10/5 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
10月最初の月曜日となりました!
2020年度下半期もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
10月からも応援よろしくおねがいいたします!
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-10-05-08-45-10-328

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
今年は早めの対策を!予防接種で【インフルエンザウイルス】からあなたを守りたい!

 

新型コロナとインフルエンザ両方の流行が懸念されるこれからの季節に
早めの対応を進める医療機関もあります。

 

宝塚市でも10/1より来年1/31まで満65歳以上の宝塚市民の方と、
一部条件を満たす方1回1,500円で接種できます。

 

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kenkofukushi/kenko/1028475/1004788.html

 

高齢者等は特に優先的な接種を呼びかけておりますのでお近くの医療機関でお問合せ下さい。

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署生活安全課 野﨑莉奈さん(写真左)宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志さん(写真中央)にご出演いただきました。

s-2020-10-05-10-56-05-080

宝塚警察署の野﨑さんからは今月11日~20日まで全国各地でおこなわれる「全国地域安全運動」についてお話しいただきました。

①こどもと女性に対する犯罪被害防止
いかのおすし」という標語の活用→いかない。らない。おごえをだす。ぐににげる。らせる。
知らない人について行ってはいけないと子供たちへ伝える時に活用してほしいですね。
その他にも、防犯ブザーを活用する不審なことがあったら必ず家族や先生に伝えることを指導してあげてください。

 

②特殊詐欺被害防止
宝塚市内で今年8月末現在で49件、約1億円の被害が出ています。
預貯金詐欺・還付金詐欺・架空請求詐欺などが多発しています。
犯人は色々な手口で騙そうとしてきます。
不審な電話があった場合は、安易に信用せずいったん電話を切ること。そして家族や警察、市役所などに相談してください。

 

大きく分けて以上の二点に重点を置いて地域安全運動が行われますので皆さんも防犯意識をいま一度高めていきましょうね!

 

そして、防犯交通安全課の阿曽さんからは、来たる11月25日~12月1日までおこなわれる「犯罪被害者週間」について。
宝塚市犯罪被害者等支援条例の全面改正に伴い、条例の改正点についてお話しいただきました。
上記の期間に宝塚市役所にて犯罪被害者等に関するパネル展示を行うことになっていますので是非ご来庁お願いします。

また、宝塚市防犯カメラ設置補助事業の募集終了の報告と、お申込みいただいたお礼をお伝えいたしました。

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 野﨑さん宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして10月1週目ということでこちらのコーナー!
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための
考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナーでリニューアル4回目の放送です。
前回、兵庫県内で暴風・波浪警報が発令されていたため、急きょお電話でのご出演となりましたが、
本日は「放課後クラブいつざいや」より伊東永善さん(写真中央右)佐藤真紀さん(写真中央左)にご出演いただきました。

s-2020-10-05-11-32-27-461

今回は、伊東さんが実際先輩から教わったこととして「ものごとの仕組みを知る」ことをまず聞かせていただきました。
すべての出来事や物にも仕組みは存在していて、疑問を抱かずに当たり前のように受け入れている若者たちが多いこと。
なぜ、売れているのか?なぜ、人気なのか?なぜ、面白いのか?なぜ、○○なのか?というものごとの本質に迫ることで
仕組みを見出し、就職活動や勉強、営業などに活かすことができるんですね。
そして、「はたらく」ということに対してどういう仕組みを知ってそれに臨んでいるか。
日々の通勤電車内の姿を見て伊東さんはこうおっしゃっていました。
「肩を落として、疲れ切って、下を向いて、スマホでゲームをしている姿ばかりじゃないですか?」
この姿を見て、よし!立派な社会人になるぞ!と言える学生たちがいるでしょうか?
…た、たしかに!(笑)
「一度でいいから活気あふれる社会人たちで満員の電車に乗ってみたいです!」
…何ともチクッとピリっと刺激をいただいた気がしました!あなたはどうですか?

放課後クラブいつざいやが大事にしている仕組みを知る、広い視野を持つことが学生たちの成長に繋がっているとのこと。
個人的には目から鱗、何度も頷き共感、今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、社会人生活に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は11月2日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 


 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-2020-10-05-09-54-11-974

そ・し・て…
エフエム宝塚特製 エコ・トートバッグ 絶賛プレゼント中です!

詳しくは →→→ コ チ ラ ←←← をご覧ください♪