょう!

本日もメッセージありがとうございました。

 

〈募集、募集、大募集〉

あなたのゾッとする話を募集しています。

お買い物をしてレジでお金を払おうとしたら、お財布空っぽだった   ゾッとした!

なんて事ありますよね?

そんなエピソードお待ちしてまーす!

発表は、8月20日です。