11/30 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2020年11月30日月曜日!明日からは12月です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-11-30-08-38-46-064

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

お茶が世界を救う!?これからの研究に期待!【新型コロナウイルス】からあなたを守りたいっ!

実は3日ほど前にこんなニュースが飛び込んできました。
奈良県立医科大学で、新型コロナがお茶によって無害化されたという発表がありました。
これはコロナウイルスに直接1分間お茶を触れさせて、その後の感染能力を測定したもので、人への効果などはまだ研究されていないようです。
しかも同じお茶でも効果のないものもあったということですから一概にコロナに効くなど思い込まないようにお気を付け下さい!
お茶も、紅茶や大和茶など検証を進めているとの事で、研究が進めば何らかの発見に繋がるかもしれませんね!

近年、良く言われていることをもう一度言いますね、メディアなども含めて、情報を全て鵜呑みにはしてはいけません!!!ということです。
ラジオというメディアに身を置く僕がこう言うと、どないやねん!とお叱りを受けそうですが、情報があふれる程飛び交う昨今、私たちも様々な情報を良く考えて受け止めるという事を忘れてはいけませんね!

そして、新型コロナウイルス対策を改めて確認する習慣を身に付けましょうね!
各機関の新型コロナウイルスに関するリンクを掲載しておきます!

・首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
・内閣官房
https://corona.go.jp/
・厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00

今回ご紹介した情報はあくまでも研究中の発表であり、必ず効果があると実証されたわけではありません。
また、効果がある商品と発表された場合でも買占めなどの行為は迷惑となりますので控えるようにしましょう。

そして、まず私たちひとりひとりが感染症対策を心がけることで、
感染拡大を最小限に抑えることができると思います。
12月も気を抜かず一緒にがんばりましょう!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は広報たからづか12月の最終面に掲載されているクリーンセンターからのお知らせということで、
【年末年始のごみの収集・持ち込みについてお話をお伺いしました

宝塚市クリーンセンター 管理課 肥田充夫さん(写真左)
宝塚市クリーンセンター 業務課 松尾佳代さん(写真中央) 
にご出演いただきました。

s-TRIPART_0001_BURST20201130105651812_COVER

「広報たからづか12月号」の最終面に掲載されている情報を
より詳しくご説明いただきました。

【広報たからづか】市役所リンク → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/shisei/1008927/1000130/index.html

 

おうち時間が増えた結果、ごみの量とともに、分別出来ていないごみの量も増えたそうです。
普段ごみ出しなどをされていない方が、分別方法などわからずにそのまま捨ててしまうケースが多いとの事です。
ごみを捨てる時はちゃんと分別を行いましょう。
分からない時は遠慮なくクリーンセンターまで問い合わせましょう!

 

【宝塚市クリーンセンター】ホームページ → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/cleancenter/index.html

こちらに更に詳しく「ごみの分類方法」アプリ「さんあ~る」などのご紹介があります!
明日から12月です。大掃除や、お片付けで出る粗大ごみなども明日から予約が開始となります。
粗大ごみの持ち込みなども、マスクの着用をお願いします。
そして、持ち込みの際は、出来る限り最少人数でお越しくださいとのことでした!


本日は宝塚市クリーンセンター 管理課 肥田充夫さん(写真左)
宝塚市クリーンセンター 業務課 松尾佳代さん(写真中央) 
にご出演いただきました!ありがとうございました!

『ゆきゃのコンビニDiary』

今日ご紹介したのは…

ミニストップ あまびえパフェ

今年の流行語でもたる〝あまびえ〟さん。

…が、パフェになっちゃいました!🌟

E887404F-3DAC-42D2-BFF1-42BAA837CD51

 

私がコンビニに行って一目惚れした商品❤

ミニストップ各店では2020年11月24日から販売されています!

「おうちでほっとしてほしい」

「少しでも笑顔になってもらいたい」との思いから開発されました。

パステルカラーがとっても可愛いパフェ💓

気になるお味は…

ストロベリー、ソーダ、メロン、ミルクなどのクリームやムースなんです!

長髪でくちばしがあり、

うろこのついた身体から3本の足が生えた姿が特徴のあまびえが可愛く再現されています♪

ぜひみなさんも、見て楽しい食べて楽しいあまびえパフェで、疫病退散しませんか?☺️

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
いつでも遠慮なくツッコミ(笑)共感などなどお待ちしておりますー!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-TRIPART_0001_BURST20201130122719228_COVER