2020年最後の日となりました

遂に2020年も、おしまいになりました。

そんな日に、ラジオで喋るなんて、嬉しいやら、ありがたいやらs-TRIPART_0001_BURST20201231092053488_COVER

それにしても、けさは、寒かった!

道端には、雪が残っていましたね。

 0907FC02-7E51-42D3-B2D5-AF77EAE17D32

 

そんな大晦日の今回は、通常営業とは、大きく変わりまして、まあまあの時間を

《霞む!逆瀬川おもしろ音楽堂大賞》と言う特別企画といたしました。

毎月だいたい第一木曜日にお送りしている「逆瀬川おもしろ音楽堂」のスペシャル版というわけです。

これまでにお送りして来たちょっと変わった、また普段あまり聴くことのない曲をまとめて、賞を贈りますが、贈っても何かあるわけではありません。

⭐︎歌唱賞

 マッチョドラゴン/藤波辰爾

   バックコーラスが上手い!

⭐︎カバーソング「冷麺」部門賞

 冷麺で恋をして/小瀧詠一

   本家大瀧詠一さんに承認されて、東MAXさんが発表した曲だってよ

⭐︎カバーソング「たぶん誰も止められなかった」賞

 黄色いサクランボ/浜口庫之助

  浜口庫之助さー、酔っ払ってる?

⭐︎カバーソング「それは思いつかなかった」賞

 「剣の舞」/尾藤イサオ

 ハチャトリアンの剣の舞に誰が歌詞をつけて歌ううねん!

⭐︎ジャーナリズム賞

 MOU CORI GORI DA/竹村健一

  まあ、だいだいやけど、講演会の音声を繋いだだけちゃうのん?

⭐︎落語家ラップ賞

 尽くさんかい/桂ざこば

  旦那は女房に尽くさんかい!

⭐︎全然ティーンじゃないで賞

 ハイティーン・ゴーゴー/森本和子

 何と19歳にして、この力強いおばさんパワー!

⭐︎日本企業スゴイで賞

 Yama-ha/フンペフンペ

 日本企業の名前を連呼するだけやんかいさ!

⭐︎謎のダンス賞

 スナッキーで踊ろう/海道はじめ

  なんか怖いよ!洗脳されそう

⭐︎フリーダム賞

 おじさんの気持ちも知らないで〜哀愁のシイタケ族〜/西川のりお・小林千絵

  虐げられたおじさん、そりゃそうやわ

⭐︎ロボットソング賞

 さよならロボットばあや/麻里圭子、ボーカルショップ、杉並児童合唱団

 ばあやとちゃうちゃう、じいやです

⭐︎歌と笑いをありがとう賞

 ・デンセンマンの電線音頭/デンセンマン、伊藤四朗、小松政夫、スクール・メイツ・ジュニア

 机の上には、上らないで下さいよ

     ・ゴーウエスト/ザ・ドリフターズ

 ・ドリフのバイバイのバイ/ザ・ドリフターズ

     ・銀座あたりでギン!ギン!ギン!/ケンケン、研ナオコ、志村けん

  

と、15曲お聴きいただきました。

志村けんさん、小松政夫さん、ご冥福をお祈りします。

いやあ、世の中には、色んな曲が、出されてるんですね。

また来週も、お送りしますよ。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『油絵画家の黒田ひろしさん』と、お電話でお話を聞きました。

黒田さんは、川西出身の油彩画家で、ロンドン、アントワープ、パリとヨーロッパで勉強をして帰国、今は、清荒神に作業場があるそうです。

「ウィズたからづか」の表紙を20182019年と飾っていらっしゃいます。

鑑賞へるのは、好きですが、なんの知識もない私にもわかりやすく油彩の事を説明して下さいました。

ギャラリーに行って、もっと色んなお話を聞きたいと思います。

2月末まで開催していますので、皆様もどうぞ。

2020-2021 黒田ひろしパリ油彩画展》

場所:清荒神ギャラリー六軒茶屋

会期:228日まで

絵画の購入もできます。価格の交渉もできるそうです。

本日も、沢山のメッセージありがとうございました。

ご紹介出来なかった方、ごめんなさい。

これに懲りずに、来年も送ってくださいませ。

s-DSC_0084

2021年もよろしくお願いします。