むぐぐぐぐっ、誕生日返しだ!

こんにちは、

まっつんに続いて、私もお誕生日でした。

私の回りは、11月生まれとっても多いんですよ。

s-2020-11-19-08-37-01-899

 

 

 

 

◎【棚橋純子のだ〜いたい15分】

今週は、《募集、募集、大募集》

テーマは、『今年も後、1ヶ月余りとなりましたが、敢えて、今から立てる今年の目標』

・体重を増やしてバッキバキの体にしたい

・薔薇の油絵を描き上げる

・近畿の史跡をめぐりメッセージ報告する

・鬼滅を全部読む

・あと3キロ

・メイクを落としてから寝る 

・あと3曲リリースする

・片足で、15秒立つ

・ちゃんとする

まだまだたくさんいただきました。

ありがとうございました♪( ´▽)

 

【ゲストコーナー】には、『NPO法人 ぽっかぽかランナーズ 理事長 林優子さん』をお迎えして、《誰もが支えあう、ぽっかぽか共生マラソン大会》について、お話を伺いました。

BBF087C5-23C8-4D19-9D65-EBBC10FCCA96 

林さんのお子さんは、ドラべ症候群という難病で、成人まで生きることも難しいと言われていましたが、20歳を越えてからは、思い出作りをしようと、このマラソン大会を開催されことになったそうです。

息子さんも「足こぎ車椅子」でマラソンをしているとすごく足の筋肉が付いて、足で走れれようになったんですって。

足の筋肉はすごいそうです。

そこで、林さんは、みんなが、参加できるマラソン大会を開催しようと、立ち上がったのです。

時間内にゴールできなくても良い、参加者全員が、ゴールできる大会を作られました。

私でも参加できるそうです

今年で2回目です。

日時:202127()

   但し、雨天、降雪、コロナウイルスの感染状況で中止もあります

場所:宝塚市役所横の武庫川河川敷

参加資格:3才以上

    小学生2年生以下の方の場合は、保護者同伴でエントリーして下さい

部門

 ・1.5キロ

 ・3キロ

 ・1時間走

 ・2時間走

 ・3時間走

申し込みは、先着順

エムスポエントリーけら申し込んでください

HPからFAX用紙をダウンロードして、FAXにて申し込む

視覚障害の方は、ボランティア活動センタに連絡先を伝えて下さい。林さんが受けつけてくださいます

 ・参加者名

 ・生年月日

    ・住所

 ・連絡先 

 ・メールアドレス

 ・参加種目

*障害のある方で、当会の伴走のマッチングを希望される方は、練習会参加希望日をHPで確認して記入して下さい。

またボランティアも募集中です。

お問い合わせは、認定NPO法人 ぽっかぽかランナーズ

 Emeil:entry@pokarun.com

    FAX:0797-85-8847

車椅子の方も、足こぎ車椅子の方も、障害のある方も、ない方も、伴走とともに走る方も、みんな一緒に走りましょう!

みなさんも、参加しませんか?

 

 最後の曲「特別仕掛けの時計」は、林優子さんの作詞で、巽詩郎 作曲

演奏は、天野有希子・巽詩郎 でした。

最後に、林優子さんのお子さん きよくんの声も入っていましたね。

 

 

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる男への階段を上がっていくコーナーです。

最近初めての免許更新をしたまっつん、これに因んで今日のテーマは『デキる男は運転免許を取得する』。

免許取得の時にみんな勉強した〇☓のペーパーテスト「効果測定」。

これがなかなかめちゃくちゃ非論理的であいまいな問題だったのです。

 

例えば…「夜の道は危険なので、気を付けて運転しなくてはならない」。〇か☓か。

直感的には思わず〇と答えてしまいそうなところですが…なんと正解は☓。

理由は「昼夜問わず常に気を付けないといけない」というなんともふざけたもの。

こんなひっかけのような意地悪問題にじゅんじゅんさんがストレスを抱えながらも果敢に挑みました。

 

Q1.標識の無い一般道路では時速100㎞で走行してはならない。〇か☓か。

残念ながらじゅんじゅんさんは〇と答え、不正解。

答えは…☓ 時速60km以上で走行してはならない。

いやいやいやいや、時速100kmも60km以上ですやん……。

と誰もがツッコミたくなる問題ですが残念ながらじゅんじゅんさんは〇と答え、不正解。

 

Q2.窓から空き缶を投げ捨ててはいけない。〇か☓か。

じゅんじゅんさんは窓からの部分が違うのか、空き缶の部分が違うのか悩んだ挙句

「炊飯器も投げ捨ててはいけないから☓」と回答。

そして模範解答は「空き缶以外も捨ててはいけないから☓」と見事正解。

今までの問題の傾向を理解しなんとか順応しました。

 

 

Q3.免許を取得していれば、それに対応した自動車をいつでも運転していい。〇か☓か。

じゅんじゅんさんは「お酒を飲んだ時は運転してはいけないから☓」と回答。

しかし答えはまさかの〇で不正解!!!

今までの問題やじゅんじゅんさんのように当てはまらないような例外を挙げればキリがないにもかかわらずなぜかこれは〇。法則性が一切ありません。

 

 

だから効果測定の問題はおかしいよねというアンチテーゼの回でした。

 

じゅんじゅんさんは怒り狂ってダメ男dism!!!

問題の改変を我々8丁目木曜メンは求めています。

 

今年も、皆さまにお祝いしていただきました。素敵なプレゼントもいただきました。

幸せだなあ

s-1605766171977

 

s-1605766158605

 

s-1605766213941