松村さんとMOAIに助けられて…

新年度2回目の「たからづか8丁目35番地木曜日」ですが、早速にロンリースタジオ

 

まっつんは元気なんですが、念のためお休みいたしまして、3Dまっつんもいないしので、水曜日の「ガーデニング相談室」そしてこの番組の強力サポーター松村佳代さんとスタートしました。

s-s--mxopk_compress9

2人がよいね。 まっつんは家で鎮座ましまして、聞いていたそうです。

 

◎【棚橋純子のだいたい4じゅ~ん5分】のコーナーは、

『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第708回』

このコーナーはオールディーズバンド HITPARADEのドラマー MOAI さんと一緒に、古い曲を古い二人で、楽しもう、というコーナーです。

 

s-IMG_7013

さて、本日のお題は「村上“ポンタ“秀一さん」

先月3月9日に亡くなった日本一のスタジオドラマー特集です。

 

今日は2014年にリリースされた《The Night Flight》

八神純子/The Night Flight 八神純子 with 後藤次利 featuring 松原正樹、佐藤準 & 村上”ポンタ”秀一 

想い出のスクリーン

パープル タウン ~ You Oughta Know By Now

みずいろの雨

をたっぷり聴きました。

 s-IMG_7012

いやあ、聴きごたえのあるアルバムでした。

バックの素晴らしさ、ポンタさんのドラムの凄さをMOAIさんに説明してもらい、「MOAIさんて、ドラマーだったんですね、初めて知りました、なんてメッセージが届いたり・・・

 

そうだったんですよ。私も初めて感心しました(笑)

 

最近素晴らしいミュージシャンや役者さんが亡くなったことをお話しすることが多くなってきました・・・ 寂しいかぎりです。

 

次回は5月13日の予定です。

 

◎【ゲストコーナー】には、

『Saji食堂 オーナー伊藤麻美さんと宝塚NPOセンターの九鬼麻衣さん』が来てくださいました。

s-IMG_7016

《宝塚駅 花の道の入り口 右手にシェアカフェがオープン》

シェアカフェ、というのは、宝塚NPOセンターが運営し、曜日ごと、昼夜の区分ごとに、センター会員が部分運営オーナーとして、さまざまな店舗をオープンする仕組みです。

このシェアカフェはの目的は、二つ。

・「起業支援」

・「まちのにぎわいづくり」です。いきなり一人でお店をオープンするのは、ハードルが高いし、毎日開店するというのは、子育て中の人には、無理があるかも知れませんよね。

そんな人にとって、少しづつ夢に向かえる場所です。

 

もうオープンしている「Saji 食堂」をご紹介しましょう。

「丁寧なごはんと、適度な距離感を保つ接客」が「Saji 食堂」の基本スタンスだそうです。お客様の3rd placeとしての「使い勝手の良い食堂」になることが目標なんですって。

 

手間暇かけた御飯がサッと食べられる食堂だそうです。

営業時間:月曜、火曜日 9:00~15:30

 メニュー モーニング:具沢山のサンドイッチやフレンチトースト

      ランチ:スパイスカリーと定食を週替わりで

      コーヒー、ケーキなど喫茶のみでもOK

 

櫻や 和カフェ 木曜日、日曜日 昼

○マチソワ 土曜日 昼

 

もまだ少し空いているそうです。単発でのイベントにも利用できます。

 

 やってみたいという方は

宝塚NPOセンター 0797-85-7766 までお問合せ下さい。

シェアカフェの情報は、H.P.やFacebook,をご覧ください。

 

◎【マンボウじゃなくてマンボのリズムで純子 棚橋 マラカスクイズ】

私が、マラカスを振るだけで、なんの曲か、わかるのか?

正解は、「与作」

正解者は、松村さんとまっつんだけでした。

なんと身内のみ!

s-DSC_0260_compress70

またいつか、するやもしれません。

その時まで、さいなら

 

いつも、沢山のメッセージありがとうございます。

さて、来週は、《募集、募集、大募集!》

皆様のメッセージをゆっくり紹介します。

テーマは、「自慢の友だち」

変わった友だち、長ーい付き合いの友だち、特技が面白い友だちなどなど

ご紹介下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶