私って、まだ20歳よ。

おはようございます。

いよいよ、4月です。新年度です。

なんだか、気持ちが引き締まる朝なのに、目が覚めにくい。

 

もう、木曜日のこの時間の番組担当になって丸8年。今年9年目になるのに、まだ、起き辛いって、しぶといな、私

s-1617249496267

このアネモネもなかなかさいてくれませんでした。少しほころび始めました。

いやいや、みなさま、これからも、よろしくお願い致しますです。

エイプリルフールの今朝の番組どうなったのでしょう

 

◎今週の【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

このコーナーは、さまざまな音楽のジャンル音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことのない音楽を紹介します。

今日のテーマは、《有名人の意外な1曲》

*カモネギ音頭/平野レミ

  スタートは、ムード歌謡、そこから一転、景気の良い音頭に変わります。

*君はトロピカル/中井貴一

  中井貴一さんは、1984年〜87年にかけて、

歌手として活動していたんですね。

良い声だから、流石!と思いきや、なんだか妖しい合いの手が

中井貴一の原点、此処にあり!な1曲でした。

◎【ゲストコーナー】には、『中央公民館事業担当の佐藤誠之さんと藤原照久さん』が来てくださいました。

s-1617249490381

5月から、超人気の講師「村上信夫」さんの「宝塚ことば磨き塾」が、開講されます

村上さんは元NHKのアナウンサーです。

今までも、この講座は、市民カレッジて人気だったのですが、今年は5月〜2月まで10回のコースです

s-20210401125002163_0001

1回目は、525() 14:0016:00

 毎月第4日火曜日に開講予定

参加費のお支払いは、開講日に2000円お支払い下さい。

テーマは、「嬉しいことばが、自分を変える

人を傷つけらようなことばは、「武器ことば」、人に優しいことばは、「楽器ことば」と言うそうです。

武器ことばを楽器ことばに変えて、楽しく、生きていけると、良いですよね。

申し込みは、45日から、始まります。

中央公民館事業担当 0797-69-6831までお電話するが、窓口で申し込んで下さい。

先着25名です。

 

その他にも、楽しいイベントが、あります。

ホールでグランドピアノを弾こう

s-20210401102029058_0003s-20210401102029058_0002s-20210401102029058_0001

 

凧をつくって揚げる

s-20210401102029058_0004

レッツ☆エンジョイ アート!vol1

s-20210401102029058_0006

「三日月型のつりしのぶ」を作る

s-20210401102029058_0005

 

 

◎松坂滉 デキる男への道 ~デキ男dism 2nd Season~

私まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段を上がっていくコーナー、今回がリニューアル第一弾です(オープニングとエンディングが変わっただけで内容は一切一緒です笑)。

エイプリルフールの今日のテーマは『デキる男は嘘を見破る』。

かつて世間を騒がせたウソをご紹介し、良い嘘・悪い嘘を学んでいきます。

①スパゲティの木

1957年、イギリスの公共放送BBCがついた嘘。スイス南部の農家が木からスパゲティを収穫する様子を撮影した映像を3分間放送し、800万人が視聴しました。

あまり日常的にスパゲティを食べる文化が無かった当時のイギリス人からすると、嘘か本当かわからなかったようで、翌日には「どうやってスパゲティを栽培するのか」といった問い合わせが殺到したんだとか。

今日様々な企業が行っている「エイプリルフールジョーク」の先駆け的な嘘でした。

 

②コート上の詐欺師

ブラジルである意味伝説となったサッカー選手がいました。その名を通称「カルロス・カイザー」。

彼は2003年に引退するまで1試合もプレーしないまま、26年間という長いキャリアに幕を閉じました。

圧倒的コミュニケーション力を誇る彼はその交友関係を活かし、有名選手の知り合いの知り合いの知り合いの知り合いなど結局誰が彼の実力を保証してくれるのかよく分からない状態でチームに参加。

そして怪我を理由にピッチに立たずして契約の前払い金を受け取り、次のチームへの繰り返し。

在籍したクラブの経歴はどんどん彩られ、「あの名門に所属していたのか」と噂だけが独り歩き。

スカウト情報がインターネットや様々なメディアを通じて一瞬で出回る今では考えられませんが、この方便だけで彼はボールを蹴らずにそのサッカー人生を終えるのです。

しかし、知っている人は秘密を知っていたようで彼の人柄が買われ、特に告げ口されたりすることはなかったそうです。つまり彼はコート上にすら立たない詐欺師でしたがみんなに愛されたサッカー選手だったということです。

嘘にも許される嘘と許されない嘘があるという回でした。

そして気になるじゅんじゅんさんの評価はデキ男dism!というのは嘘で…なんとフツ男dism。

フェイントを入れられ、普通にショックを受けるまっつんでした。

 

今日は、エイプリルフール

フランスでは、エイプリルフールを「4月の魚」と言って、子どもたちが紙に描いた魚の絵をこっそり人の背中に貼りつけるいたずらをするそうです。

s-1617249508610

s-1617249482325

やってみました

へへへ

4月の 1回目、無事に終わりました

今日もたくさんのメッセージ、突っ込み、ありがとうございました。

あ、先々週に、痒い所に手の届かない写真をアップして花の名前がわからなかった件

写してきました。もうすっかり花は落ちていましてが

s-1617249502831

 

どんだけ引っ張るねん!

やっぱりユキヤナギ?