2/1 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年2月1日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはお休みです。
兵庫県は緊急事態宣言が発令中ですので当面の間は僕ひとりでお届けします。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0146_compress2

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

鬼は外!福は内!節分の豆まき!豆やナッツ類から…【5歳以下のお子さん】たちから守りたい!


今年は124年ぶりに2/2が節分の日となることで話題にもなっておりますが、

「小さなお子さんがいるご家庭では特に注意が必要になります!」

節分の豆まきで、子供たちが豆を喉に詰まらせて窒息や、気管に入って緊急手術というケースも。
H26年~R1年までの6年間で14歳以下の80人の方がお亡くなりになっています。
そのうち73人が5歳以下ということで、特に注意が必要です。

 

先日、高齢者のお餅の誤嚥を紹介しましたが、今回はお子さんへの注意事項や対処方法などお伝えしました。
 s-HORIZON_0001_BURST20210201083307319_COVER_compress91

5歳以下のお子さんだと、奥歯が生えそろわず、かみ砕く力や飲み込む力が十分でないと、
のどや気管に詰まらせて窒息したり、肺炎を起こすリスクがあるんです。

 

また食べているときは姿勢を良くし食べることに集中させてあげましょう。
⾛ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりすると、誤って吸引し、窒息・誤嚥するリスクがあります。

 

基本的には5歳以下のお子さんには固い豆などは食べさせないように消費者庁では注意を呼びかけています。
食べる場合は、細かく砕いたり、飲み物などを必ず用意して保護者の方が目の届くところであたえてください。

 

後は部屋で豆まきした時の後片付けを徹底してください!知らないうちに片付け忘れた豆を拾って食べてしまう恐れがあります。
なので豆まきは個包装されたもの殻付きの落花生を使用するなど工夫しましょう。

 

■消費者庁のリンク
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_047/

 

コロナは外!でどっか行けー!福を招いて、楽しいおうち時間の節分をお過ごしください!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は12月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署警務課警部補 中村真優美さん宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志さんとそれぞれお電話をお繋ぎしてご出演いただきました。

 

中村さんからは「特殊詐欺被害防止」について様々な事例とともにご説明いただきました。
宝塚市内では、昨年令和2年の1年間で速報値として79件 約1億4千万円の被害が出ています。

宝塚市内で発生している「詐欺の4つの手口」をご紹介いただきました!

 キャッシュカード手交型、預貯金詐欺

銀行員や警察官のふりをして訪問しキャッシュカードと暗証番号を騙し取る手口

 還付金詐欺

市役所の職員などを騙り還付金の名目でATMに誘導し騙して振り込ませる手口

③ 架空請求詐欺

スマホやパソコンに架空請求のメールを送り電子マネーなどを騙し取る手口

④ オレオレ詐欺

息子や孫の名前を騙ってお金を騙し取る手口

慌ててすぐに行動せずに、一旦落ち着いて家族や警察に相談する事。不審な電話には出ないこと。
ひとりひとりの心がけで詐欺被害を防止していきましょう!

 

そして、阿曽さんからは、「宝塚市内の犯罪発生状況」と「コロナウイルスの感染拡大に伴う、緊急事態宣言」についてのお話を伺いました。

市内の犯罪発生件数は減少傾向にあるものの、強盗やひったくりが増加しているという恐ろしい情報でした。
新型コロナウイルスの感染者も増加が続いており、いま一度感染予防対策や不要不急の外出を控える旨のご協力を呼びかけていただきました。

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署警務課 中村さん宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにお電話でご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

 

そして2月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
今回は放課後クラブいつざいやより伊東永善さんにお電話でご出演いただきました。

s-HORIZON_0002_BURST20210104113409759
(※写真は今年1月ご出演時のものです)

今回は、伊東さんが愛読されている斉藤一人さんの著書のタイトルがそのままテーマでした。
それは…「絶対、なんとかなる」
このことついて教えていただきました。

コロナの影響もあり、夢や目標を見失いがちな人が多くいる昨今。
「ピンチはチャンス」…ではなくて、「ピンチはピンチなんだ」ということを知ることから始まります。
そして、大きな壁にぶち当たった時は…必ず乗り越えられる。乗り越えられない壁は来ないことを意識する。

「想像可能なこと」「叶えることができる」

「理想の目的や目標に向かって進む」ときに挫折や壁に当たってしまったとき
絶対にしてはいけないこと…それは…周囲の環境や人のせいにしないこと。
着実に「目標」を掲げてそれに向かって「実行」することで、「実現」に繋がります。
今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年3月1日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

お久しぶりです!

お家で大人しく過ごしているゆきゃこと西山友佳子です☺️

コーナーへのメッセージもたくさんありがとうございます😢💓

2月2日は節分!👹

今日ご紹介したのは…

ミニストップ 6種のロールケーキ

7A9E21B3-56EC-4948-B579-475ACCD6D24A

 

巻物つながりでデザートにいかがですか?🌟

黄桃、白桃、みかん、マンゴー、りんご、洋梨の6種類のフルーツがゴロゴロ入っています!

横幅6cm、長さ17cmと一般的な恵方巻きと同じくらいの大きさなのでかぶりつくと結構な満腹感…!!!

1人で1本はなかなか食べきれないかもしれませんね😅💦

真ん中にフルーツとクリーム、そしてスポンジ、その上にまたクリーム、海苔の代わりにクレープ生地で巻かれています!

食感もしっとりしていて、濃厚なクリーム感もたっぷりと味わえます!

かぶりつくも良し、家族で分けるも良し!

節分のデザートにぴったりの商品をご紹介しました☺️

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
そうなんです!ゆきゃちゃんも電話でリモート出演してくれました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
スタジオが広く感じることに変わりはなし…メッセージでスタジオと僕の心をどうか…埋めてください(T△T)
s-DSC_0147_compress67
たなっちこと田中覚でした!