8/24 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
ちょっぴり暑さもましに感じた月曜日。ですがまだまだ油断は禁物です。
日中は高温が予想されますので熱中症対策をお忘れなく!
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-08-24-08-32-36-434

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
コロナ休校
によって追い打ちが!?【こどもロコモ】からこどもたちを守りたい!

 

まず、こどもロコモとは…ロコモティブシンドローム=運動器症候群のことを言い、
生活習慣の悪化から、栄養過多・運動不足で太る子や、低栄養・痩せ過ぎている子など
二極化して増えてきているそうです。
そんな子どもたちのなかで、片脚でしっかり立てなかったり、しゃがむことができなかったり、前屈できないなど基本動作のできていない子が急増しているとのこと。

 

そこに加えて昨今の「コロナ休校」の影響が更にこどもロコモにも悪影響を与えているそうなんです。
コロナ休校のせいで規則正しい生活が送れず、ステイホームの影響からスマホやゲームが多くなり
体身を思いっきり動かせない環境から、身体能力が低下、とっさの反応ができなかったり、こけて骨折すると言ったケースも増えているようです。

 

常に正しい姿勢を意識することはもちろん、規則正しい生活リズムを身に付け、栄養バランスの取れた食事をする。
そしてなにより、運動や外で遊ぶことで適度に身体を動かす。
皆さんもこれまで当たり前に出来ていたことが出来なくなっていることは分かっていると思うのですが
子供たちの身体にこれ以上影響が出ないように、私たちも気を付けていかなくてはいけませんね!

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は日本ニュートリションフーズ協会代表理事で管理栄養士のマリー秋沢さんにご出演いただきました。
心と体の健康は毎日の食事からと題して、ローカーボ(低糖質)の食材の最新事情や、
食事制限によるストレスやリスクから解放させる方法など、マリー秋沢さんの実体験も含めて色々とお話いただきました。

 

糖尿病の疾患がある方や、糖質制限が必要な方はもちろん、体質改善や健康意識の高い人にも広く知っていただきたいということで、この度「日本ニュートリションフーズ協会」として、10月よりオンラインで講習会や検定を開催し
低糖質の料理や調理方法なども紹介して、情報交流の場としても共有していけるようなシステムを現在準備されていらっしゃいます。

 

日本ニュートリションフーズ協会の情報は…

→コチラをクリック← (※ホームページが開きます)

 

随時、更新・情報公開されていくとのことですのでローカーボフーズに興味のある方や、食育などにも関心がある方はぜひホームページなどご覧ください。

s-2020-08-24-10-57-26-740
日本ニュートリションフーズ協会代表理事マリー秋沢さんご出演ありがとうございました!

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今週発売の新商品は…

24日キッコーマン豆乳飲料 キャラメル、モンブラン

   森永 PARUM ロイヤルミルクティー 和紅茶仕立て

 

今日ご紹介する新商品は…?

ローソンストア100 まさにプリンアラモードシュー

S__49987595

 

名前の通り、中にプリンアラモードがそのまま入っているんです!

ホイップクリーム、プリン、黄桃、パイン、みかん、カラメルソース、プリン風味のクリーム…

とってもボリューミーΣ(・□・;)

プリンはしっかり目のプリンでとっても存在感があって、

フルーツがとってもいいアクセントになっています!

食べた後はとってもさっぱり爽やか♪

ぜひコンビニに立ち寄った際はチェックしてみてください!

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-2020-08-24-13-22-23-330