柿ピーは、無限食べられるまっつんとじゅんじゅんです

気持ちの良い朝でした!

s-2020-10-29-08-34-22-195

【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は
《募集、募集、大募集!》のコーナー

テーマは、~これさえあれば大満足、無限に食べられるもの~

沢山寄せられましたよ

*「だしだし」山形県お料理です。
  きゅうり、ナス、ピーマンを全て切り刻んで醤油と味の素をかけて、アツアツのご飯にかけて、食べると無限~~!
*「めかぶ」丼1杯食べられるかもしれない
*綿菓子 口に入れると、消えちゃうからね
*きゅうりのきゅうちゃん
*鶏皮 揚げても、焼いても
*たこわさ
*キャベツと塩昆布の混ぜ混ぜサラダ
*きゅうりの浅漬け
*グミ
*おやつカルパス
*ジャガリコ
*みかん
*メロン 等々・・・・
      たくさんお寄せいただきありがとうございました。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚演奏家連盟 ソプラノ歌手 長谷川眞弓さん』が来てくださいました。

11月7日(土)15:00~ ベガホールでに開催される
《ベガホールでこんにちは エール♫2020》

やっとベガホールで本格的なコンサートが聴けます。本当に嬉しいです。

毎年「ホームコンサート&パーティ」というコンサートを家でされていた方が、密を避け、今回は大きな会場でということで、ベガホールでの開催の運びとなったそうです。
  音楽を聞きたいお客様のため、また、何より演奏の機会を失って、辛い日々を送っている演奏家のためにも、素敵なプレゼントになりましたね。

今回は、もう来週ということで、満席になりましたが、次回は2021年2月に「フラワーバレンタインコンサート」が開催される、予定です。

 

◎【COOL CHOICE 一言メモ】

     =スマートムーブについて一言=

シェアサイクルについて、調べてみました。
宝塚には、まだないみたいですが、大阪や神戸にはすでにあります。

登録して、予約して、ステーションに行って、借りる。
目的地のステーションに返すだけ
 いやはや、簡単。速い、そして、安い!
 値段はそれぞれですが、15分60円のところも。
電動機付き自転車もあれば、子供用座席のついてる自転車もあります。

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂滉がデキる男への階段を上がっていくコーナーです。

今週のテーマは『デキる男は確率を知り尽くす』。

世の中なあらゆる確率を調べ、数学的な考えで合理的選択をしていきましょう!

 

Ⅰ.ジャンボ宝くじ一等に当選する確率

今日10/29は初めて日本で宝くじが発売された日。一発で億万長者になれる確率は…

0.000001%!!!

なんと1000万分の1の確率です。

落雷が脳天に直撃する確率と同じと言われています。

同じなら是非宝くじが脳天に直撃して欲しい!(あまりの確率に混同しています)

じゅんじゅんさんはまさかのドンピシャで正解。

失くしてしまった宝くじを絶対に見つけなければですね!!!

 

Ⅱ.お客様の中にお医者様がいらっしゃる確率

ドラマにて飛行機内で乗客にトラブルがあった時によく聞くこのセリフ。

そんな都合よくおるかいなと思ってしまいますが、いらっしゃる確率は意外なモノでした。なんと…

63.5%!!!(乗客が400人いると仮定)

意外とお医者様っていらっしゃるんですね。

求め方のポイントは「医者がいる確率」=全体-「医者がいない確率」

律儀に医者がいる確率を求めていこうと思うと「医者が1人いるパターン」や「医者が2人いるパターン」「医者が3人」…と計算が非常に大変です。

そういう時は全体からそうじゃない確率、この場合「医者が一人もいない確率」を引いて算出します。

このような考え方を「余事象」と言います。

 

よって求め方のステップは

①日本国内の医師の数を調べ、日本人口のうちの医師の割合を求める。(10万人あたり251.7人)

②①よりある一人が医師である確率が分かり、400人のうち先述した医者が一人もいない確率(36.5%)が分かる。

③全体(100%)―医者が一人もいない確率(36.5%)=63.5%

となるわけです。

もちろん様々な要素を考慮するとこの通りの確率ではないでしょうが、数学的な発想は理解いただけましたか!?

 

じゅんじゅんさんの評価はデキ男dism!!

実際の数字というより数学の考え方が分かり、勉強になったと好評でした。

以上プロフェッサー松坂のmathematicsのコーナーでした(違う)。

番組終わって、美味しいパンで、かんぱ〜い!

s-2020-10-29-13-03-00-207

 

s-2020-10-29-13-34-12-139

 

美味しいものは、いくらでも食べられるね。