良いお天気でした

こんにちは、 やっと春が来ました!

あったかいんだから~♪

街リポ日和でしたね~。

s-IMG_4697

 

 

 

 

 

 

◎今日の【棚橋純子の15分】は『純ドンの、良いカバー、普通のカバー、悪いカバー』をお送りしました。
 

私が、独断と偏見で評価します。

上からベッドカバー⇒座布団カバー⇒ティッシュカバーです。

さて、今日は、

☆関白宣言/二階堂和美
 関白宣言/さだまさし

     判定:ベッドカバー!

サンバのリズムに乗って、亭主関白感のない曲に仕上がって良いですね~。
でも、ポイントはきっちり押さえて、さだまさしさんの気持ちに寄り添った感じに出来上がっていました。

元歌よりも好きかも・・・

☆飛んでイスタンブールhomme/秋川雅史 筒美恭平トリビュートthe popular music に収録
 飛んでイスタンブール/庄野真代

  判定:ベッドカバー!

イスタンブールのイメージを大きく変えて、秋のパリの街角で切なく歌い上げるイメージになってます。
これ、収録の時に筒美さんは、「してやったり!」と言いう顔していたんじゃないかな~
 いや~、おもしろい!!

何と、今回が最高点!!

 

◎【ゲストコーナー】には『手塚治虫記念館 係長 矢野喬士さん』をお迎えいた

しました。

 

s-IMG_4692

 

 

 

 

 

 

 

 

手塚治虫さんは、仕事の時は、画を描きながら、次の作品を考えながら、スタッフに指示を出されていたそうです。聖徳太子みたいな人だったんですね。

他にも、エピソードを聞かせてもらいました。

矢野さんは、手塚治虫さんのお話をされるときは、瞳がキラキラと輝くんです。 すてきでした。

  第67回企画展《手塚治虫のヒロインたち~可憐な少女から妖艶な美女まで~》
 手塚作品は700以上あり、その中には、たくさんの魅力的にヒロインが登場します。そのヒロイン達を、見にいきまさんか?

  6月27日(月)までやってます
 開館時間:午前9:30~午後4:30

 また、「手塚キャラクタークロスステッチ展」も4月12日までやってますよ。
矢野さんおすすめの可愛いブックカバーも展示されています。

 

 

実は、私は、先週の日曜日、神戸ファッションミュージアムの「BORO展」でのワークショップで、南部菱刺しをトライしてきました。

s-IMG_4690

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです?うまくできたでしょ?

教えて下さった先生が倉重洋美さんと言う方で、先生の作品も、先生自身もすんごく透明感があって素敵!!

s-IMG_4689

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての菱刺し、充実した時間でした~