ラジオなのに、テレビみたい!

こんにちは、棚橋純子です。

 

ねえ、梅雨はどこに行ったの? 私を置いて・・・

しらんけど・・・

 

どうなってるんでしょうね。今週末には降るらしいけど・・・

しらんけど・・・ 

 

さて、本日は、スタートからまっつんが、リモートで一緒だったので、久しぶりに二人で楽しく番組を進めた感じでした。

s-HORIZON_0002_BURST20210610113314275_compress78

スタジオのデスクの上にPCがあって、画面いっぱいにマスクなしのまっつんの顔!

マスクなしのまっつんの顔を見るのは、もう1年半ぶりくらいなので、なんだか少し、恥ずかしかったです。

 

最近、生でマスクなしの人の顔を見ることって、家族以外にはないので、なんか見てはいけないものを見た感じ・・・

勿論、まっつんは、PCの向こうなんですがね。

違和感満載でした。

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

 『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第710回』

古い二人が古い曲を紹介するコーナーです。今日は若いまっつんも一緒です。

 

《ベッタベタのオールディーズ》を平尾昌晃で

・監獄ロック 

 ・恋の片道切符

・ダイアナ

今日の3曲は、あまりにも有名で色んな人がカバーしていますよね。

歌詞も違ったりして、ビックリ!

いや、まっつんは、「ダイアナ」初めて聴いたそうです。それにも、ビックリ!!

s-HORIZON_0002_BURST20210610112030873_compress71 3人で喋れるんです。MOAIさんは、声だけでしたが・・・

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『土曜日のマチソワのオーナー 戸川くみさん』にお電話でお話を聞きました

 

《土曜日のマチソワ》は、宝塚NPOセンターが展開する「シェアカフェ」の中の一つのお店です。4月3日にオープンしたところです。

 

「マチソワ」とは、フランス語の演劇用語で昼公演をマチネ、夜公演をソワレ、というそうです。そのマチネとソワレをくっつけて、「マチソワ」。

宝塚歌劇を見に来た人達が公演の合間に歌劇の事を、楽しく語り合って貰えるお店

《ヅカオタの憩いの場を目指しているそうです

 

お店は、くみさんと妹さんと娘さんと3人でされています。

 

メニューは、

モーニング:和朝食

ランチ:3種類のプレートメニュー

豆腐ハンバーグ、ローストビーフ、チキンカレー

カフェ:レアチーズケーキ(公演によって、その組カラーで飾りつけ)

    シフォンケーキ

場所:阪急宝塚駅 花の道に入り口の右手のシェアカフェ

営業日時:土曜日9時~午後3時半

 

予約は、前日までに、インスタのDMでお願いします。

 

みなさん、是非、お寄りください。

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2nd Season~

今週よりオープニングからSkypeでビデオ通話しながら出演のまっつんこと松坂滉です。

最近アメリカバスケの試合を生で観るため睡眠時間が狂いに狂って夢か現か定かではなくなりがち…どうせなら見る夢くらい選ばせて欲しいということで

今日のテーマは『デキる男は夢を語る』。

睡眠の方の夢を科学的見地から分析し、見たい夢を見るためのアプローチを考えました。

 

①そもそも夢とは

睡眠中の脳は、その人が今まで見聞きした情報をジャンル分けして整理しています。夢はそのジャンル分けした情報を編集して上映される『個人的なドキュメンタリー映画』のようなもの。

子どもから大人になるにつれフィクション要素を含んだ夢は見にくくなる傾向にあるそうです。

(感受性豊かなじゅんじゅんさんは最近でもゴジラが夢に出てくるそうですが…)

 

②正夢とは

夢で見ことが現実に起こる「正夢」。少し夢のない話ですが、「正夢」は『当たったことばかりが印象に残り、外れたことはそもそも記憶に残らない』ことも多いそうです。

都合よく記憶を改ざんして正夢のことばかり覚えていませんか?
当然のことかもしれませんが、当たった夢より外れた夢の方が圧倒的に多いはずです。

 

③明晰夢とは

「今自分は夢を見ている」という自覚を持ちながら見る夢を「明晰夢(めいせきむ)」と言います。

これをマスターすれば見たい夢が見放題、思い通りの世界に飛び込めます。なんて夢のある話でしょうか。

就寝後5時間で一度起きてほんの短時間覚醒状態を保ち、そして再び眠る前に「次に夢を見たとき、私は自分が夢を見ていると思い出す」と繰り返し唱え、明晰夢を見る自分を強くイメージしましょう。

一朝一夕ではありませんが徐々に夢と現の境界を旅することが出来るかもしれません。

世知辛いこの世の中だからこそ夢の中くらいは夢見させてもらいましょう。

 

じゅんじゅんさんの評価はデキ男dism‼

プレゼン中熱が入り椅子の上に立ててしまった私の膝小僧が決めてとなったそう。

決まり手「膝小僧」。一本‼

それではみなさん、夢で逢いましょう。

 

じゅんじゅんさんwith三代目2Dまっつん&

スマホでSkypeしながらのスクリーンショットにてこずるリアルまっつんwith初代with二代目。

IMG_3462[1]

 

※6月17日の《募集、募集、大募集!》のコーナー※

テーマは、「この時期に気分がさっぱりする食べ物」

冷やし中華? かき氷? すいか?

お勧め、おしえてくださ~い  まってま~す。

s-1623297840975まっつんが3人!!

まっつんの部屋には、第1世代と第2世代のペラペラまっつんが飾ってありました