みなさん、緊急事態開けて、外に出てますか?

こんにちは

やっと、まっつんと二人でスタジオからの放送です。

s-HORIZON_0002_BURST20210624083043395_compress19

長い緊急事態宣言開けて、「蔓延防止等重点措置」に、切り替わりました。

まあ、気は抜かずに、自分で自分を守るしかないですね。

 

さて、今日は

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】にコーナー

兵庫県弁護士会 会長 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返り、一緒に考えるコーナーです。

IMG_5057

6月1日(火)

化粧品会社DHCの公式サイトに在日コリアンに対する差別的な文章が掲載されていた問題で、5月31日(月)夜までに削除されていたことが分かりました。

この削除までの間にDHCと包括連携協定を結んでいる自治体が協定の解消、解消を検討する動きやネット上で不買運動などが起きる等していました。DHCは文章の削除について

「コメントは差し控える」としています。

 ⇒ヘイトスピーチは、違法です! 

 

6月2日(水)

東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、政府の分科会の尾身茂会長は、衆議院厚生労働委員会で「今のパンデミックの状況で開催するのは普通はない」と指摘しました。

その上で「こういう状況の中でやるというのであれば、開催の規模をできるだけ小さくして管理の体制をできるだけ強化するのが主催する人の義務だ」と述べました。

これを受けて4日(金)、今後出てくる専門家の見解を田村厚生労働大臣は「自主的な研究の成果の発表」、丸川オリンピック担当大臣は「立場の違いで認識が違う」と見解を示しました。

⇒専門家の科学者というのは、科学的根拠をもって意見を出しているのに、何のための文科会なのか、何よりも、オリンピックを応援するという気持ちが減ってしまうのが残念。

日本は、科学というものを軽んじて、気持ちとノリでやって行ってるのが見えた。

 

6月11日(金)

憲法改正手続きに関する改正国民投票法は11日の参院本会議で、自民党や立憲民主党などの賛成多数により可決、成立しました。

改憲の是非を問う国民投票の利便性を向上させるため、駅や商業施設でも投票できる「共通投票所」の導入など公職選挙法に規定済みの7項目を新設する内容です。

提出からおよそ3年を経て成立しました。

加藤官房長官は「国会の憲法審査会において、各党がそれぞれの考え方を示したうえで与野党の枠を超えた建設的な議論が行われることを期待している」とした上で、憲法に「緊急事態条項」を新たに設けるべきかどうかについて「緊急事態の備えに対する関心が高まっている。議論を提起し、進めることは絶好の契機だと考えている」と述べました。

 ⇒論点がいくつもあるのに、まとめてしまって、それで民意が反映するにのか?

  是非の問い方を考えてほしい。

兵庫県弁護士会でも、憲法改正手続法(国民投票法)につき抜本的改正を求める会長声明を出しています。

「 条文ごとの賛否の意思表示ができる投票方式に改正する」等々

 

同じく6月11日(金)

G7サミット,主要7カ国首脳会議がイギリス、コーンウォールで11日開幕。

2年ぶりに対面で新型コロナウイルスや地球温暖化、中国などへの対応を話し合いま

した。

6月23日(水)

夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定が憲法に違反するかどうかが争われた3件の家事審判の特別抗告で、最高裁大法廷は、両規定を「合憲」とする決定を出した。合憲判断は2015年に続き、2度目。

⇒今は夫婦同姓は禁止されていますが、夫婦で別の姓を選んでも良し、というだけの事で、

裁判所から、国民のほうに差し戻されたという感じの判決でした。

 

6月21日(月)

タレントの堀ちえみさんのブログに中傷する書き込みを繰り返したとして、奈良市に住む無職の女性(45)が21日、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、警視庁に書類送検されました。女性は「堀さんが大嫌いだった」と容疑を認めています。

女性は2020年10月から今年5月にかけて、堀さんのブログのコメント欄に「どうか一生の眠りについてくださいね。甘いものを食べて癌再発すると良いですね」

など約160回に渡りスマホから投稿していました。

堀ちえみさんは2019年に、舌がんと食道がんであることを公表していました。

 ⇒ネットでの書きたい放題は、さっさと法的に規制すべき!

もう、名前を出してしまえばよい! 人の権利を踏みにじる人権はない!!!

誰が言ったか責任をもって発言するようにすれば良いだけだ。

 

6月22日(火)

東京五輪・パラリンピックに向けた大会組織委員会、東京都、政府、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の各代表による5者協議が21日、東京都内で開かれ、地方を含めた五輪会場の観客数上限を原則的に定員の50%以内で最大1万人とすることを正式決定しました。

ただ、開会式は大会関係者を含めた観客数上限2万人で検討しているとも報じられました。

また昨日23日(水)検討されていたオリンピック会場での酒類の販売・提供を一転して見送る方針で固められました。

 

次回は、7月22日の予定です。

 

 

◎【ゲストコーナー】

毎月第4週目は、宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。

今日は『ピアニストの村山佳子さん』とお電話で、お話しました。

 

まだ、アーティスト協会のコンサートの予定は決まっていないそうです。

こんな時期のピアニストさんはどんな練習をしていらっしゃるのか、訊いてみました。

 

今までと変わりなく、毎日午後1時から、1時間半くらい練習されるそうです。

それは、30年くらいずっと続けている習慣で、コンサートの有無とは、関係ないそうです。

1日練習しなかったら、その日は、忘れ物をしたような感じで、夕方に練習をすると、ホットするんだとか。

 

そして、今は本番がないので、折角なので「ピアノの難曲 bst10」の上位にあがっている曲を練習されるそうです。

イスラメイー東方幻想曲/バラキレフ で、早くて、長い曲らしいです。

聴いてみたいですね。

 

こんな時こそ、難曲に挑戦する。見習いたいものです。

 

早く、コンサートが開かれるのが、たのしみです。

 

◎【もう一つのゲストコーナー】は、

『第15期のアナウンスセミナー生 Ayumiさん』が来てくださいました。

s-IMG_7437

とっても明るい、笑顔の素敵な女性です。

Ayumiさんは、小学校5年生~高校3年生まで、放送部だったそうです。

一番楽しい思い出は、お昼休みの放送で好きな曲をかけていた事なんですって。

 

接客のお仕事をされているそうですが、きっとAyumiさんが、対応してくださったら、楽しいでしょうね。すぐにお友達になりたくなる方でした。

 

まっつんとの、早口対抗戦は、引き分けでした!

突然に、所見の原稿を読んでもらいましたが、一度もかまずに、素晴らしい!!

私、早口言葉、カンじゃった。

 

*バナナの謎はまだ謎なのだぞ   むつかしい~~~

Ayumiさん、上級コースも頑張ってくださいね

 

s-1624509098986_compress78上野動物園のパンダ双子出産おめでと~~~!

     リスナーの方からの発案の名前です・

      「陽陽」と書いて「ヤンヤン」

      「風風」と書いて「フアンフアン」  どうですか?