2/22 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年2月22日にゃんにゃんにゃん!猫の日の月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはお休みです…が!
11時台にスタジオの分厚い壁を隔てての出演がありました。
兵庫県は緊急事態宣言が発令中ですので当面の間は僕ひとりがスタジオでお届けしております。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けています!!(^0^)

s-DSC_0185_compress92

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

正しい情報!?本当に大丈夫!?…【ワクチン接種の不安】からあなたを守りたい!


新型コロナウイルスのワクチン接種が医療従事者の方から各地始まりました。

安心なの?安全なの?必ず打たないとダメ?そういった情報はどこの何が正しいの?
新型コロナの収束に向けた一歩も明確な情報がないとただただ不安にかわってしまいます。
不安や疑問を抱いたら、SNSやネットの情報に頼らずしかるべき機関が発表している情報正しく得ましょう

 s-DSC_0187_compress16

ワクチンに関する情報は巷では賛否両論、色んな意見が交わされています。
もちろん、安全面や副反応といったところも随時開示・発表されています。
遺伝子を組み換えるワクチン人体に影響はないのか?妊婦は接種可能なのか?
そもそも本当に効果があるのか?そういった疑問やわからないことをSNSで発信すると多くの方の動向も見える反面
誤った情報も拡散されやすくなります。
専門家は遺伝子型ワクチンは抗体を体内で作りだした後はタンパク質と一緒に分解されると報告されていました。
妊婦さんも、産婦人科の主治医に相談することが大前提で、持病や体調、胎児の状態も考慮することが必要と発表されています。
今回のワクチン接種に関しても、強制ではなく、最終的に接種するかを決めるのは自分なのです。

 

そのためにも、正しい情報正しく知って正しい判断をするようにしましょう。
そして、ワクチンに頼るだけではなく引き続き「新型コロナウイルス対策」はとり続けていくことが大切です。

 

安心感を培うのは大変なのに、不安をまき散らすのは実に簡単な世の中になっています。
そこにはラジオも含む「メディア」の存在が大きく影響します。
メディア正しい情報をちゃんと流さないといけないと問われている今。
新型コロナのワクチンの情報に関しても正しく知って判断することが求められていると思います。
ワクチンの正しい情報を得て、考えて、行動するように心掛けていきましょう!

 

■厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei.html#h2_free1

■日本医師会
https://www.med.or.jp/people/info/people_info/009162.html

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は紙芝居サークルちょうちょ 日笠圭子(ひかさけいこ)さんとお電話をお繋ぎしてご出演いただきました。

日笠さんから3/21(日)開催予定の「よっといで!春だよ 紙芝居についてお話いただきました。

s-20210221192249356_0001

宝塚で1982年に立ち上げられた紙芝居サークルちょうちょ。来年は設立40周年を迎えます!
今回お話をお伺いした日笠さんは1985年から参加され、これまでたくさんの作品を届けてこられました。

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で、これまで開催していた公演や発表の場も「半分以下」となってしまいました。
そんな状況の中、メンバーの約15人は、作品の読み合わせの練習や、作画、表現方法のスキルアップなど
自粛期間中もメンバー同士で切磋琢磨されていたそうです!

そしてついに…3月21日(日)宝塚市立中央図書館2Fの集会室入場定員を25人までとし、

 

「よっといで!春だよ 紙芝居」が開催となります!しかも入場無料(出入自由)です!

 

 

■紙芝居サークルちょうちょ
https://

その他、お問合せは「代表のキリハタ」さんまでお願いします。→電話番号 0797-86-6621

本日は紙芝居サークルちょうちょ 日笠圭子さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
s--sb63ff_compress23
ゆきゃちゃんはスタジオの壁を隔てて出演してくれました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
こんなに近くにいるのに…共演できないなんて…あぁっ!もどかしぃっ!(T△T)
s-DSC_0191_compress18
たなっちこと田中覚でした!