5/17 たからづか8丁目35番地月曜日です!

たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年5月17日月曜日です!
4月25日に発令されました緊急事態宣言のためパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはリモート出演。
ということで、本日もスタジオから独りでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0301_compress27

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

本物とそっくり!?油断禁物…【Amazonを装う偽メール】からあなたを守りたい!

 

外出を控え、おうち時間が増える日々。
お買いものにもなかなか行けないなか、多くの方が利用しているのが「ネット通販」かと思います。
色んなネット通販があるなか、世界的にも有名なのが「Amazon」です。

 

そして、数年前から注意喚起されていましたが最近また急に増えているのが…Amazonを装った偽メールです!
本物そっくりのこのメールに書かれているサイトに誘導され、クレジットカードの情報を盗まれたり
勝手に買い物されたりという被害が全国各地で起こっているのです!
おうち時間で気持ちも緩んでしまわないように注意するポイントなどをお伝えしました!

 

数年前から被害報告・注意喚起されていましたが、ここ数ヶ月でまた多くの被害があったそうです。
そして日本人を標的にした偽メールが昨年8月から今年3月までで約1億8500万通も確認されています。
新型コロナウイルス流行以降、偽サイトに情報を入力させて盗み取る「フィッシング詐欺」被害が増えていて
今年報告された半数以上がなんとAmazonを装ったものでした。

 

誘導された偽画面は見分けることが難しいのですが、送信元アドレスが本当にAmazonからかどうかを確認するのが
最大のポイントになります!
そして、宛名です!Amaszonを利用している場合送られてくるメールには必ず自分の名前が記載されています。

しかし!偽メールは「お客様」とか「(送られてきたメールアドレス)様」と表示されています。
メールアドレスが書かれているからと言って信じてはいけません!宛先など、慎重に確認しましょう!

この偽メールは番組ディレクターにも僕にも届いたことがあります。
中には、AmazonではなくArnazon…わかります?A「r」「n」azonAmazo「m」など紛らわしい表記があります。
多くの人が利用しているからこそ被害を受ける人も多くなってしまします。
皆さんこういったフィッシングメールには本当に注意してくださいね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚画壇 代表 潮見冲天(しおみちゅうてん)さんにお電話でご出演いただきました。


宝塚画壇
とは…
2004年に創立され、主に日本における南画(なんが)を主に作品を研究・創作している集まりで、
今回で18回目となる作品展が宝塚市立文化芸術センターで開催されます。

この「南画」とは、「日本画における水墨画」のことで、
橋本関雪著書にある『水墨の妙は南画につきる。南画は水墨を思わし水墨は南画を直感さす。』という一文が
南画の神髄として現代にも脈々と受け継がれているのだそうです!

s-m1fn8y_compress56 s--3uhp78_compress47

コロナの影響で企画していた作品展なども延期や中止となりましたが、この度開催予定の作品展は24点あります。
感染防止対策ももちろんおこなっての開催ですので、多くの方にご覧いただけたらと思います。

 

「第18回宝塚画壇展」
開  催  日 … 6月4日(金)~8日(火)
開催時間 … 10:00~18:00まで(最終日は15:00まで)
場  所 … 宝塚市立文化芸術センター1Fサブギャラリー
入  場  料 … 無料

 

詳しくは宝塚市役のHPもご覧ください。

宝塚市役所 関連ページ → コチラをクリック

 

 

本日は、宝塚画壇 代表 潮見冲天さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

皆さま、メッセージやリクエストたくさんいただきありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0300_compress30
たなっちこと田中覚でした!