ペアの皮ジャンのまっつんとじゅんじゅんです!

こんにちは、遂に12月に突入!!

12月になると、やはり冷えて来ました。

今朝は、手がチンチンしました。

s-TRIPART_0001_BURST20201203152038536_COVERペアだぜ!! 2980円

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、
  『逆瀬川おもしろ音楽堂』
普段あまり聴くことが無い曲を紹介しま~す

*スーパー・ジェシー/高見山大五郎
  先月、高見山の「ジェシー・ザ・スーパーマン」を聴いていただきましたが、その2年前に出した曲
 
*オートバイの失恋/三上寛

一体何を考えて、こんな曲を作るのでしょう?
ん? 何も考えてない? そうかもしれません・・・

このおもしろ音楽堂で聴いてもらった曲を、12月31日大晦日に、沢山聴いていただきますよ~~。
 覚悟して聴いてね
 

◎【ゲストコーナー】には、「劇団BIGMOUSEから、演出家の高波匠志さんと劇団員の福島葉子さん、ひね屋憲ノ介さん』がきてくださいました。

s-IMG_6078

劇団BIGMOUSEは、平成8年 市内の中学生18人で結成されました。
その後、平成21年からは社会人団員も入り、今回は30回目の公演となります。

この作品は昨年11月に高波匠志さんが、脚本を書かれて、8月に公演する予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの影響で、来年に伸びてしまいました。

奇しくも、この話の内容が、電話を使って、話が進んでいくという、リモート時代にピッタリな作品になりました。
今までにない新しい形の舞台表現になります。

面白そうですね。

劇団BIGMOUSE 公演
《顛末!支笏湖殺人事件~聞こえますか?私が犯人です!~》
  【原作】松山善三「氷雪の門」より 【脚本・演出】高波匠志

日時:2021年1月16日(土)
   ①午前11時~   ②午後3時~
   開場は、各回とも45分前
場所:宝塚ソリオホール 

テケットは、前売2000円(当日2400円)
     

明日、12月4日から前売券発売します。

予約は、お問い合わせは、宝塚市文化財団まで  0797-85-8844
   
    

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

s-z4nt1i

私まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段を上がっていくコーナーです。

今日のテーマは『デキる男は新語・流行語を外さない』。

今年の流行語を少し振り返った後は歴代の大賞をじゅんじゅんさんにクイズ形式で出題しました。

 

Q.2018年年間大賞

冬季オリンピックが開催されたこの年。あのスポーツにスポットライトが当たりましたよね。

そう、カーリングです。カーリング女子日本代表の方々が使っていた北海道の方言。

ここまで言えば皆さんお分かりでしょう。

「そだねー」が正解です。

じゅんじゅんさんの回答は「そやねー」や「ほだなぁ」などありましたが最終的には「ちょっちゅねー」と北海道から沖縄までまさかの日本列島縦断不正解。ここまで出て何故でない…。

 

Q.2013年年間大賞

4つも大賞があったこの年。朝ドラあまちゃんの主人公が驚いた時に言うあのセリフを出題。

じゅんじゅんさんは意味のない感嘆の言葉でないという所まで自力で思い出し、「ほげー」「ぎょえー」に続き「ぎょぎょ!」とさかなクンを経た結果なんとか「じぇじぇ」にまでたどり着きました。

正解は「じぇじぇじぇ」。能年玲奈さんかわいかったですよね。 

 

オリンピック招致の時に滝川クリステルさんが言ったあの名言も出題しました。

独特の手の動きと共に5文字であるということは即座にわかったじゅんじゅんさん。

これは余裕かと思いきゃここから正解が全く出てこず。

「お・た・の・し・み」、「ご・ち・そう・さまー」などと右往左往し、「お・し・な・が・き」「お・い・で・ま・せ」などと途中から大喜利状態(じゅんじゅんさんはいたって真剣です)。残念ながら不正解。

正解はもちろん「お・も・て・な・し」でした。

結局今年はコロナの影響でおもてなせなかったけれど来年は必ずやおもてなしましょう。

 

過去30年分の流行語大賞ストックを用意してきたのですが、このように抜粋して出題しても一向に進まず、評価は来週に初の持ち越しに。

はてさてどうなることやら…来週もお楽しみに!!

s-IMG_6064

さくら橋公園も、ライトアップ

〈募集、募集、大募集〉

さて、いよいよ、クリスマスです。

あなたのクリスマスプレゼントの思い出を教えて下さい。

もっと広くして、クリスマスの思い出でも構いません。
ドンドン送ってね

そんなエピソードお待ちしてまーす!

発表は、12月10日です。