11/2 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2020年11月2日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-11-02-08-33-33-341

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みでした。
その時間帯には…
広島を拠点に活動している炭酸系シンガーソングライターの【楓子(ふうこ)】さんが電話生出演!

fuuko

前日まで関西に滞在されていた楓子さん。なにやら映像の撮影などで来阪されていたそうですよ!
炭酸系シンガーソングライターとは、炭酸がシュワシュワッとはじけるようなポップな楽曲から、
炭酸が抜けて落ち着いたような甘いバラードも歌いこなす、炭酸好きのシンガーソングライターなのです!

コロナ自粛期間中にクリエイターの方々が数珠繋ぎで楽曲を作成し、そのボーカルオーディションで
見事グランプリを獲得!
その楽曲「TSUNAGARI」のボーカルを楓子さんが担当されました。
またツアーなどで関西にお越しの際は是非宝塚市にも遊びに来ていただきたいですね!
宝塚市はウィルキンソン炭酸発祥の地炭酸系シンガーソングライターの楓子さんとぜひ
TSUNAGARIを築いていただけたら嬉しい限りです!(^0^)
ぜひ楓子さんのホームページもご覧ください!楓子さん!ありがとうございましたー!

 

【楓子ホームページ】 → https://fuko-web.com/

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は11月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 山田和朋さん宝塚市防犯交通安全課 橋詰正人さんにご出演いただきました。
s-2020-11-02-10-21-17-356

橋詰さんからはこの時期に行われる交通安全講習などの取り組みと、市内の学校で先日行った講習では
校内放送と教室のテレビを連動させて密を避けるかたちで交通安全集会が開かれたことをご報告いただきました。
s-20201102101601228_0001 s-20201102101551640_0001 s-20201102140257016_0001

 

宝塚警察署の山田さんからは「交通事故が多発する秋の季節」と言うことで
9月~12月までの交通事故発生件数が5月~8月のなんと約2.1倍!!!にもなるのです!
もちろん、この期間だけではなく毎日交通安全を心がけてくださいね!
そして、自転車事故の際、ヘルメットを装着することによって安全効果が高いこともご説明いただきました。
道路においては時間的場所的季節的気象的なことなど様々な要因が重なってきます。
運転する人や歩いている人がそれぞれの立場で交通安全に対する意識
「自分の身は自分で守る」ことを自覚していただきたい…とおっしゃっておりました!
「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 山田さん宝塚市防犯交通安全課 橋詰さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして11月1週目ということでこのコーナーも…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための
考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナーでリニューアル5回目の放送です。
より伊東永善さん(写真中央右)佐藤真紀さん(写真中央左)にご出演いただきました。

s-2020-11-02-11-18-55-285

今回は、伊東さんが実際経験された教えとして「幸せの法則」について教えていただきました。
法治国家である日本で幸せに生きていくためには、ルールや誓約、法律を守ることで幸せな人になれる。
その幸せな人はルールも守っているということをわかりやすく教えていただきました。
そして良い事も、悪い事も、必ず自分に返ってくる…という「ブーメランの法則」によって
幸せな人は、いい連鎖を呼び寄せることができるというお話でした。
あなたの行いは「お天道様」が必ず見ている。
誰かが見ている、見てくれているということでこれからの生活や自信につなげていく思考を持つこと。
そうすると、就職活動や社会人生活でも活かしていくことができるはずです。

 

放課後クラブいつざいやが大事にしている空気感もこの幸せの法則を活かした学びのひとつなんですね。
今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は12月7日(月)放送予定です。お楽しみに♪

s-2020-11-02-11-33-10-114

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
s-2020-11-02-14-03-21-840

写真の中央にいる人は…だ、だ、だれ!?
あ!EIKOママだ!笑
ということで、遅すぎ地味ハロウィンで記念撮影!
たなっちこと田中覚でしたー!