ちょっと寝坊のまっつんと、そのこと知らなかったじゅんじゅんです

おはようございます。

s-IMG_5950

寒かったけど、ドウダンツツジが綺麗に紅葉して、しっかり目が覚めました。

s-2020-11-12-08-32-45-538

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】、今日は、
『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第703回』

オールディーズバンド THE HITPARADE のドラマー MOAIさんが、来て下さいました。古い二人が古い曲をごゆるりと紹介するコーナーです。

s-IMG_5952

今日は、筒美京平の曲を聴いていただきました。

・ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ 
  1969年 第11回日本レコード大賞・作曲賞
・真夏の出来事/平山三紀(みき)
  1971年 第13回日本レコード大賞・作曲賞
・また逢う日まで/尾崎紀世彦
  1971年 第13回レコード大賞・大賞

それぞれの個性に合わせて、自由自在ですね!

これからもずっと残したい曲ばかり、

聴いただけで、その時代に飛んで行けます。

身体の中に沁み込んでいるんですよね。

s-2020-11-12-09-32-59-064

 

◎【ゲストコーナー】には、『Zukalleひろば 代表井上知佳さんと川口佐知子さん』が来て下さいました。

s-IMG_5953

 井上知佳さん   川口佐知子さん

「Zukalleひろば」とは、アレルギーに関する情報を交換したいと思った井上さんが、2015年に中筋児童館の方の協力で、発足しました。

宝塚のZUKAとアレルギーのALLE でZukalle(ヅッカーレ)、そこに公共の集まれる場というひろばと名付けたそうです。

その後、ぷらざこむ1で、場所を借りて、ボランティアセンターにも登録をしました。

アレルギーのない人はアレルギーのある人の事が、なかなか分からないですよね。

それは、仕方のない事かもしれませんが、困っている人は沢山いると思います。

そんな人たちが、自分の経験や情報を共有することで、気持ちが楽になったり、知らなかったことが分かったり・・・

例えば、毎日お弁当をつくるのではなく、給食の代替えメニューがあること
アレルギーで修学旅行に母親が同行して、料理を作る事の
ないようにレトルトを作って解決しよう・・・とか

私も、私の家族もとてもアレルギーがひどいんです。
私の子育ての時にこんなのがあればなあ・・・

いろんな人と話したり聞いたりするだけでも、肩の力が抜けて、楽しく過ごせるかもしれません,

と川口さんがしみじみと話してくださいました。

アレルギーと一言で言っても、千差万別、人それぞれ。

毎月1回定期開催でおしゃべりしているそうです。

皆さん是非、活用してくださいね。

「Zukalleひろば」と検索して、F.B.やInstagramも見てください。

また、低糖質やグルテンフリーに配慮したメニューを提供しているカラダにやさしいごはんカフェ「PANSY」さんと力を合わせて、《わたしのごはんプロジェクト》という活動もされています。

[pdf-embedder url=”http://835.jp/wp/wp-content/uploads/2020/11/20201112.pdf”]

 

◎松坂滉 デキる男への道 〜デキ男dism〜

私まっつんこと松坂滉(マツサカアキラ)がデキる男への階段を上がっていくコーナーです。

ん?君ヒロシじゃなかった?と思ったそこのあなた。ちょっとしたボタンの掛け違いでヒロシがアキラだった可能性もあるわけです。

そんな「もしも」の世界線を想像し、結局採用されなかったボツネームから正式な名前を当てようというのが今回のテーマです。じゅんじゅん改め、スミスミさんとお送りします!

 

ボツネーム①「ガンボーイ」

一体何のボツネームなんでしょうか。

正解は…「機動戦士ガンダム」!

「ガンボーイ」「フリーダムファイター」などの仮称から合体してガンダムになりました。

男心をくすぐるこのガンダムという響き最高です。

スミスミさんも見事正解!

 

ボツネーム②「押しっこ」

なんともはしたないこの名前、なんのボツネームなんでしょうか。

正解は…「音姫」!

トイレの音を誤魔化す為の擬音装置ですね。

流石にストレートすぎるということでボツになったそうです。そりゃそうだ。

スミスミさんはものは頭に浮かんでいましたが、結局音姫という名前が出てこず残念ながら不正解。

しかし4問中3問正解と素晴らしい成績でした!

そしてスミスミさんの評価も見事デキ男dism!!

こりゃ来週もアキラでいくか…?

 

 

【COOL CHOICE】

 私まっつんが担当した今日のCOOL CHOICE 一言メモ。

皆さんは交通系ICを使っていますか?切符を買うよりスマートでスムーズ、電車に乗るなら交通系ICが断然お得です。

PiTaPaは2018年10月よりJR西日本でもチャージが不要になり、関西圏なら基本的にどこでも使った分だけ後払いで非常に便利です。

オートチャージが不要になった人は駅や営業所で設定解除し、チャージ残高を使い切るか更新カードの到着を待ちましょう。

クレジット機能付きのPiTaPaなら阪急阪神の電車に乗るたびにSポイントがたまって更にお得!

PiTaPaを使わない理由がない!

日頃の気遣いと工夫で、ちょっとずつ未来を変えていきましょう。

 

s-2020-11-12-12-55-13-970

 

今日も沢山のメッセージありがとうございました。

 

来週はこれ↓

≪募集 募集 大募集≫

さて、今回のテーマは『今年の目標』

今年もあと1か月あまり、今年やり残した事ありませんか?

例えば、「今年中に本棚整理して要らないものは捨てよう!」とか

まだ、間に合います。

 

発表は、11月19日でーす。

 

おまちしていま~す。