12/7 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2020年12月7日師走最初の月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0012

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

寒さ到来!温かい飲み物が試練!?【猫舌】からあなたを守りたい!

最低気温が一桁が普通となってきました。
寒くなると、温かい飲み物、スープ、お鍋などなど飲食する機会が増えますね。
寒いのに…苦手!そう!猫舌の人にはなんとももどかしい事態となります。
先日、そんな猫舌の人のためのタンブラーが発売されました。
その紹介と、猫舌の仕組みや対策などをお伝えします。

温かい飲み物の適温は約60~70℃と言われています。
熱々のドリンクを入れても僅か3分で適温になるタンブラーが発売され話題となっています。

 

その名『猫舌専科タンブラー』 → https://www.do-cooking.com/nekojitasenka/

 

このタンブラーは、熱々のドリンクを入れても3分で適温の60℃台まで下がります!
そしてその適温が1時間近く続くことから、猫舌で熱い物をすぐに飲めない方にはもちろん
美味しい温度を長時間楽しみたい方にもぴったりです!

そして猫舌は遺伝や生まれつきなどでなるものではないのです!

舌のトレーニングをすることで解消することが出来るんです。

舌先にはたくさんの神経が集中しています。
そこに熱いものが触れてしまうと「熱いっ!」どなってしまうのです。
舌先より、側面や奥側だと比較的熱さにも鈍感なんだそうです。
猫舌改善のトレーニングも色んなサイトに掲載しておりますので検索してみてくださいね。

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は12月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 山田和朋さん(写真左)宝塚市防犯交通安全課 橋詰正人さん(写真右)にご出演いただきました。

s--vwy5li

橋詰さんからはこの時期に行われる宝塚市での交通安全の啓発運動の報告を。
山田さんからは12/1から12/10まで開催している「年末の交通事故防止運動」の詳細などご報告いただきました。

  s-20201207134912126_0001 s-20201207134501019_0001 s-20201207134448252_0001

 そして、自転車に乗る時は、ヘルメットを装着することや自転車保険に加入することを
道路交通法や裁判の事例などもふまえてご説明いただきました。

自転車点検の合言葉「ハラブッタベサ」をご紹介いただきました!

  ハンドルの歪みはない?

  ライトは転倒しますか?

  ブレーキは前後共に効きますか?

タ  タイヤの空気圧や状態はいいですか

ベ  ベルは鳴りますか?

サ → サドルの高さは身体にあっていますか? 

点検を怠らず、安全運転も心掛けてくださいね!

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 山田さん宝塚市防犯交通安全課 橋詰さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

 

そして12月1週目ということでこのコーナーも…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための
考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナーでリニューアル5回目の放送です。
より伊東永善さん(写真中央右)佐藤真紀さん(写真中央左)にご出演いただきました。

s-DSC_0015

今回は、伊東さんが心の支えとして今も活動に活かしている言葉「夢は必ず実現する」について教えていただきました。
とある調査で、今就いている仕事で夢を掲げてバリバリ頑張っている人は実は少なく、
与えられた仕事をこなすだけだったり、特に夢を持たずただただ仕事をしている人の方が多いそうです。
はたしてそれで夢を持った仕事ができるでしょうか?
業務実績が100%だけでは新たな企画や、仕事を任せてもらえないことが多く、
200%の実績を出した人は信頼を得て新たなプロジェクトへ進んでいくのだそうです。
つまり、与えられたことをこなしているだけではなく、それ以上の仕事をすることで
夢を持つことが出来て、その夢に近づけるということなんですね。

 

放課後クラブいつざいやが大事にしている人材の育成も普段の何気ない生活や、学童保育の活動の中で自然と大学生の皆さんたちが学び、自らどんどんと実績を残しています。
夢を将来の就きたい仕事の中に見つけること、内定を取ることや大学に入学することが夢であってはいけないんですよね。
今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年1月4日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
いつでも遠慮なくツッコミ(笑)共感などなどお待ちしておりますー!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!
s-DSC_0016